安良沢小だより

2019年11月の記事一覧

スポ活(大縄跳び)

今日の朝の活動(スポ活)は、体育館で大縄跳びをやりました。低・中・高学年と3つのグループに分かれ、全員で大縄を何回跳べるかに挑戦しました。大きなかけ声と共に全員が力強く縄を跳ぶのですが、なかなか上手くいきません。一人一人の跳ぶタイミングが難しいことを知りました。
寒くなっていくこの時期に、楽しく運動する場をこれからも作り、子ども達が体を動かすことをいとわないよう工夫した活動を実施していこうと考えています。
休みの日に、家庭でも縄跳びをする機会があるといいですね。
 
  
  
  
 


地域清掃活動

昼休みの時間に、全校生と職員で学校の周りの落ち葉清掃を行いました。1・2年生が児童昇降口前の屋外ステージと築山周りの清掃を、3・4年生が下校庭とほたる庵周りの清掃を、そして5・6年生が地下道周辺の清掃を行いました。
自分達の身近にある環境をきれいにする体験を積むことで、「きれいな環境で生活するのは気持ちがよい」とか「この場所を使う人に対し、気持ちよく使ってもらえて嬉しい」といった心が子ども達の中に育っていくことを願っています。みなさん、お疲れ様でした!
 
  
  
  
 
 

避難訓練活動

今回の避難訓練は、図書室のファンヒーターから出火したという想定で安全な避難経路を通り素早く避難する訓練でした。避難にかかった時間は2分29秒でした。消防署の方から、火事で亡くなる原因で一番多いのが有毒な煙を吸ってしまうことを教えていただき、姿勢を低くして逃げる理由も納得した子どもたちでした。
また、消火器の正しい使い方についても消防署の方から教えていただき、実際に水消火器を使い放水する体験も行いました。
今朝は、男体山に雪が見られました。冬の到来を思わせる寒い季節がやって来ますが、家でも家族と火事を出さないよう気をつけて生活してほしいと願っています。
 
  
  
 

食に関する指導・ふれあい給食

日光中の栄養教諭の伊藤起代美先生にお越しいただき、3・4校時に「食に関する指導」を行いました。3校時は1~3年生が対象で、「バランスの良い食事」について、4校時は4~6年生が対象で「朝食の大切さ、間食のとり方」について学びました。伊藤先生から教えていただいた事を家庭でも生かしてほしいと思っています。その後、ランチルームにて全児童と教職員で一緒に会食を楽しみました。
 
  
  
  
 

児童による朝の読み聞かせ

今日の朝の読み聞かせは、安良沢小の児童が行いました。各教室では、図書委員会の児童による絵本の読み聞かせが行われ、子どもたちも静かに本の世界を楽しみました。