新着情報
安良沢小だより

安良沢小だより

12月 今日の授業風景

12月 今日の授業風景

           12月 3日(金)

 やっと週末を迎えました。12月も3日となり、今年もあっという間に過ぎてしまいそうです。

本校では、水曜日を除く毎日の下校時に見守りボランティアの皆様が児童に付き添って下校して

くださっています。寒い時期であるにもかかわらず、安良沢小の児童の安全を考え来てくださっ

ていることに頭の下がる思いです。本当にありがとうございます。

 子どもたちにも、安全に下校できることは多くの方々の善意によるものであることを意識させ

感謝の心を形に表し挨拶や言葉かけができるよう指導していきたいと考えています。

 それでは、本日も子どもたちの授業風景をごらんください!

 

  

 

 1年生は2学期に学習した算数の内容を、プリントを使い復習していました。この10か月

で心も体も大きく成長した3人です!

 

  

 

 2年生は算数の授業です。今日はかけ算の九の段について学習しました。九九カードで覚えて

いる様子です。かけ算九九は学校の学習だけではなかなか定着せず、個人差もありますので家で

もお子さんのかけ算九九の様子を見ていただけるとありがたいです。

 

  

 

 3年生も算数の授業でした。学年が上がるにつれて学習も少しずつ難しくなります。

前の学年での内容がしっかりと身についていないと理解するのが難しくもなっていくので

基礎・基本の定着には力を入れて指導していきます。

 

  

 

  

 4年生は毛筆の授業でした。今日は「平和」を書きました。「どれがよく書けていますか?」

という言葉がきこえてくるようです!みんな上手に書けていましたよ。

 

  

 

  

 これは5年生の様子です。本日は担任が出張で不在でしたが、子どもたちはその時間に

やるべきことにしっかりと集中して取り組んでいました。

 黒板には、担任から5年生に向けてのメッセージが書かれていました。

 

  

 

 6年生は社会の学習でした。ペリーが来航し、日本が外国と自国にとって不利な条約を結んだ

事などをビデオ教材などで学んでいました。

 

今週もホームページをご覧いただきありがとうございました。どうか、よい週末をお迎えください!

 

 

 

 

 

朝のスポーツ活動

朝のスポーツ活動

             12月 3日(金)

 金曜日の朝の活動はスポーツ活動です。子どもたちは短い時間ですが体力づくりに励んで

います。その様子を紹介します。

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 青空の下、体を動かすことは気持ちがいいですね!

 

12月 今日の授業風景

12月 今日の授業風景

            12月 2日(木)

 今日は真っ青な青空が空をおおい、男体山もきれいに見えます!

 本日の子どもたちの授業風景をごらん下さい。

 

  

 

  

 1年生はテスト直しやドリル学習に取り組んでいました。2学期に学習した内容がしっかり

定着するよう、テストの間違いをきちんと理解したり、ドリルの問題で応用力をつけたりす

ることは大事ですね。

 廊下には、生活科の時間に作成した作品がありました。

 

  

 

  

 3年生は音楽の授業でした。「山のポルカ」という曲をリコーダーで演奏するのですが、

正確な指使いで、タンギングの部分に気をつけながらふくことが目標です。

 

  

 

  

 2年生も音楽の授業でした。今日は「トルコ行進曲」の鑑賞です。途中、どこで曲の感じが

変わったのか、変わったと感じた所で手をあげていました。

 

  

 4年生は国語の時間でした。今日はあの有名な「ごんぎつね」の話を読んで、登場人物の

心情が読み取れる「情景」を見つけ、そこを手がかりとして人物の気持ちを探っていこうと

する学習でした。

 

  

 

  

 5年生は学級活動の時間でした。今日は、2学期のお楽しみ会について話し合っていました。

5年生は自分の考えを友だちにしっかりと伝えたり、相手の考えをよく聴いた上で質問したり

できます。

 

  

 

  

 6年生は国語の時間に漢字の学習をしていました。漢字の読み書きは大人になっても必要

な知識です。今学習していることがしっかりと身につくように冬休みも復習をしてくださいね!

 

   

 学校周辺の景色を紹介します。晩秋ですね・・・・・。

 

  

 

  

 

 

保健集会

保健集会

    12月 2日(木)

 本日、業間の時間に、保健体育委員会の児童たちによる「保健集会」が行われました。

ねらいは、冬を迎えるにあたり「風邪の流行」が懸念されるため、子どもたちに風邪を

防ぐための健康な生活について発信することでした。

 テレビに写し出されたお話を見ることで、子どもたちは「自分は気をつけた生活ができて

いるかな?」と見つめ直す時間でもありました。

 保健体育委員会の皆さん、ありがとうございました。

 

  

 

  

 

  

 

 

 

12月 今日の授業風景

12月 今日の授業風景

            12月 1日(水)

 今日から12月です。2学期の終業式まであと18日間の学校生活となりました。

コロナ禍の中でしたが、この2学期に運動会、修学旅行、宿泊学習、持久走記録会そして

スケート教室などの行事を実施することができたことに胸をなで下ろしています。

 今、ニュースや新聞では新たな変異株の出現で、また心配の種ができました。クリスマ

スやお正月など、子どもたちにとっては楽しみなことが待っています。家族が安心して新

年を迎えられるよう、学校でも安全に気をつけ指導をしていきます。

 それでは、今日の授業風景をごらん下さい!

 

  

 

  

 1・2年生は生活科の時間でした。2年生が1年生に優しくアドバイスをしたり、教えた

りしていました。2年生、ありがとう!

 また、1年担任が本日出張でしたが、黒板には担任から今日誕生日の児童にメッセージが

書かれていました。きっと、それを見た児童は嬉しかったと思います。

 

  

 

  

 3年生は国語の時間でした。モチモチの木というお話を読んで考えました。主人公の男の

子が祖父の病気をきっかけに勇気を出して行動するというお話です。

 3年生にも自分の苦手なことに「勇気」という心を強くもって行動することで自分が変え

られることを知ってほしいと思いました。

 

  

 

  

 

  

 4年生は算数の時間でした。今日はいろいろな形の四角形の対角線を調べ、その特徴を

つかむことでした。算数の時間には、コンパスや定規、分度器などの道具を正確に使えるよ

うにしておくことも大切な力ですね。

 

  

 5年生と6年生は、日光市の総合学力調査に取り組んでいました。国語と算数の問題に挑

戦しました。国語が少し難しかったようです・・・・・。

 

  

 お天気も回復してよかったです!