新着
足尾中学校 Events&News

足尾中学校Events&News

入学説明会

1月26日(水)  来年度の3名の入学予定者とその保護者を対象に令和4年度入学説明会を行いました。小中統合によって4月以降は小学校の校舎を使用するため、本来行うはずの校舎見学や部活動見学は行わず、小学校の図書室を会場にお借りして実施しました。中学生になる心構えや、中学生としてのルール、部活動についてなど4月からの生活が安心して遅れるように担当から話をしました。元気な3名の新入生が、今から楽しみです。

「自分で考えて行動できるようになってほしいです。」

真剣に話に耳を傾ける新入生と保護者の皆さん

到達度テスト

1月20日(木) 生徒の学習状況をはかり、今後の指導の方針を立てて、授業の改善に生かすため到達度テストを行いました。本校では、理科(13日)と、数学(本日)の2教科を、1,2年生で実施しました。このテストの結果を分析して、生徒に付けていかなければならない力を考え、それを伸ばすための方策を中心に、授業改善、学習指導改善を目指します。

問題に真剣に向き合う姿が見られました。

三者懇談

1月17日(月)  1,2年生の三者懇談が始まりました。3年生は、11月に三者懇談を終え、現在私立高校入試結果が届き始めています。1,2年生の三者懇談では、生徒一人ひとりが学校生活で成長したところを紹介したり、将来の進路について話し合ったりしています。これからの学校生活を有意義に過ごせるように、一人ひとりに必要な支援の方法を三者で確認して、これからの生徒の成長を見守っていきたいと考えています。

三学期が始まりました

1月11日(火)  遅くなってしまいましたが、新年明けましておめでとうございます。2022年は、足尾中学校が、小学校と統合して足尾小中学校になる年であり、現在使用している校舎を閉じる、足尾中学校にとっては、節目になる年です。18名の生徒、職員全員で足尾中学校をすばらしい学校にしたいと考えています。今後とも皆さんのご支援、よろしくお願いいたします。

今日は三学期始業式がありました。式の中で、新しい年、節目に目標を持って、新しい事にチャレンジしてほしい。この校舎で過ごす残り少ない日々を充実したものにしてほしい。ということを話しました。みんなが充実した三学期にできるように、職員一同全力でサポートしていきたいと考えています。

二学期終業式・生徒会役員任命式

12月24日(金) 3校時に二学期終業式と生徒会役員任命式が行われました。終業式では、国家斉唱の後、1年生の意見発表、校長講話、校歌斉唱が行われました。その後、表彰伝達、生徒指導の話と続き、最後に生徒会役員任命式が行われました。旧役員の退任挨拶のあと、新役員に任命書が手渡されました。

1年生の立派な意見発表

校長講話 皆さんの成長が見られて嬉しかったです。

表彰伝達   色々な活躍がありました。

生徒会役員任命式  旧役員の挨拶 とても立派な活躍でした。

新役員に任命書を渡しました。

式のあと、ツリーの前で記念撮影

二学期は、緊急事態宣言中のスタートでしたが、宣言があけてからは、運動会や修学旅行、遠足、銅祭などの大きな行事を実施することができました。コロナ禍の中でも、生徒達はしっかりと前を向いて前進し、大きく成長した姿を見せてくれました。2021年も残すところあと1週間、無事に二学期が終了したのも、保護者の方々、地域の皆さんのご支援・ご協力お陰です。本当にありがとうございました。