足尾中学校 Events&News

2018年2月の記事一覧

学校評議員会

 学校評議員の皆様にご来校いただき、学校評議員会・学校関係者評価委員会を開催しました。今年度の学校の取り組みについて、学校評価のまとめと生徒・保護者アンケートについて説明し、様々なご意見をいただきました。これまで授業参観では、どの授業も分かりやすい授業であったと、温かいお言葉をいただきました。また、生徒たちが学び合っている様子があり、学力が向上していると感じているとのことでした。これからも貴重なご意見ご感想をいただき、さらに学校の教育活動を充実させていきます。

お掃除ボランティア

 お掃除ボランティアの皆様が来校して、生徒に清掃の指導をしてくださいました。今日の給食のメニューは、ごはん・牛乳・さんま梅煮・五目きんぴら・大根のみそ汁です。生徒とお掃除ボランティアに皆様は、ランチルームで一緒に会食をしました。おいしい給食を食べた後は、いつものように各場所・グループに分かれて約25分間の特別清掃をしました。普段できないところも、きれいにすることができました。お掃除ボランティアの皆様、大変お世話になりました。

 

 

3年生にプレゼント

 卒業する3年生に、こども園に在園していた時にお世話になった、学校評議員・主任児童委員の青木早苗さんからプレゼントをいただきました。ご自身による手作りの作品です。心のこもったプレゼントをいただき、3年生たちはとても喜んでいました。ありがとうございました。大切に使わせていただきます。


 

バイキング給食

 年に一度のバイキング給食をしました。インフルエンザなどで残念ながら全員がランチルームで会食できず、学年別のバイキング給食となりました。それでも、事前学習で学んだカロリー計算をもとに、それぞれが選んだメニューを取りました。生徒達は終始笑顔でした。3年生にとっては、最後のバイキング給食となるので、とてもよい思い出になったことでしょう。

 

 

 

立志式

 2年生9名の立志式を行いました。生徒ひとりひとりが、立志を迎えての決意表明を述べました。そして、生徒から保護者の方へ将来の夢や希望、感謝の気持ちなどが綴られた手紙を手渡ししました。立志とは、「志を立てること。生きる上での目標を立て、それを成し遂げようとすること」です。立志式には諸説ありますが、「元服」にちなみ「おとなの仲間入りをする」という自覚を深める行事と考えてよいと思っています。2年生には今日の日を自分の人生を考えるひとつの契機として、将来の目標を考え大人としての自立を自覚する機会になってほしいと思います。お忙しいところご参加くださいました保護者の皆様、大変お世話になりました。