足尾中学校 Events&News

2017年1月の記事一覧

こども主体の授業づくり訪問

こども主体の授業づくり訪問がありました。

公開授業 1年生 社会科  世界の諸地域 南アメリカ

     1年生 音楽科  創作「渡良瀬川を表現しよう」

     2年生 英語科  Unit7 Movie Dolphin Tale

     3年生 学級活動 卒業奉仕活動の計画を立てよう?

研究授業 2年生 国語科  走れメロス

どの学年も、生徒がとても熱心に学習に取り組んでいました。授業研究会で話し合われたことや指導を受けたことをもとに、今後も学力向上をめざして授業の改善に努めていきます。

 

 

 

3年生みらい科校外学習

 3年生の生徒たちが日光みらい科の校外学習で、3グループに分かれて皇海荘・奈良部商店・銅山観光を訪問しました。それぞれのグループで考えた、缶バッジやかんも君クッキー、さんしょうアイスを見ていただき、アドバイスをいただいたり、販売のお願いをしてきました。お忙しいところ協力をしてくださいました地域の皆様、社会福祉協議会の皆様ありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
  

3学期の合唱指導

3学期の初めての合唱練習がありました。久しぶりの練習ですが、生徒たちは自ら進んで取り組むことができました。生徒たちが、合唱を楽しんでいるのを感じます。今日も美しい歌声が校舎に響きました。

 

3年生食育指導

学校栄養士による、3年生の食育指導をしました。今回は生徒たちが楽しみにしているバイキング給食に関する内容です。どの食べ物が何キロカロリーなのかが表示されたプリントを見て、自分が食べるメニューを決めるためにカロリー計算をしました。卒業後は、お弁当になるので、大切な食育の学習ができました。

 

 

生徒会任命式

3学期がスタートしました。生徒会役員選挙の結果新しい生徒会の役員が選ばれ、任命式を行いました。それぞれの抱負をしっかりと述べることができました。新役員のますますの活躍が期待されます。