給食一口メモ

給食【1/28(金)】全国学校給食週間『ドイツメニュー』

1月28日(金)全国学校給食週間『ドイツメニュー』

   

*コッペパン(セルフホットドッグ)

*牛乳

*ボイルソーセージ

*ザワークラウト

*ポテトシチュー

 

今日の給食は「ドイツメニュー」です。ドイツではソーセージが有名ですね。また、ソーセージと一緒に、キャベツの酸っぱい漬け物「ザワークラウト」もよく食べられています。刻んだキャベツに塩をもみ込んで、ビンに詰めて置いておくと、乳酸発酵されて酸味が出てくるそうです。給食では発酵させることはできないため、酢とオリーブオイルを使用して作りました。

千切りにされたキャベツがスーパーなどでも売られていますが、学校のキャベツは全部調理員さんが包丁できれいに切ってくださっています。

 

 

 

クラスでの様子です。コッペパンには切り込みを入れていないのですが、フォークで切り目を入れて、上手にホットドッグにして食べる事ができていました。

 

 

また、今日の献立はドイツで有名な絵本に登場する料理を参考にしています。その絵本は大どろぼうホッツェンプロッツ』という絵本です。全部で3冊出ているシリーズものなのですが、1作目には「じゃがいも料理」、2作目には、「ソーセージとザワークラウト」が登場します。今二小の図書室にも1作目が置かれています。

1作目の『大どろぼうホッツェンプロッツ』の中では、じゃがいもが大好きな「ツワッケルマン」という魔法使いが登場します。泥から金が作れるほどに優秀な魔法使いなのに、魔法でじゃがいもの皮をむくことができないそうです。エプロン姿でじゃがいもと戦う魔法使い…どんなお話しなのか気になりますね。今日は、魔法使いが大好きなじゃがいもを使って「ポテトシチュー」にしました。

 

お昼に放送したところ、早速図書室へ本を探しに行ってくれた子が何人もいたそうで、嬉しく思いました。

今二小の図書室には、1作目しか置いていないのですが、3作それぞれに必ず食べ物が登場するので、興味がある人はぜひ読んでみてください。

 

今日で全国学校給食週間は終わりです。楽しんでもらえましたか?世界の料理に少しでも興味を持ってもらえるきっかけになれたら嬉しいです。これからも、食べる楽しみと感謝の気持ちを忘れずに、給食を味わって食べてほしいと思います。

 

来週は『よい姿勢がんばり週間』です。食事中も姿勢やマナーを意識して食べましょう!