ブログ

2025年6月の記事一覧

リコーダーコンサート(1年生)

1年生音楽の特別授業です。

リコーダー奏者の 佐藤 創(さとう・はじめ)先生にご来校いただき、4学級合同で体育館にて実施しました。

自分たちが手にしたばかりのアルトリコーダーで『名探偵コナン』や『パッヘルベルのカノン』、『Bling-Bang-Bang-Born』など様々なジャンル本格的な音楽が奏でられ、最初から食い入るように聴き入っていました。

鑑賞だけでなく、演奏のコツや楽器の種類などについてのレクチャーも興味を引くものばかりでした。

小学生の時からなじみの楽器ですが、「リコーダー」という楽器の奥深さを感じた一時間になったと思います。

 佐藤先生、ありがとうございました。

 

◆写真◆まずは先生の演奏を鑑賞。「えっ?こんな曲もリコーダーで吹けちゃうの!?」

まずは先生の演奏を鑑賞。「こんな曲もリコーダーで吹けるのか!」

◆楽器を持つ前に、指のトレーニング方法を伝授。

楽器を持つ前に、指だけでもトレーニングができます。

◆いい音を出すコツは....(実技指導)

いい音を出すコツは....

◆こんなに小さなリコーダーもあるよ。(楽器紹介)

こんなに小さなリコーダーもあるよ。

新体力テスト

6月4日、午前中をつかって「新体力テスト」を実施しました。

50m走、反復横跳び、長座体前屈など7種目を実施(長距離走=シャトルランは別日に実施)。一人一人が一種目一種目に全力で取り組みました。そして、目標記録や過去の自分の記録を越えた時の歓声が、あちこちから上がっていました。

実施にあたって、体育委員会が放送で、各種目のコツの伝授や意識を高めるための放送を企画するなど、様々な準備が重ねられてきました。

今日生徒たちは、感謝の気持ちをもって力を出し切ることができたと思います。