日誌

1ねんせいのみなさんへ


1ねんせいのみなさん、くまくんのこうていたんけんはみてくれたかな。きょうはぼくといっしょにがっこうのたんけんをしてみようよ。


ここは「しょくいんしつ」だよ。せんせいたちがじゅぎょうのじゅんびをしたり、おしごとをしたりするおへやだよ。しょくいんしつにはいるときは「しつれいします。」とじぶんのなまえをいうんだよ。
「しつれいします。1ねん1くみ、いまに かばきち です。」


しょくいんしつのとなりには「こうちょうしつ」があるんだよ。こうちょうせんせいのおしごとをするおへやだよ。あ!こうちょうせんせいがいたよ。こうちょうせんせいもみんなにあえるひをたのしみにしているよ。


みんなはぐあいがわるくなったとき、けがをしたとき、どうしたらいいかわかるかな。がっこうには「ほけんしつ」があって、みんなのことをたすけてくれるせんせいがいるんだよ。だからあんしんしてね。


がっこうってひろいなぁ。つぎはどんなおへやかなぁ。わくわくするね♪


ここは「としょしつ」だよ。たくさんのほんがあって、やすみじかんによむことができるよ。いまにのみんなはほんをたくさんよむんだよ。ぼくもほんをよむのがだいすき。みんなはすきなほんあるかな。ぼくにおしえてね。


ここは「おんがくしつ」だよ。おんがくのおべんきょうをするところだよ。たくさんのがっきがあって、おおきなぴあのもあるよ。みんなとうたをうたいたくなっちゃったなぁ。


ここはにゅうがくしきをやった「たいいくかん」だよ。とってもひろいなぁ。ここでいろんなしきをやったり、たいいくのじゅぎょうをやったりするんだよ。みんなはどんなうんどうがすきかな。ぼくはどっじぼーるがすき!りえせんせいはなにがすきかな。がっこうがはじまったら、みんなでりえせんせいにきいてみようね。


きょうのがっこうたんけんはおわり。まだまだ、がっこうにはいろんなおへやがあるよ。またみんなでたんけんしようね。みんな、てあらいうがいをつづけようね。