給食コーナー

学校給食週間・第2日目

【1月25日(金)の献立】
アップルパン 牛乳 ほうとう(山梨県) ツナと大豆のサラダ です。
 
 
給食週間第2日目の今日は、山梨県の郷土料理・ほうとうです(^^)♪
 
 
写真の通り、私たちがふだん食べているうどんよりも、幅が広いのが特徴。
地域によっては、すいとんのように、塊の麺(?)だったり、小麦粉ではなく、
他の粉を使った麺の場合もあるようです(^^)★
 
いずれも、たっぷりの野菜と麺を煮込んで、味噌で味をつけた料理。
寒い冬には、栄養も暖もとれる、ありがたい料理ですね(*▽*人)-☆
 
 
今日の給食は、鶏肉をベースに、かぼちゃ、白菜、大根、にんじん、しめじ、
油揚げを入れ、白味噌としょうゆ、みりんで味をつけました(≧▽≦)ノ
色々な食材からたくさんの旨味が出て、美味しそう~☆
 
かぼちゃを切っていた調理員さんは、指にまめができてしまいましたが、、
そんな愛情もたっぷり入ったほうとうを、楽しんで食べてほしいものです(´▽` )
 
 
~~~~おまけの話~~~
 
おとといの生揚げの中華炒め、昨日の芋煮汁は、初めての献立。
出す方としては、残りの予想がつかないので、食缶が返ってくるまで
ドキドキです。
 
でも、どちらも残りがほとんどなかったです(≧▽≦)!
どちらも、全校児童で600~800gほど。素晴らしい!!!
 
しかも、昨日は『給食週間特別献立」とわかってか?
わざわざ給食室に
 
「今日の【味噌汁】美味しかったよ(^▽^)」
 
と言いに来てくれる子供たちがたくさんいました♪
味噌は使ってないし、芋煮汁だったんだけど…(-_-;)
とは思いましたが(笑)、とっても嬉しかったです。
 
そんな風に、最近は「給食を残す」ということがなくなってきています。
担任の先生方の協力ももちろんありますが、子供たちも「残さない」ように
食べてくれていることが、すごく嬉しく、ありがたいことです(T_T)☆
 
これからも、一生懸命給食を作ろう。
と、改めて思いました(^_^)☆