足尾中学校 Events&News

足尾中学校Events&News

あかがね祭

10月23日(土)  今日は、足尾中学校の文化祭、「あかがね祭」の本番でした。感染症防止で、保護者のとその家族のみの参観とさせていただきましたが、30名近くの参観者をお迎えして開催することができました。運動会が10月に延期になった影響で、準備期間が短くなってしまいましたが、学習発表、ステージ発表等、とても工夫された発表をすることができました。このあかがね祭を通して、さらに生徒の成長した姿を見ることができました。

オープニング 今年のテーマは ~楽~ です。

少年の主張

社会科クイズ

マイチャレンジ体験発表

箏の演奏

ダンス DYNAMITE

1年生 カンニング大作戦

2年生 7人の日常

3年生  コント 劇団しとり ある日の出来事

全校合唱

かんもくんの閉祭宣言

 

他にもすばらしい発表がたくさんありました。この体育館で行う最後のあかがね祭でしたが、18名の生徒達の個性がはじけるすばらしい一日になりました。

 

 

生活習慣病検診

10月22日(金) 2校時に2年生を対象とした、生活習慣病検診が行われました。血液と血圧を検査をして、高脂血症など、生活習慣病のもとになるものがないかを検査しました。

痛くないかな? 少し緊張気味です。

血圧を測ります。

採血をします。

この検査を機に、食生活や睡眠など自分の健康に対しての意識が高まるといいですね。

あかがね祭の準備

10月20日(水) 本番を23日にひかえ、あかがね祭の準備が着々と進んでいます。今年のテーマは ~楽~ そのテーマに向かい生徒達は意欲的に準備を進めています。コロナウィルスの影響で、今年度は家族限定の公開になってしまいましたが、生徒達の活躍をご期待いただきたいと思います。

今年度のポスターです

1年生は教室で出し物の打ち合わせです。

会場は2年生を中心に準備が進みました。

ステージがない足尾中の体育館に見事なステージが完成しました。

日光地区新人大会

10月9日(土)・10月10日(日)  ソフトテニス部と卓球部の1・2年生は、藤原運動公園、所野運動公園、大沢中体育館で行われた、日光地区新人大会に望みました。参加した選手はそれぞれ目標に向かってがんばりました。特に、団体戦では、少人数で団体のフルメンバーが組めない中よく健闘し、個人戦でも他の学校に負けない頑張りを見せ、下記の成果をあげることができました。

大会結果

ソフトテニス部

 男子団体3位

卓球部

 男子団体3位

 女子シングルス 優勝

 男子ダブルス  準優勝

 女子ダブルス  3位