足尾中学校 Events&News

足尾中学校Events&News

目指す足尾の子ども像

9月22日(水) 令和4年4月1日に小中学校が統合し、足尾小中学校になる準備が進められています。その一環として、教職員が「目指す足尾の子ども像」を共有するための合同研修会が、足尾小学校で行われました。研修会では、足尾の子どもの「強み」(伸ばしたいところ)「弱み」(付けたい力)を出し合って、それを分析しながら、私達教員が教育活動の中で目指していくところを検討しました。

小中混合の班を作って、まずはアイスブレーキングをしました。

いよいよ本題に入ります。付箋に足尾の子どもの「強み」「弱み」

をそれぞれ何枚も書いていきます。

分析をしながら、目指す子ども像を話し合います。

各班で話し合った内容を、他の先生方とシェアします。

真剣な中にも、和気藹々とした雰囲気の中で研修が進みました。

運動会の練習が始まりました

9月15日(水) 今週から、いよいよ運動会の練習が始まりました。10月2日(土)の本番に向けて、練習の計画が動き始めました。生徒達の活躍する姿が、今から楽しみです。

担当の先生の話を真剣に聞いています。

全員リレーの練習です。小学生からバトンが引き継がれます。

小中合同玉入れ、小学生と中学生が一緒に玉入れをします。中学生は3メートル離れたところから投げます。

はきものをそろえる

9月13日(月)  本校では、昨年度から生徒の昇降口を、職員室の前に移動しました。先日、生徒の昇降口に「はきものをそろえる」という掲示物を貼りました。履き物をそろえると心が揃うと書かれていますが、履き物だけでなく自分の周りの小さなことにも、気遣いができる人になってほしいという気持ちが込められています。まだ、全員がそろえて入れることができないですが、今後の生徒達の心の成長を見守りたいと思っています。

 

 

交通安全のお守りをいただきました

9月7日(火) 足尾町商工会女性部の方が、学校を訪問されました。その際、女性部の方達が一つひとつ手作りされた、交通安全のお守りを、生徒の人数分寄贈してくださいました。ありがとうございました。これを身につけて、登下校が安全にできるとよいと思います。

 

タブレットパソコン研修

9月2日(木) 緊急事態宣言を受けた日課変更により、現在午前中授業の措置がとられています。今後もなかなか見通しが付かない中、万が一の休校等に備えて、タブレットパソコンの研修を行いました。小学校の主事さんを講師にお招きして、ロイロノート等、普段の授業でも使えるスキルを中心に研修を行いました。今後の有効活用に期待しています。