給食コーナー

今日の給食

【11月29日(木)の献立】
麦ご飯(中華丼) 牛乳 もやしのナムル 焼き餃子 です。
 
 
今日は中華丼です(^^)♪
 
中華丼は、白菜や玉ねぎから出る水だけで煮るので、調理員さんは
ずっと炒め続けなくてはならなく、とっても大変(*_*;)
 
冬場の玉ねぎはあまり水分が出ないので、白菜が入るまでの間、
ずっと焦がさないように気をつけながら炒めてくれました。
 
だから、野菜いっぱいでも残さないで食べてほしいなぁ~(^^)☆
 
 
餃子です。
 
今まで餃子というと、揚げ餃子でしたが、今日は米粉の皮で作った餃子で、
焼きもできるとのことなので、焼いてみましたが、いかがでしょう・・・
 
初めての調理なので、天板に水を貼ってくれたり、焼き加減を何度も確認してくれたり。
そういった配慮があるからこそ、毎日の日光小の美味しい給食ができているのです。
 
本当にありがたいですね(T_T)☆
 
 
~~おまけの話~~
 
昨日は切り干し大根でした。 
切り干し大根というと、典型的『和食』なので、残りそうですよね。
 
昨日、残飯の片づけをしていたら、給食室前掃除の子供がそれを見ていて
 
「えー。そんなに残っているなら、僕のクラスに持ってきてくれれば良かったのに・・・」
 
と残念そうに言ってくれました(*▽*)ノ☆
 
4年生と5年生だったのですが、どちらのクラスも切り干し大根を何回もおかわり
したそうです。確かに、食缶は空っぽで返ってきました。
ついでに、美味しかったのに、といってくれて、本当に嬉しかったです。