日誌

2年生「漢字練習の仕方」「自主学習ノートの例」

2年生のみなさん
 2年生のみなさん、まい日元気にすごしていますか。先生は元気です。べんきょうはすすんでいますか。はやくいっしょにべんきょうしたり、あそんだりしたいですね。その日をたのしみに、いまはおうちでべんきょうやうんどうをがんばってください。
 2年生のみなさんは、文字をとてもきれいに書くことができますね。いえでもかん字ドリルやかん字れんしゅうにていねいにとりくんでください。先生よりも上手に書けるかな?花丸ちょうちょがもらえるようにドリルを見て、はりねずみノートにれんしゅうしてね。

※1ページがんばれる人はピンクのわくの中のように、じぶんでかんがえてれんしゅうしてね。

 もっとがんばれそうな人は、ドリル10ページを見て、ノートにふりがなを書いておいて、あとからかん字を書いてみるとじぶんがかん字をおぼえられたかどうかかくにんできます。ぜひちょうせんしてみてください。

書けなかった字はあいているところにれんしゅうしましょう。ほかのページでもれんしゅうしてみてね。

 じしゅ学しゅうはノートのマス目が小さくなりました。さんすうは、じぶんがにが手なところを、1年生のきょうか書のもんだいをときなおしてふくしゅうしてみるといいですね。つぎにやるときにはすう字をかえてもんだいをつくるとれんしゅうになります。先生が書いてみたものをさんこうにして、おうちの人とそうだんしながらくふうしてべんきょうしてみてください。