足尾中学校 Events&News

2017年4月の記事一覧

授業参観・PTA総会

 授業参観・ PTA総会を行いました。中学校の授業参観後に、小学校に移動していただき、小中併設説明会・ PTA総会・ PTA地区部会・中学校文化体育後援会総会・学年懇談会と盛りだくさんの日程でした。保護者の皆様には、生徒が生き生きと活動している姿をご覧いただけたかと思います。お忙しいところご参加くださいましてありがとうございました。

 


交通安全教室

 日光警察署の市川足尾交番所長様と日光市役所生活安全課の後藤様・鈴木様・下坂様におこしいただいて、交通安全教室を行いました。市川足尾交番所長から講話をいただいた後、下坂交通教育指導員のお話と自転車の安全な乗り方の実技指導がありました。自転車の安全な乗り方について、DVDを視聴して学習したことをもとに理解を深めました。お忙しいところご指導くださいまして、誠にありがとうございます。今年も交通事故ゼロを目標に、日々安全に心がけて生活をしていくように指導してまいります。 

 

 

地域学習 渡良瀬公園散策

 地域学習で、渡良瀬公園付近を散策しました。今、足尾地域の桜が満開でとても美しいです。足尾町の歌である「足尾の四季」にも、渡良瀬の桜の美しさを示唆する歌詞があります。満開の桜の元、全校生徒で写真を撮りました。

新入生歓迎会

生徒会主催の新入生歓迎会を行いました。まず、中央委員から生徒会活動の内容の紹介と各種委員会の説明がありました。その後ソフトテニス部と卓球部による、部活動の紹介を実技を交えて行いました。最後にレクリエーションを行い、新入生は楽しいひとときを過ごすことができました。足尾中学校の生徒会活動は、ますます充実してきました。

 

 


入学式

 平成29年度の入学式を行いました。あいにく小雨が降ってしまいましたが、雨に濡れる木々からさわやかな若葉の芽が出ていました。春の訪れを感じる、すてきな入学式になりました。今日からいよいよ中学校生活が始まります。学習や部活動・生徒会活動に一生懸命に取り組み、それぞれの能力を伸ばしてほしいと願っています。