足尾中学校 Events&News

2016年10月の記事一覧

文化祭

 第21回足尾中学校文化祭(あかがね祭)を行いました。今年度のスローガンは、「笑(スマイル)」です。生徒の実行委員会が中心になって、企画・準備・運営をしました。生徒達が考えたゆるキャラ(かんもくん)を入れて、すてきなポスターを制作しました。会場設営や準備では、生徒がひとりでいくつもの役をこなし、一人ひとりが主役として大活躍していました。当日の発表は、生徒達の熱い思いが感じられるすばらしい内容のものばかりでした。なにより、学校行事に真剣に取り組む生徒の姿勢に感動しました。お忙しいところご来校くださった保護者と地域の皆様には、あたたかいご声援と貴重なご意見ご感想をいただきありがとうございました。
 

 

 


足尾芸術祭

 第11回足尾芸術祭のステージ部門に、全校生徒が参加して合唱を披露しました。曲は、「足尾の四季」「赤とんぼ」「Amazing Grace(アメージング グレイス)」の3曲です。当日は、行政センターの2階会議室に集合してリハーサルを行ってから、足尾市民センターに移動しましました。 
 幕があがり生徒達が真剣な表情で「足尾の四季」を歌い始めると、今まで少しざわついていた観客が一斉に静まりかえりました。地域の誰もが知っている曲をを、美しいハーモニーで歌う生徒達に大きな拍手が沸き起こりました。最後の「AmazingGrace」では、観客も手拍子に加わるほど会場に一体感が生まれました。 合唱を聴いていた地域の方から、「きれいな声ですね」「中学生の歌声に感動しました」などの感想をたくさんいただきました。今後、文化祭(あかがね祭)や日光市音楽祭で発表する予定です。ご都合がつきましたら、ぜひご来場ください。

  

 

文化祭リハーサル

 29日の文化祭に向けて、生徒達が熱心にリハーサルをしています。どの発表も生徒達が、工夫を凝らして練習を積み重ねた内容です。保護者と地域の皆様、ぜひご来校ください。

 

 

全校合唱の練習

足尾芸術祭・日光市音楽祭に向けて、熱心に全校合唱の練習に取り組んでいます。

生徒一人ひとりが、楽しく真剣に活動しているところがすばらしいです。

地域や保護者の皆様におかれましては、お忙しいとは思いますが、ぜひ全校合唱をご覧いただきたいと思っています。

 

  


租税教室

 3校時の社会科の時間に、租税教室を行いました。鹿沼税務署から指導者が来校し、3年生の生徒を対象に、税金について分かりやすく説明してくださいました。買い物をしたときの消費税はなじみがありますが、その他の税については気づいていないこともあったようです。納税の義務があることを学び、公民分野の理解を深めることができました。