野外観察
先月30日に予定していた野外観察が延期となり、5月2日に実施することができました。
中学生を先頭に学校を出発しました。
ゴールデンウィーク期間ということもあり、車の通りが多く、茶ノ木平と学校間の道のりが一番心配されました。そのような状況を見て、子どもたちはお互いに声を掛け合うなど、交通安全に気を付けながら歩いていました。また、参加された保護者の皆様や警察官の方の助けもあり、無事に行って帰ってくることができました。ありがとうございました。
延期されたお陰で、満開のシロヤシオも見ることができました。今年も鉄塔付近で中禅寺湖や華厳の滝、男体山を背景にみんなで記念写真を撮りました。
頂上では休憩も兼ねて、しばしの間、雄大な自然の眺めを楽しみました。
ヤシオツツジに見守られ、下山です。帰りも交通安全に気を付けて、元気いっぱい学校まで歩きました。
茶ノ木平では、中宮祠のSDGs(本年度の学校課題)の取組を発見することができました。オオサンショウウオの通り道です。絶滅危惧種でもあるオオサンショウウオを守るため、作られたものです。
今回も、家庭教育学級が共催されました。参加されたお家の方も、きれいな景色に感激されていました。また、中宮祠交番のご協力をいただき、登山口までの交通安全の確保、登山中の事故の防止のため、児童生徒に付き添っていただきました。たくさんの方に支えられていることに、改めて感謝いたします。