足尾中学校 Events&News

2017年2月の記事一覧

日光みらい科活動報告会

 3年生の生徒が、日光みらい科で学習したことを地域の方に報告しました。日頃からお世話になっている、学校評議員・学校地域コーディネーター・地域自治連合会会長・民生委員・主任児童員の皆様にお越しいただいて、各活動を発表しました。生徒たちは、オリジナルの地域特産品として、山椒アイス作り・かんも君クッキー・かんも君カンバッジを作成した経緯と商品化について説明しました。中学生として自分たちが地域に貢献できることは何かを考えて取り組んでいます。当日は下野新聞社の取材がありました。

 

 

小学校食育指導

 本校の本多栄養士が、足尾小学校の給食主任と連携して「食事のとり方や栄養」についての食育指導をしてきました。1・2年生の授業参観を兼ねていましたので、保護者・学校評議員・地域教育協議会の皆様に授業をご覧いただきました。今後も小中学校の連携を深めてまいります。

 

バイキング給食

 ランチルームでバイキング給食をしました。事前学習で、バイキング給食についての説明と希望調査及び食に関する指導を行って、生徒の意識を高め当日を迎えました。生徒は、事前に自分の食べるメニューを決めて、カロリー計算をしています。生徒たちの笑顔がいっぱいの給食になりました。特に、3年生にとっては思い出に残る給食になったと思います。

 

 

郷土料理体験

 学校支援ボランティアの皆様(山田さん・塩原さん・奈良部さん・阿部さん)にお越しいただきまして、郷土料理体験学習を行いました。生徒たちは、丁寧なご指導のもと一生懸命に料理に取り組み、おいしい郷土料理ができあがりました。

ボランティアの皆様、ご多用のところ地域の郷土料理を教えてくださいましてありがとうございました。

 

 

自立弁当づくり体験

2年生が、お弁当づくり体験をしました。日光市健康づくり推進協議会足尾支部推進員(星野さん・倉澤さん・三島木さん・桐生さん)の皆様と日光市健康保険課の藤井栄養士さんのご指導で、おいしいお弁当を作ることができました。高校進学後は、昼食がお弁当になるため、少しでも自分でもできるようになることが望まれます。楽しくお弁当づくりを教えていただきまして、ありがとうございました。