日誌

めざせ やさい作り名人

2ねんせいのみなさん
 2年生のみなさん、元気ですか?
 2年生の生かつかではやさいをそだてる学しゅうをします。じつは、2年生にやさいのことをいろいろ教えてくれる先生がいます。やさいはかせのいけだ先生です。はかせはやさいのことならなんでもしっているやさいをそだてる名人です。
 今日、まなみ先生は、はかせといっしょにミニトマトのなえをうえました。5月7
日、8日にみんなにも土の入ったはちとミニトマトのなえをわたすので、はかせのうえかたをよく見て、みんなもおうちでうえてみてね。
 では、うえかたとポイントです。
①じょうろで土に水をかけます。水が下のあなから出てくるまでたっぷりかけてね!

②土のまん中に手であなをあけます。

③なえをポットから出します。ポットから取り出すときは、くきのつけねぶぶんをチョキのポーズでやさしくはさむようにしてポットをひっくりかえしてね。

④なえをあなの中にうえて、まわりの土をかけましょう。ねもとをかるくおさえましょう。

⑤さいごになえのそばにしちゅうをさし、はりがねでなえをこていしてね。

ミニトマトのなえうえ、かんりょう!!しゃしんは、はかせのいけだ先生です。

 みんなもはやくなえをうえてみたくなったかな?はかせをお手本にして、上手にうえてそだててね。
 やさいはかせからなえのほかにもう一つプレゼントをもらったよ。またこんどしょうかいするね!
体ちょうに気をつけて、元気にすごしてね。