安良沢小だより

11月 今日の授業風景

11月 今日の授業風景

          11月16日(火)

 朝は晴れて青空が見えたのですが、昼頃から曇り空へと変わりました。気温も少し

肌寒い感じがします。

 今日も子どもたちの授業風景をごらんいただければと思います!

 

  

 

  

 1年生は図工の時間でした。紙粘土をまるめて身の回りにあるでこぼこした場所にくっつ

け、その形を写し取る作業を楽しんでいました。

 

  

 

  

 2年生は、生活科の時間でした。今日は、廃材を使い、遠くまで走る車を作っていました。

どんな車ができあがるか、楽しみにしていますよ!

 

  

 

  

 3年生は、外国語活動でグリーティングカードを作成していました。形、色に気をつけて

相手に喜んでもらえるカードになるよう、工夫していました。

 

  

 

  

 4年生は、音楽の授業でした、「もみじ」を2部合唱で歌えるようにするため、下のパート

を覚えているところでした。きれいなハーモニーとなるよう、みんなで頑張ってくださいね!

 

  

 

  

 

  

 5年生は家庭科の授業でした。みそ汁を作る際のだし汁をにぼし、かつお節、そしてこんぶ

でとったら味がどう違うのかを実験してみました。

 それぞれの素材を生かして、おいしいだし汁ができることを学んだ子どもたちでした。

 

  

 

  

 6年生は国語の時間でした。次の時間に漢字のテストをやるので、学習した漢

字を正しく書けるよう、プリントを使い学習していました。

 廊下には、6年生が作成した国体ののぼり旗(徳島県用)が掲示されていました。

 

 5年生の作品「成長」です!

 

 こちらは、6年生の作品「中秋の名月」です!