足尾中学校 Events&News

2018年12月の記事一覧

生徒会役員選挙 立会演説会

 生徒会役員選挙の立会演説会がありました。2年生2名と1年生2名が立候補して、どのような生徒会活動をしていくかを熱心に語りました。聞いている生徒達も真剣で、とても良い雰囲気の選挙になりました。ますます充実した生徒会活動が期待されます。
  

授業参観 学校評議員会

 授業参観・学年PTAを行いました。多くの保護者の皆様に真剣に学習する生徒の様子を参観していただきました。1年生は、小倉教諭の音楽の授業で、箏を演奏しました。した。2年生は、岸教諭の国語の授業で、平家物語を群読しました。3年生は、倭文教諭と本多栄養士による学級活動で「パンを主食としたバランスの良い献立を考える」の授業でした。どの授業もそれぞれ工夫されていて、普段の生徒たちの授業中の雰囲気をお伝えできたのではないかと思います。お忙しいところ、ご来校くださいましてありがとうございました。
       

学校評議員会

 本校の会議室において第2回足尾小・中学校評議員会を開催しました。7名の評議員の皆様をお迎えして、全学年の授業の様子をご覧いただきました。その後、小学校と中学校の教育活動についてご説明し、情報交換をしました。1学期は足尾小学校を会場に開催しました。今回は足尾中学校で開催することで、両校の教育活動の実態をよりご理解いただくことができたと思います。各評議員さんから貴重なご意見をいただきました。今後の学校運営に生かしていきます。また、第3回の学校評議員会は、生徒・保護者・教職員の学校評価をもとに話し合う学校関係者評価委員会を兼ねて行います。どうぞよろしくお願いいたします。

中学入学説明会

 中学入学説明会を行いました。保護者と6年生5名に対して、足尾中学校の入学後の生活や学習、部活動についての概要をご説明しました。中学校入学に期待と不安を持つ6年生が、安心して入学できるように努めました。少人数教育のよさや部活動と生徒会活動が充実していることを、感じてもらえたのではないかと思います。
   

福祉の学習

 社会福祉協議会足尾支所の企画運営のもと、「福祉に関する各専門機関の役割を知ろう」をテーマに福祉教育を実施しました。生徒達は、寸劇を見てからグループワークを繰り返して学習を深めました。民生委員・地域包括支援センターの職員・障がい者相談支援センター職員・保健師・医療ソーシャルワーカー等の各専門機関の名称と役割を知り、福祉の仕事を今まで以上に理解することができました。社会福祉協議会及び関係者の皆様大変お世話になりました。