新着情報
安良沢小だより

安良沢小だより

2月 今日の授業風景

~2月 今日の授業風景~

                               2月24日(水)

 今日は、天気はいいのですが、風の冷たい日となりました。外気温は7℃です。今日は、男体山が

きれいに見えます。

 卒業式まで、6年生が安良沢小で学校生活を送る事ができる日が今日を含め18日となりました。

 卒業式は、暖かくて穏やかな日になればいいな願っています。

それでは、今日も子どもたちの学習の様子を御覧下さい!

 

  

 

  

 

  

 1年生は、図工の時間でした。おはなしから自分が想像した場面を絵に描きました。今日は

クレヨンで描いた部分をのぞく所を絵の具で丁寧にぬりました。

 1年生が植えたチューリップの芽も少しずつ大きくなっています。

 

  

 

  

 

  

 3年生は、国語の時間でした。今日は、自分のベストブックを作るため、自分の書いた作品

を友だちに読んでもらいアドバイスをもらっているところでした。

 

  

 

  

 

  

 

  

 図工室には2年生と4年生がいました。どちらも作品の仕上げをやっているところでした。

素敵な作品が出来上がりそうです!

 

  

 

  

 5年生は、理科の授業でした。今日は、電磁石とぼう磁石の違いについて考えているところ

でした。

 

  

 

  

 

  

 6年生は算数の時間でした。今日は、中学生で学習する負の数について少しだけ学びました。

ちょっぴり大人になった感じでしたね。いつも真剣に学ぶ6年生です。

 

 

 

 

 

2月 今日の授業風景

~2月 今日の授業風景~

                                2月22日(月)

 2月もいよいよ下旬となりました。ところで、本校のホームページのアクセス数が121万を超えたことに

驚いています。多くの方々が、本校の教育活動に関心をもって見てくださっている事を知り感謝しております。

 今後も、コロナ禍でありながらも、子どもたちが楽しく学校生活を送っている様子をホームページから知って

いただけるよう、更新に努めてまいりたいと思います。

 

  

 1年生の朝の活動「読み書かせ」の時間には、本校の地域コーディネーターでもありスク

ールサポートスタッフもしてくださっている先生に読み聞かせをしていただきました。

 子どもたちは本の世界に引き込まれたように集中して聴いていました。

 

  

 

  

 1年生はテスト終了後に、今まで学習したドリルの間違い直しや読書に取り組んでいました。

 

  

 2年生は、算数の学習プリントに取り組んでいました。廊下には、先日生活科の学習で

仕上げた自分の成長の記録が並んでいました。

 

  

 

  

 

  

 

  

 とても長い文章で自分の気持ちや出来事を表現できるようになりました。

 

  

 

  

 

 3年生は算数でそろばんの学習をしていました。そろばんを使い計算をしています。

先生の説明を聴いていた児童から「あ-、そういうことか。わかった!」という言葉も聞こえて

きました。頑張ってくださいね!

 

  

 

  

 4年生は算数の学習で「直方体」について学習していました。算数には算数の用語があり

ます。辺について友だちに説明する時には「向かい合った辺CD」のような表現で説明できる

ことが大切です。国語にも国語の用語があります。こうした用語を使い、きちんと説明できる

力を育てていきたいです。教室内には次のテストの予告が掲示されていました。

 

  

 

  

 5年生は算数のテストの間違い直しを行っていました。やはり、割合の単元はつまずきが

多く見られます。また、テスト裏の最後の問題は少しひねってあり難しい内容となっています。

こうした問題を解決するためには数直線を書いて考える事が大切です。

 5、6年の学習内容は中学校にもつながるとても大切な内容です。5年生にもつまずいた所

を完璧に理解して6年生へと進級してほしいと願っています!

 

  

 

  

 

 6年生は、理科の学習の延長でプログラミング学習を行っていました。

 問題の指示に従いどんどんクリアしていきました。

 今日も晴天で暖かな日です。明日は天皇誕生日でまたお休みとなります。子どもたちには、水曜日に

また元気に登校してきてほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

2月 今日の授業風景

~2月 今日の授業風景~

                             2月19日(金)

 今日は朝から晴れて青空でした。やはり、週末は大人も子どももホッとします。

それでは、今日も子どもたちの学習の様子を御覧下さい!

 

  

 1年生は国語の時間でした。今日は、文をつくるゲームをしていました。文を組み立てる

要素である主語、述語、形容詞などが1枚ずつの紙に書かれたものを子どもたちに分け、順番

に言っていくと少しおかしな文ができあがりました。子どもたちから、この部分を変えると

いいんじゃない!という言葉が出てきました。

 

  

 

  

 

  

 2年生は生活科の時間でした。身近な材料を使い遊べるおもちゃを作っていました。

とっても楽しそうでした!

 

  

 

  

 3年生は算数の時間でした。今日は、そろばんの学習でした。

 

  

 

  

 

  

 

  

 4年生は図工時間でした。子どもたちは物を作り上げることが大好きです。

話を聞いたら、妹がアクセサリーをなくしてしまうので、なくならないように飾っておける

物をつくってあげたいと言っていた児童がいました。優しいですね・・・・・。

 

  

 

  

 

 5年生は、保健の学習でした。今日は、「けがの防止」について友だちと気をつけることについて

話し合っていました。

 

  

 

 6年生は、昨日に引き続き学力テストに取り組んでいました。6年生、お疲れ様!

皆さん、どうか健康・安全に気をつけ、よい週末をお過ごしください。来週もよろしくお願い

します。

大縄跳びも上達!

 大縄跳びも上達しました!

                             2月19日(金)

 金曜日の朝の活動と言えば、スポーツ活動です。毎週、体育館で大縄跳びをやっています。

今日は、一列に並び、全員で一斉に跳ぶ回数が前回よりも多くなりました。低学年、高学年が

9回続けて跳ぶことができました。残念ながら10回には届きませんでしたが、子どもたちは

とても嬉しそうでした。

 みんなで成功する一体感を味わっていたようです。

  

 

  

 続いて、八の字跳びです。

  

 

  

 

  

 

2月 今日の授業風景

~2月 今日の授業風景~

                                  2月18日(木)

 昨日の授業参観では、たくさんの保護者の方に子どもたちの授業を参観していただきましてありがとう

ございました。

 さて安良沢は、今朝は雪が舞っており外気温は-3℃でした。やがて雪はやみ太陽も顔をのぞかせるよう

になりましたが、校舎内は冷え切っています。

 では、子どもたちの授業の様子を御覧下さい!

 

  

 

  

 

  

 1・2年生は、体育の時間でした。今日は短縄跳びに取り組んでいました。1、2年生が

ペアになり跳んだ回数を数えたり、アドバイスをしたりしていました。

 

   

 

 3年生は、理科のテストをやっていました。早く終わった児童は、「6年生を送る会」

で6年生に渡す招待状を作っていました。

 とっても楽しそうに作っていました。きっと、6年生も喜ぶことでしょう!

 

  

 

  

 4年生は理科の時間でした。今日は、水を熱した時に出てくるあわの存在について考えて

いました。水は、温度によってその姿を変えます。子どもたちは、自分の生活経験からも考

えていました。生活と学習を結びつけて考えることは、学習をする意義を考える上でも大切

ですね。また、4年生は次に行うテスト日を掲示してあります。そのテスト日に向かい自主

学習を進めています。こうした力はやがて中学生になると必要とされる力です。

 

  

 

  

 

 5年生は国語の時間でした。5年生になると、自分の考えの裏付けとなる根拠を入れて

書く事が求められます。資料から根拠となる事実をとらえ、自分の考えに入れて説得力の

ある文章にしていかなければなりません。学校では、こうした力の定着に力をいれていると

ころです。

 

  

 

  

 

  

 

  

 

 

 廊下には5年生が図工の時間に作った作品が並んでいました。

  

 

  

 6年生は学力テストに取り組んでいました。廊下から撮影しています。明日もあります。

時間内に問題を解けるよう、頑張ってくださいね!