安良沢小だより

安良沢小だより

清滝小学校との交流会

 清滝小学校との交流会

           11月12日(金)

 本日、延期していた清滝小学校との第1回目の交流会を安良沢小学校で行いました。

本校の子どもたちは、清滝幼稚園や習い事などで知っている人もいるためか、「とても

楽しみにしている」といった言葉を家の人にも伝えていたようです。

 自分達と同学年児童との楽しい交流会を通して友情を深める事ができたことが何より

嬉しいです!近くにありながら今まで交流したことがなかったので、児童だけでなく、

職員もお互いに交流を深める機会ができたことを嬉しく思います。

 それでは、交流の様子をごらん下さい。

 

  

 

  

 

  

 1・2年生たちは、生活科の時間に作ったものでゲームを楽しんでいました。これは、ボ

ーリングをやっている様子です。

 

  

 3年生は算数の学習をやりました。1円玉をもとに重さを図る学習をいっしょにしました。

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 5・6年生は、体育館でジャンケン列車などをやって楽しみました。ジャンケンに勝ち抜き

ゴールするゲームでは大きなため息や「やったー」の喜びの声があがり大いに盛り上がってい

ました。

 

  

 

  

 4年生は、そろばんボランティアのYさんにお越しいただき、一緒に学習を行いました。

Y様、本日は大変お世話になりました。分かりやすい説明ありがとうございました!

 

  

 

 ここからは、交流学習の2時間目の様子をお伝えします。これは、1年生の学習の様子で

す。国語の授業を行っていました。

 

  

 2年生も国語の授業でした。

 

  

 

  

 3・4年生達は、体育館でドッジボールを行っていました。楽しそうですね・・・・。

 

    

 

  

 5年生は、NIEの学習でした。

 

  

 

  

 6年生は、理科の実験に挑戦していました。

 

  

 本日はやっと週末です。ゆっくりと休んで、月曜日にまた元気に登校してほしいと思います。

今週もお世話になりました。

 清滝小学校の皆様、楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。これを

きっかけにさらに交流を深めていきたいと思いました。

 

 

11月 今日の授業風景

11月 今日の授業風景

         11月11日(木)

 本日は快晴。近くを走る日光・宇都宮道路付近の山々の紅葉もきれいです。また、丹勢山、男体山も

よく見えます。冬を迎えるのにこのような穏やかで暖かな日はありがたいです。

 昼休みには子どもたちの元気な声が校庭からきこえてきました。

 さて、本日の授業風景をごらん下さい。

 

  

 

1年生は音楽の時間でした。今日は、鍵盤ハーモニカを使い演奏もしました。

 

  

 

  

 2年生も3年生も算数の時間でした。2年生はかけ算九九です。3年生は重さの学習をして

いました。

 

  

 

  

 

  

 4年生は理科の時間に、「空気は温度により体積が変わるのかどうか」を実験していました。

中のゼリーが、お湯の中にフラスコをつけた時に上昇したり、水につけると下がってきたり

することを実験により確認していました。

 どうしてそうなるのかを考える事も大切です。

 

  

 5年生は算数の学習でした。学習したことがきちんと定着しているかを問題をこなすことで

確認していきます。

  

 

  

 6年生は音楽の時間でした。「風をきって」という曲を演奏するために、担当する楽器

をこれから決めるところでした。

 

  

 明日もこんな天気が続くといいなと思っています。

 

 

 

 

 

 

持久走記録会&授業参観

持久走記録会&授業参観

         11月10日(水)

 本日、持久走記録会と授業参観、その後災害時を想定しての引き渡し訓練がありました。

持久走記録会は天気にも恵まれ無事に実施する事ができました。子どもたちは、保護者が見

守るなか、本当に一生懸命に走りました。素晴らしいと感動しました!

 授業参観は全クラス、道徳の授業を参観していただきました。また、引き渡し訓練を行い

もし、災害が生じた場合にどのような手順でお子さんを引き取って頂くかを保護者の方々と

再確認させていただきました。

 1日、保護者の皆様方にはお世話になりました。

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 無事に持久走記録会が終わりました!

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

 授業参観、お世話になりました!

 

  

 

  

 引き渡し訓練に御協力いただき、ありがとうございました。

スマホ携帯安全教室

スマホ携帯安全教室

11月10日(水)

 本日、2校時に5・6年児童とその保護者を対象に、スマホ携帯安全教室を実施しました。

近年では、児童がスマホを持ったり、保護者のスマホで何かを操作する場面も多く見られる

ようになりました。

 また、タブレットの貸与により児童は学習が便利になった反面、いじめの手段として使う

子もニュース等で知りました。

 個人情報を大切にしたり、相手の立場や気持ちを考えずに使用したりすることが大きな課

題です。この教室を通して、親子で大切な事を学んでほしいです。

 講師に宇都宮法務局日光支局の方々が来てご指導くださいました。感謝申しあげます。

  

 

  

 

 ICTを使う側の私たちがきちんとしたマナーをもって使用できるよう家庭と連携を図りなが

ら使わせていきたいと思います。

11月 今日の授業風景

 11月 今日の授業風景

          11月 9日(火)

 今日は、朝から雨が降り続き、寒い日となりました。

 明日は、持久走記録会、授業参観などがあるので、天気が回復してほしいと願って

います。

 それでは、子どもたちの学校生活の様子をごらん下さい。

  

 

  

 1・2年生は生活科の時間でした。12日に清滝小学校の友だちが安良沢小に来て、一緒に

交流活動を行うため、その準備等をしているところでした。

 先生の話を聴いて、上手な交流会ができるよう学習していました。

 

  

 

  

 3年生は社会科の学習をしていました。日光には観光客がたくさん訪れるので、お店もいっ

ぱいあります。そのお店の人たちが工夫していることは何かをみんなで考えました。

 

  

 

 4年生は音楽の時間でした。今日は「もみじ」という曲を歌えるようにすることがねらいでした。

もみじの歌詞の意味を正しく理解して歌おうと、言葉の意味を確認していました。

 

    

 

 5年生は道徳の授業で「絆をつないだり、深めるためにどんな心が大切なのか」を資料から考

ました。

 

  

 

  

 6年生は国語の時間に学習した事を生かし、自分の住んでいる地域に目を向け、将来の町

づくりについてプレゼンテーションを作成しているところでした。

 ある男子が、途中まで作成した自分のプレゼンを説明してくれました。まさに、タブレット

が生かされた学習でした。