Ashio PhotoAlbum

足尾小中学校Events&News

図書室がリニューアル

 10月16火(木)に4名の図書館ボランティアの皆様が図書室の季節の飾りを作成して掲示してくださいました。今回はハロウィンとクリスマスの飾りをつくっていただきました。いつも素敵な飾りや掲示を子ども達のためにありがとうございます。

 今年度からは、図書支援の先生が来校し、図書室の整備や読書の普及や推進に向けて活動をしています。毎週の読み聞かせとともに、子ども達も図書や読書に興味を高めていることが分かります。

 

お花を寄贈していただきました

 (公財)花と緑の農芸財団様より、「花の輪運動」として、たくさんの花の苗(パンジー・ビオラ・ノースポール)を寄贈していただきました。プランターに移し替え、卒業式の会場を美しく飾ってもらえるよう、これから心をこめてお世話をしていきたいと思います。「花と緑の農芸財団」様、協賛の「ミニストップ」様、ありがとうございました。

 プランターに植えられない分は玄関前の花壇に植えています。

あかがね祭に向けて

 10月25日(土)の本校文化祭の「あかがね祭」に向けて、準備や練習に取り組んでいます。地域の芸術祭と合同での実施となり3年目を迎えます。保護者の皆様や地域の皆様に楽しんでいただき、日頃の学習成果を披露できる場として、子ども達も意欲的に取り組んでいます。今年度のテーマは「~光~」です。あかがね祭を通して、子ども達、地域の皆様一人ひとりが光輝くとともに、足尾全体が生き生きと光輝くきっかけになる文化祭として、地域を盛り上げていきたいとの想いが込められています。

  太鼓や合唱、各学年や有志による発表などを始め、日々の学習の成果を十分に発揮できるようにするとともに、子ども達による主体的な運営、考える力、コミュニケーション力の育成を行いながら、有意義なあかがね祭、芸術祭にしていきたいと取り組んでいるところです。皆様のご参観をお待ちしています。

”しかっち”が来校しました

 10月9日(木)にH.C栃木日光アイスバックスのマスコットキャラクターの「しかっち」が、子ども達の登校見守りのため、来校しました。この活動は日光アイスバックスが地域密着活動の一環として、子ども達の事故防止を見守る「しかっち見守り隊」として、市内各小学校を中心に実施しているものです。

 子ども達は登校すると、しかっちの出迎えにあいさつしたり、手を握ったりと嬉しそうにしていました。

  これからも、安全に気を付けて登下校をします。しっかっちもアイスバックスもがんばってください( ^)o(^ )応援しています!

4年生が社会科見学に行きました

 10月8日(水)に、4年生が社会科見学で「歴史民俗博物館・二宮尊徳記念館」に行きました。記念館では、二宮尊徳の小さい頃の話から、晩年を過ごした日光での様子、今市の住まいや、名前の由来などを説明していただきました。

 廻村で足尾などに来たときの展示物や説明から、二宮尊徳が人々の暮らしを豊かにするために、一生をかけて日光市だけでなく様々な土地で活躍した人であることがわかりました。解説してくださった職員の皆様、ありがとうございました。

 報徳二宮神社にも行きました。学問・経営財福の神である二宮尊徳を祀る神社です。境内には二宮尊徳の墓があります。たくさんのハトとも出会うことができました。貴重な学習のできた一日となりました。

 

5年理科の授業から

 5年生は、理科で「ヒトのたんじょう」を学習しています。今回の授業は、赤ちゃんがお母さんのおなかの中でどのように栄養を得ながら成長してくのかについて考えていきました。養護教諭から、赤ちゃんの誕生についてクイズ形式での質問や赤ちゃんの成長の様子をわかりやすくまとめた掲示などをもとに授業を行いました。

 今回の授業から、自分で調べたこと以外に新たに分かったことや気づきがたくさんありました。また、以前に学習したメダカの誕生の様子と比べながら、同じ生命の誕生でも違いが多くあることも分かりました。子ども達は、授業のまとめをタブレットを使って、上手にまとめることができました。

 

7・8年生が遠足に行きました

10月3日(金)7・8年生が東京へ遠足に出かけました。秋晴れの中、都会の町並みに触れながら、仲間との絆を深めることができました。

今年も、事前の話し合いで目的地やルート、昼食場所、時間配分などを、自分たちで考え決定しました。当日は、班ごとに協力しながら行動し、集合時刻にも遅れることなく、計画通りに活動を終えることができました。

遠足を通して、仲間との絆や計画力、協力することの大切さを学ぶことができました。

中学生が修学旅行に行きました

 10月1日(水)から3日(金)の3日間、9年生が修学旅行に行きました。今年度は初めて北海道、青森方面への修学旅行となり、函館、三内丸山遺跡を巡り、有意義な学びの3日間とすることができました。

 宇都宮から新幹線に乗り、仙台で乗り継ぎ、青函トンネルを越えて北海道の大地に到着です。 

 函館から電車で移動して大沼公園に行きました。公園内を自転車で散策し、大自然の雄大さを味わいました。函館に戻る列車や駅舎、風景は、どこか足尾の雰囲気に似ていて、遠くの地にいてもみんなでホッと安心できました。

 函館に着き、ホテルに到着です。2日目は、楽しみにしていた豪華な朝食バイキングを満喫した後、グループでの函館散策です。事前に計画した旧函館区公会堂や五稜郭、赤レンガ倉庫街などを路面電車を使って巡りました。函館ならではのグルメも楽しみました。

 夜は函館山からの夜景見学もできました。天候にも恵まれ、充実した函館の一日を堪能しながら、互いの友情をさらに深めることができました。

 3日目は函館を出発して、青森の三内丸山遺跡に向かいました。広い敷地や展示をガイドの方が丁寧に説明してくださいました。

 青森から日光に戻ります。3日間北海道、青森での修学旅行で貴重な体験ができ、歴史や文化についてもたくさん学ぶことができました。また、仲間との友情をより深めることができた旅行ともなりました。

 生徒4名はこの修学旅行中、どんな場面でもマナーよく、仲良く助け合い、礼儀正しく、中学生らしい立派な態度で過ごすことができました。自分たちの修学旅行を充実した楽しいものとなるように、一人ひとりが考え、実践できていたことが何よりの成果でもあったと思います。今後の学校生活、進路への挑戦にも生かされていくものと考えます。関係、ご協力いただきました皆様、お世話になりました。

4・5年生が社会科見学に行きました

 9月25日(木)に4・5年生が社会科の学習で県の防災館へ見学に行きました。災害が実際に起きた際に備えて、台風や地震、豪雨などの体験ができる施設です。台風の体験では風速15Mを体験しました。

 滝のような豪雨の体験や地震の揺れも実際に感じ取ることができました。

 今回の体験や見学、施設の方のお話から、災害が起きてしまった時の対応や避難のこと、また、日頃の備えがいかに大切かということも学ぶことができました。今回の学びを今後の学習に生かしていきます。

研究授業がありました

 9月24日(水)に研究授業と授業研究会を行いました。今回は9年生、保健体育科の授業です。器械運動(マット運動・跳び箱)の単元で学習した内容を生かして、各自がマットや跳び箱を用いて技を組み合わせて演技をする「パルクール」の発表に向けてのコースの設定をする授業です。

 自分に適した技をコースを設定しながら考えていきます。パルクールでは技の連続性も必要なため、自分の習得できた技能を組み合わせながらコース設定していきます。

 コース設定と練習を行った時点で、一度試技を行い、生徒同士で見合いながらアドバイスを行いました。

 中学3年生の学習指導要領では、自分や仲間の課題(良さやつまずき)についての考えを伝えること、自己に適した技で演技することなどの力について育成することが求められています。子ども達は互いに考えを伝え合ったりアドバイスをしたりすることができていました。

 授業後には全職員で今回の授業について、子ども達の学習の様子や学校課題に関連した課題の解決に向けた授業づくりなどの話し合いを行いました。

 今回の研究授業、授業研究会を生かして、本校の子ども達が一層生き生きと学ぶことのできる授業づくりを全職員で行っていきます。