新着情報
安良沢小だより

安良沢小だより

1月 今日の授業風景

1月 今日の授業風景

     1月18日(火)

 本日は、日中の気温がマイナス1℃、小雪がちらつく寒い日となりました。

今日も子どもたちは元気に過ごしています。しかし、日光市内でも新型コロナ

ウィルス感染症の影響が増えてきているので心配です。

 さて、今日の子どもたちの学校生活の様子をご覧下さい。

 

  

 1年生は道徳の時間でした。自分の考えて友だちの考えを話し合うことでくらべています。

 

  

 

 2年生は書写の時間でした。漢字を丁寧に書けるようになってきました・・・・・。

 

  

 

 3年生は、国語の学習でドリルを使い勉強していました。わからない漢字は

辞書を使い調べています。

 

  

 

  

 5・6年生は、体育館で跳び箱を使った運動を行っていました。

寒くても子どもたちは運動することが好きですね。

 

  

 

 

 

久しぶりのみのりタイム!

久しぶりのみのりタイム!

 1月18日(火)

今年になって初めてのみのりタイムでした。

授業でつまづいた所をやり直してきちんと理解したり、多くの問題に挑戦して

力を向上させたりする時間となりました。

 

  

 

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

 

 

 

現職教育

 現職教育

   1月18日(月)

 本日、放課後に講師の先生を招いて、私たち教員も学ぶ機会をもちました。

現在大学の客員研究員をなさり、かつては公立小中学校で勤務もされていたH先生に

「通常学級や少人数学級における個別指導の在り方」というテーマでお話をいただく

ことができ、大変勉強になりました。

 本校では「個のよさが生きる」を大切に子どもたちの指導にあたっておりますが、

他の視点からお話をいただくことで自分達に足りなかったものを知ることができます。

 今日、H先生から教えていただいた事を今後の指導の中で生かせるよう努めていき

たいと思います。

 お忙しい中、時間をみつけ来てくださったH先生に感謝もうしあげます。ありがとう

ございました。

 

  

 

    

 

1月 今日の授業風景

1月 今日の授業風景

      1月18日(月)

 1月も中旬に入りました。今日は、お天気にも恵まれ男体山もよく見えました。

さて、水道の蛇口がレバー式に変わり、本日朝、子どもたちにその使い方を指導しました。

オミクロン株の感染拡大が心配されますが、コロナ禍の中でも子どもたちにとって大切な

学習活動が行えるよう、指導しながら進めていきたいと考えています。

 それでは、今日の授業風景をご覧下さい。

 

 子どもたちには、手の甲の部分を使いレバーを動かすよう指導しました。

 

  

 

  

 1・2年生は体育の授業で「跳び箱」を使った運動を行っていました。今日は、跳び箱を

使いできる運動を増やしていました。

 

  

 

  

 3年生は算数の授業でした。3年生も自分の考え方を図や絵、言葉などでまとめる力が身に

ついてきています。みんな、頑張っていますね!

 

  

 

 4年生は音楽の時間に、「赤いやねの家」という曲を学習していました。

  

 

 5年生は社会の授業でした。教科書や資料から読み取れることを表にしてまとめているところ

です。

 

  

 

  

 

  

 6年生は図工の時間でした。1枚の板からどんな作品を作るのか、楽しみにしています!

 

 

朝のスポーツ活動

 朝のスポーツ活動

     1月14日(金)

 今日の朝の活動はスポーツ活動でした。3学期は大縄跳びに取り組みました。

 低・中・高学年ごとに、まずは八の字跳びです。低学年の子どもたちもスイス

イと跳んでいました。その後、一列になって全員で縄を跳びますが、これが難し

いのです。声をかけ合い、引っかからないように集中して跳んでいる子どもたち

でした。

 縄跳びは、寒い中での体力づくりに最適ですね!

 

  

 

  

 

  

 

  

 今週もホームページを見ていただきありがとうございました。

 皆様、健康に留意され、よい週末をお過ごしください。