給食コーナー

本日の給食


今日の給食は・・・
「コッペパン アプリコットジャム 牛乳 焼きそば ツナと大根のサラダ アセロラゼリー」です。
 
 
 
20日、合併し現在の日光市が誕生して10年が経ちました。
現在の日光市誕生を記念して、学校では特別メニューの給食でした☆
「日光市産のお米を使ったご飯 牛乳 日光市産の豚ロース肉のカツ ボイルキャベツ
 日光市産里芋を使ったニコニコ汁 いちごゼリー」です。 
 
いちごゼリーは日光仮面のかわいいパッケージ♪
 
 
地域の恵みに感謝し、おいしくいただきました☆
 
 
3月に入り、給食委員が低学年のクラスを訪問しました。
それぞれ食べ物に関するクイズをいくつも考え、その中からどのクイズを採用するかみんなで決めました。
その後グループに分かれて、テレビに映し出すためにパワーポイントを使って資料作りをしました。
低学年のみんなに楽しんでもらえるように・・・と準備を進め・・・ 
 
 
 
 
どのクラスでも大成功でした☆
今日訪問した2年2組さんでは、「~ということを初めて知りました!」「楽しかったです。」
などの感想が挙がり、給食委員さんは達成感を味わうことができました♪ 
 
協力してくださった低学年のみなさん、ありがとうございました。
そして、ずっと前から準備をしてきた給食委員さん、お疲れ様でした!!