足尾中学校 Events&News

2018年8月の記事一覧

部活動の休養日について

 保護者の皆様には、日頃より本校の部活動にご理解とご協力をいただき感謝申し上げます。すでにご存知の方もいらっしゃると思いますが、平成30年3月にスポーツ庁から「運動部活動の在り方に関する総合的なガイドライン」が公表されました。ガイドラインには、適切な休養日等の設定について下記のように表記されています。
○学期中は、週当たり2日以上の休養日を設ける。(平日は少なくとも1日、土曜日及び日曜日(以下「週末」という。)は少なくとも1日以上を休養日とする。週末に大会参加等で活動した場合は、休養日を他の日に振り替える。)
○ 長期休業中の休養日の設定は、学期中に準じた扱いを行う。また、生徒が十分な休養を取ることができるとともに、運動部活動以外にも多様な活動を行うことができるよう、ある程度長期の休養期間(オフシーズン)を設ける。
○ 1日の活動時間は、長くとも平日では2時間程度、学校の休業日(学期中の週末を含む)は3時間程度とし、できるだけ短時間に、合理的でかつ効率的・効果的な活動を行う。
 本校の部活動については、県や市の指針の公表後に検討をして、保護者の皆様にお知らせいたします。マスコミの報道などから、部活動の休養日についてご心配をされている方もいらっしゃると思いますが、もうしばらくお待ちください。

始業式

 夏休みが終わり今日から2学期が始まりました。今年の夏はひときわ暑く、真夏日・猛暑日という日が多かったです。始業式で、生徒に次のような話をしました。
「とちぎっ子学習状況調査の生徒の質問紙の結果で、○○の時間が短く○○の時間が長いという日光市の中学生の傾向がでました。何の時間が短くて、何の時間が長いのでしょう。」答えは、読書の時間が短くスマホやゲームの時間が長いです。皆さんはどうでしょうか? もし思い当たる人は、少しでもいいので読書の時間を長く、スマホやゲームの時間を短くしていきましょう。毎日のことなので、心がけていきましょう。「継続は力なり」と言います。努力を積み重ねて、それぞれの夢を叶えてください。 
 3年生の学級に転入生S・Iさんを迎えて、全校生徒28名で2学期のスタートをしました。