文字
背景
行間
2025年10月の記事一覧
教育実習生の研究授業を行いました
9月29日から1月間、本校出身の2名の大学生が教育実習を行っています。10月21日(火)は実習生による研究授業を、7年生の社会科と4年生の国語科で行いました。
7年生の社会科は、室町幕府の武家政権を鎌倉幕府の状況と比べながら時代の変化について考える授業でした。
タブレットに提示したいくつもの資料の情報をもとに、子ども達は熱心に調べたり、話し合ったりしました。
調べた内容を全員で共有し、幕府と武家政治の関係や変化についてまとめました。
4年生の国語科は新聞つくりの単元の最初の授業で、新聞つくりのポイントを理解して意欲を高めることをねらいとした授業でした。
実習生がつくった「和と洋」についての新聞をもとに、新聞つくりの特徴や良さを考えました。
1人だけの4年生なので、話し合いながら考えることができないため、授業の中では先生の支援や声かけの手立ても大切となります。クイズ形式を取り入れながら考えを深めていけるように工夫しました。
授業後にミニ研究会を行い、授業の良かった点や今後に向けての話し合いを行いました。
2名の実習生ともに、研究授業に向けて少しでも良い授業となるよう、職員の支援や協力を得ながら熱心に準備を行いました。2人とも笑顔で穏やかに落ち着いて授業を行うことができ、授業のねらいを達成することができました。この実習を通して、教師としての責任や魅力、やりがいを実感し、是非素敵な先生になってほしいと思います。実習はあかがね祭が最終日となります。
卓球県大会に出場しました
10月17日(金)に日環アリーナ栃木で、18日(土)に清原体育館で卓球新人戦の県大会が行われ、本校より、女子団体1組、シングルス1名が日光市の代表として出場しました。地区大会後、全員で練習に熱心に取組み、ユニフォームも新調して、今回の大会に臨みました。団体戦では見事1回戦に勝利することができました。2回戦では敗退となりましたが、市、学校の代表として、全員で心をひとつにがんばることができ、貴重な体験の機会となりました。
シングルスでは惜しくも敗れてしまいましたが、この大きな舞台に向けて、市や学校の代表として努力を続けてきたことで成長することができ、この経験が今後の目標ともなりました。今後の練習も全員で次年度の地区総体に向けてがんばってくれることと思います。大会主催の方々、関係の皆様ありがとうございました。
図書室がリニューアル
10月16火(木)に4名の図書館ボランティアの皆様が図書室の季節の飾りを作成して掲示してくださいました。今回はハロウィンとクリスマスの飾りをつくっていただきました。いつも素敵な飾りや掲示を子ども達のためにありがとうございます。
今年度からは、図書支援の先生が来校し、図書室の整備や読書の普及や推進に向けて活動をしています。毎週の読み聞かせとともに、子ども達も図書や読書に興味を高めていることが分かります。
お花を寄贈していただきました
(公財)花と緑の農芸財団様より、「花の輪運動」として、たくさんの花の苗(パンジー・ビオラ・ノースポール)を寄贈していただきました。プランターに移し替え、卒業式の会場を美しく飾ってもらえるよう、これから心をこめてお世話をしていきたいと思います。「花と緑の農芸財団」様、協賛の「ミニストップ」様、ありがとうございました。
プランターに植えられない分は玄関前の花壇に植えています。
あかがね祭に向けて
10月25日(土)の本校文化祭の「あかがね祭」に向けて、準備や練習に取り組んでいます。地域の芸術祭と合同での実施となり3年目を迎えます。保護者の皆様や地域の皆様に楽しんでいただき、日頃の学習成果を披露できる場として、子ども達も意欲的に取り組んでいます。今年度のテーマは「~光~」です。あかがね祭を通して、子ども達、地域の皆様一人ひとりが光輝くとともに、足尾全体が生き生きと光輝くきっかけになる文化祭として、地域を盛り上げていきたいとの想いが込められています。
太鼓や合唱、各学年や有志による発表などを始め、日々の学習の成果を十分に発揮できるようにするとともに、子ども達による主体的な運営、考える力、コミュニケーション力の育成を行いながら、有意義なあかがね祭、芸術祭にしていきたいと取り組んでいるところです。皆様のご参観をお待ちしています。
足尾小中学校のホームページでは、毎日の教育活動について発信していきます。地域の皆様、保護者の皆様に、学校の取組について御理解いただくためです。児童・生徒の写真や氏名等の個人情報に配慮して掲載していますので、御了承ください。