足尾中学校 Events&News

2019年3月の記事一覧

足尾焼き体験教室

 日光みらい科の学習で、正三窯の齊藤さんを講師にお招きして、1年生が足尾焼き体験をしました。生徒たちはそれぞれ、皿や湯呑みなど思い思いの作品を作りました。はじめは粘土の扱いに戸惑っていましたが、指導していただき立派な作品ができあがりました。貴重な体験をすることができました。
   

卒業式

多くのご来賓の方々や保護者の皆様、在校生、教職員に見守られ、10名の卒業生が巣立っていきました。卒業生は、卒業証書を手渡された後、壇上で中学校生活の思い出や感謝の言葉を述べました。自分の夢や希望、周囲への感謝の気持ちをしっかり伝えることができました。とても立派な態度でした。来賓の方々からの祝辞の後、生徒会長の送辞は、卒業生たちとの思い出と感謝の気持ちを素直に表したすてきな内容でした。卒業生代表の答辞は、中学校生活のさまざまな楽しい思い出や、家族や地域の方々、教職員に対する感謝の思いなどを心を込めて伝えました。最後の全校合唱では、生徒たちの美しい歌声が会場に響きわたりました。保護者の皆様におかれましては、立派な態度で卒業式に臨んでいるお子さんの姿を見て、思いもひとしおだったのではないかと思います。卒業生の皆さんの活躍を、教職員一同期待しています。
     

調理員さんに感謝する会

 給食の調理員さんに感謝する会をしました。生徒を代表して3年生が、調理員さんに感謝の言葉を伝えました。そして、生徒達のメッセージを書いた冊子をお贈りしました。ランチルームで一緒に会食をして、調理員さんと親しくなることができました。調理員さんが心を込めて作ってくださった給食を、これからも感謝していただくようにしたいと思います。