南原小だより

日光明峰高校生徒との交流給食

 

南原小では、昨年度、ビデオレター等で日光明峰高校の生徒と交流してきました。

交流の中で、明峰高校の生徒が南原小学校の給食の献立を考えてくれて、昨日、ついに南原小に来て一緒に会食をしてくれました!

 

高校生が考えた献立はこちらです。

ご飯 牛乳 豆腐ハンバーグ 海藻サラダ なめこ汁 お米のババロア

献立のコンセプトは、

「子どもたちも大好きだけどビーガンを意識した献立」です。

 

そのコンセプト通り、ハンバーグは豆腐で、ババロアも豆乳を使ったものです。肉や魚などの動物性食品を使わなくても、おいしい献立ができる、と言うことや、この献立は、これからの地球のことを考えた献立であると言うことなどを、説明して下さいました。

 

高校生の話を、給食を見つめながら聞いています(^ ^)

 

「今日の給食どうだった?」

と聞くと

「おいしかった!」「また食べたい!」「考えてくれて嬉しかった!」

などの感想が出ていました。

 

その後、お昼休みに一緒に遊んでくれました。

高校生は大人気で取り合いでした(^^;)

高校生が制服だろうとお構いなしに全力で遊ぶ子どもたち(笑)

中には、仲良くおしゃべりをしてもらえたり。

大きいお兄さん、お姉さんと会えて嬉しかった子どもたちの様子が伝わってきました。

暑い中、小学生に全力で付き合ってくれた高校生に感謝です★

 

「なんで南原タイムはいなかったの?」

「明日も来てくれるの?」「休み時間短すぎるよ!」

と、チャイムが鳴ってもなかなか離れられず、名残惜しそうにしている姿が印象的でした。

 

明峰高校のみなさん、来てくれてありがとうございました(^^)