足尾中学校 Events&News

2017年3月の記事一覧

情報モラル講習会

 情報モラル講習会を行いました。今回は生徒指導主事の高木教諭が講師となり、適切な教材を用いて生徒に考えさせる学習をしました。生徒たちは、グループに分かれて課題について真剣に考えていました。ぜひご家庭でも、LINE等の使い方について話し合っていただきたいと思います。
 

夏イチゴ栽培ハウス組み立て

 日光みらい科の一環で取り組んでいる、夏イチゴ栽培のビニルハウスを2年生の生徒たちが組み立てました。5月には苗を植えて栽培を始めます。収穫したイチゴは、そのまま食べたりアイスやジャムなどに加工して商品化を図っていきます。うまく育ってくれることを願っています。

 

足尾焼き体験

 日光みらい科の学習で、正三窯から講師をお招きして、1年生が足尾焼き体験をしました。生徒たちはそれぞれ、皿や湯呑み、マグカップなど思い思いの作品を作りました。はじめは粘土の扱いに戸惑っていましたが、指導していただき立派な作品ができあがりました。貴重な体験をすることができました。

  

  

卒業式

 第64回卒業式が行われました。11名の卒業生は、卒業証書授与後自分の夢や思いを堂々と発表しました。生徒会活動を盛り上げ、部活動をリードし、学校行事では中心となって活躍したすばらしい生徒たちでした。中学校生活での貴重な経験を、今後の高校生活に生かしてほしいと思います。当日は、ご来賓の皆様からの、あたたかい励ましのお言葉をいただきました。ご多用のところ、多数のご来賓の皆様にご臨席を賜り誠にありがとうございました。また、3年間本校の教育活動にご支援・ご協力くださいました保護者の皆様には、大変お世話になりました。お子様のますますのご活躍を祈念いたします。

 

 

3年生奉仕作業

 卒業を間近に控えた3年生が、奉仕作業をして校舎内のあちこちをきれいにしてくれています。昨日は、ワックスがけ。今日は、ランチルームの床磨きです。そのほか気がついたところを進んできれいにしてくれています。今年の3年生は、特に清掃や奉仕作業に熱心に取り組むすばらしい生徒たちでした。後輩達の模範となる活動を、自主的にできる3年生の生徒たちにあらためて感心させられました。