足尾中学校 Events&News

2016年9月の記事一覧

新人陸上大会

今市青少年スポーツセンター陸上競技場において、新人陸上競技大会日光地区予選会が開かれました。1日延期になりましたが、生徒達は日頃の練習の成果を発揮してすばらしい成績を収めました。特に小規模校にもかかわらず、総合で6位に入賞できたことは大きな自信につながったと思います。県大会での活躍が期待されます。

  

  

盲導犬体験教室

東日本盲導犬協会より、訓練士の方に来ていただいて盲導犬体験教室を実施しました。

まず、視覚障害や盲導犬の役割について学びました。その後、生徒たちは、3頭の盲導犬による体験歩行を経験しました。

アイマスクをつけての行動の困難さを体験することにより、視覚障害者と盲導犬への理解を深めることができました。

 

  

 

人権ふれあいコンサート

立木早絵さんをお迎えして、人権ふれあいコンサートを開催しました。地域の皆様のご協力をいただき、今回も二百名をこえる方々にご参加いただきました。参加者からは、立木さんのさまざまなことに挑戦する姿勢に感動したとの感想が多く寄せられました。弾き語りと講演をとおして、一人ひとりを大切にする人権意識を高めることができたと思います。

 


図書ボランティアの皆様に感謝

昨日図書ボランティアの山田様と池野様が来校されて、図書室の掲示物を作成してくださいました。お忙しいところ、定期的に本校の図書室の整備をしていただいております。おかげさまで、生徒の読書への関心が高まってきました。
 
 

感動的な運動会

 今月は台風による天候不順で、計画通りの練習や準備ができませんでした。また、休校もあり前日の9日にようやく、予行練習と準備ができました。それにもかかわらず、運動会当日は生徒の頑張りにより、感動的な運動会が実施できました。
 今年のスローガンは、「燃やせ足尾魂!! つなげ未来へ」です。スローガンにふさわしい演技や競技に、ご来場の皆様からあたたかいご声援をいただきました。今年は地域学習サポート隊の皆様による、焼きそば販売やバザーなどの支援活動がありました。地域の皆様に支えられて、今年もすばらしい運動会を行うことができました。