安良沢小だより

安良沢小だより

11月 今日の授業風景

11月 今日の授業風景

        11月29日(月)

 本校のホームページのアクセス数が210万を超えたことに驚いています。たくさんの方々に

本校の教育活動の様子を知っていただき感謝しております。

 さて、日光連山に雪が積もり、寒さも日に日に厳しくなってまいりました。登校の際には暖か

い服装と手袋が必須だと感じています。子どもたちは寒さに負けず楽しく学校生活を送っている

ようです。では、今日もその子どもたちの様子をごらん下さい!

 

  

 

 1年生は算数のテスト中でした。今週から12月に入り、2学期の学習もまとめの時期に

入ります。

  

 

  

 2年生は算数の学習でした。今日はかけ算の学習で「7」の段を勉強していました。

7の段は4の段と同様に間違いが多い段です。言いにくいのもあるのでしょうが・・・・。

 3年生に進級する前に、かけ算九九の習得は児童にとって大切な課題です。頑張りましょ

うね!

 

  

 

  

 3年生は外国語活動でした。今日は、「何色が好きですか?」という内容でした。

友だちに英語で質問し、質問された児童は英語で答えます。

 ライトブルーが好きという児童が多いようです。

 

  

 

  

 

  

 

  

 4年生は図工の時間でした。版画の学習でした。どんな作品に仕上がるのか、楽しみです!

 

  

 

  

 5年生は算数の授業にタブレットを使い学習していました。プリントが終わった児童は

タブレットに入っている学習ソフトの問題にチャレンジしていました。自分のペースで多様

な問題を解けるの個にあったよい学習といえます。

 

  

 

  

 

 6年生は音楽の授業でした。今日は「風をきって」の合奏をするために自分の担当楽器で

練習をしていました。

 最後がビシッと決まるとかっこいい曲ですので、ぜひみんなで決めてください。

 

 12月は目の前です!2学期終了まであと26日です。健康に気をつけて頑張りましょうね!

 

 

 

 

小中一貫教育3校合同研修会

 小中一貫教育3校合同研修会

             11月26日(木)

 本日、日光中学校区の小中一貫教育3校合同研修会を行いました。

 また、2校時には道徳の授業の要請訪問があり、市教委から指導主事の先生に来ていただき

本校職員全員が研修を行いました。

 5校時に小中一貫教育の合同研修会を行い5・6年体育の授業を参観していただき、その後

授業研究会を行いました。指導には県の学力向上アドバイザーの先生と市教委の指導主事が来て

くださり指導・助言をいただきました。

 私たち教員も学び続けることが求められています。今日は校種や年齢を問わず、教員同士が

学び合う時間をもつことができました。

 

  

 

  

 

  

 1年生「はしのうえのおおかみ」の授業の様子。自分よりも弱い立場の人たちに対する親

切のありかたについて考えました。3人で学び合う場面では、お互いに友だちに疑問に思っ

た事を質問していました。1年生ですが、その学び合う姿に感動しました!

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 5・6年生の体育の授業の様子です。バスケットボールの学習をしました。今日はボール

を持たない時の動きについて考えました。友だちのプレーからナイスプレーを見つけてタブ

レットに撮影し、自分の動きの参考としていました。

 授業前には、バスケットボールに関する補助運動も行い、ボールを上手に操作できるよう

な運動をしました。

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 おかげさまで充実した研修会を実施することができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月 今日の授業風景

11月 今日の授業風景

           11月24日(水)

 今日は落ち葉が風に舞う、暖かな日となりました。朝は気温もマイナスとなり、いよいよ

本格的な冬の訪れを感じる季節となりました。

 さて、今日も子どもたちの元気な姿を紹介したいと思います。

 

  

 

  

 

  

 1年生は国語の時間でした。今日は物語文を読んで、お話の場面が変わるところを友だちと

相談して見つけていました。

 教室内には子どもたちが書いた作文が掲示してあります。促音にも気をつけてきちんと

書かれてありました。1年間の成長を感じます!また、廊下にはNIEの学習として、カタカナ

集めが掲示してありました。3人とも勉強を頑張っています。

 

  

 2年生は算数のテストに取り組んでいました。5・2・3・4の段の九九を学習したので

かけ算(1)のテストをしています。かけ算は上の学年でもずっと使うツールです。学校

だけではなかなか身につくものではありません。家庭でもお子さんのかけ算九九定着のため

に聞いていただけると助かります!

 

  

 

  

 

 3・4年生は、体育の授業でした。今日はマット運動の検定を行っていました。

倒立や前転、後転などの練習を行い、自分で検定をしてほしい時に先生に声をかけ

ていました。

 すごくきれいな倒立をしている児童がいました!

 

  

 

  

 

  

 5年生は家庭科で「ご飯とみそ汁」の調理実習を行っていました。自分の力で作ることが

できたという自信をもち、ぜひ今度は自分の家族にも実践してほしいと思います。

 おいしそうなご飯とみそ汁でしたよ!

 

   

 

  

 

  

 6年生は邦楽スクールコンサートの時間でした。日本古来の楽器である三味線、琴の演奏

に挑戦していました。体験することは大切ですね。どんな道具をどう身につけて演奏するの

か、どんな音色が出るのかなど体験を通して知ることもできました。

 講師をしてくださった3名の先生方、ありがとうございました。

 

 男体山もきれいに見えました。

 

  

 

  

 

11月 今日の授業風景

11月 今日の授業風景

           11月22日(月)

 学校周辺の紅葉も終わり、晩秋の装いです。また、朝から小雨が降り少し寒い日と

なりました。

 11月もあと8日で終わりかと思うと今年もあっという間だった感じがします。

 さて、今日も子どもたちの学校生活の様子を紹介したいと思います。

 

  

 

  

 

  

 1・2年生は体育の授業でした。自分ができるマット運動に挑戦していました。ふり返り

には友だちの姿から学んだことがきちんと残されていました。

 

  

 

  

 3年生は外国語活動でした。今日は、あなたは何がほしいか?と聞かれたときの答え方を

学習していました。

 

  

 

  

 

  

 4年生は音楽の授業でした。「もみじ」を2部合唱するためにパート練習をしていました。

先生がピアノを弾かなくともそれぞれタブレットの伴奏に合わせて自由に練習ができる事が

すごいと思います。

 

  

 

  

 5年生は算数の学習をしていました。今日は2つの新幹線がそれぞれどんな速さなのかを

調べる問題に挑戦していました。

 

  

 

  

 6年生は図工の学習で、版画の下絵を描いているところでした。タブレットに撮影した

自分の写真から、版画にしたいものを決めて画用紙に描いていました。

 

 すっかり晩秋です・・・・・・。

第7回キラキラ集会

 第7回のキラキラ集会を実施しました。今回の担当者は、小谷野先生と岡本先生です。
 今日は、同時に複数人の話を聞き分けられることで有名な聖徳太子にちなんだ「聖徳太子ゲーム」を縦割り班で行いました。このゲームは、前に出た人が一斉に一文字ずつ言葉を言い、それを聞き取って、文字をつなげて意味のある言葉に並び替えるというものです。

 

 初めはどのグループとも文字がきちんと聞き取れずに苦戦していました。そこで、先生から「あることをすると、分かりやすいよ。」とヒントをもらいました。すると、子ども達は一人一人で聞き取ろうとするのではなく、分担を決め、友達と協力することが大切であることに気がつきました。

 

「〇〇さんは、〇と言っていたよ。」「〇〇〇が答えじゃないかな。」など、先ほどよりも協力する姿が見られるようになりました。友達と協力し、見事正解にたどり着くグループも見られました。

 

 日々の生活の中でも、自分一人ではできないことや分からないことがたくさんあります。そんな時は、友達と協力し、助け合っていくことがとても大切です。今回の集会を通して学んだことを、これからの学校生活の中で生かしていってほしいと思います。

11月 今日の授業風景

 11月 今日の授業風景

            11月17日(水)

 本日は穏やかで気持ちのよい快晴です!今日も子どもたちは元気に学校生活を送っています。

その様子を紹介します。

 

  

 

  

 1年生は国語の時間に作文を書いていました。この作文指導は、書く内容を「はじめ・中

終わり」を児童に意識させて書かせるため、丁寧な指導が必要です。

 特に、1年生は作文指導が初めてなので、一人一人の書きたいことを理解し、本人が自信

をもって書けるようこのように丁寧に指導をしています。

 

  

 

  

 2年生は生活科の時間に、この前の続きのおもちゃ作りをしていました。

 

  

 

  

 3・4年生は体育の時間でした。フットベースボールで楽しんでいました。

活動の後には、きちんと今日の授業についてふり返りを行います。

 

  

 

 5年生は道徳の授業でした。自分の考えをワークシートに真剣な顔つきで書いていました。

 

  

 

  

 6年生は算数の時間でした。先生からの問いに「うーん、むずかしいな・・・」とつぶやく

児童もいました。

 子どもは、少し難しい問題に挑戦しようとするのが好きです!

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月 今日の授業風景

11月 今日の授業風景

          11月16日(火)

 朝は晴れて青空が見えたのですが、昼頃から曇り空へと変わりました。気温も少し

肌寒い感じがします。

 今日も子どもたちの授業風景をごらんいただければと思います!

 

  

 

  

 1年生は図工の時間でした。紙粘土をまるめて身の回りにあるでこぼこした場所にくっつ

け、その形を写し取る作業を楽しんでいました。

 

  

 

  

 2年生は、生活科の時間でした。今日は、廃材を使い、遠くまで走る車を作っていました。

どんな車ができあがるか、楽しみにしていますよ!

 

  

 

  

 3年生は、外国語活動でグリーティングカードを作成していました。形、色に気をつけて

相手に喜んでもらえるカードになるよう、工夫していました。

 

  

 

  

 4年生は、音楽の授業でした、「もみじ」を2部合唱で歌えるようにするため、下のパート

を覚えているところでした。きれいなハーモニーとなるよう、みんなで頑張ってくださいね!

 

  

 

  

 

  

 5年生は家庭科の授業でした。みそ汁を作る際のだし汁をにぼし、かつお節、そしてこんぶ

でとったら味がどう違うのかを実験してみました。

 それぞれの素材を生かして、おいしいだし汁ができることを学んだ子どもたちでした。

 

  

 

  

 6年生は国語の時間でした。次の時間に漢字のテストをやるので、学習した漢

字を正しく書けるよう、プリントを使い学習していました。

 廊下には、6年生が作成した国体ののぼり旗(徳島県用)が掲示されていました。

 

 5年生の作品「成長」です!

 

 こちらは、6年生の作品「中秋の名月」です!

 

 

 

 

みのりタイム!

みのりタイム

        11月16日(火)

 先週は校内読書週間だったので実施出来なかった「みのりタイム」を本日の

朝の活動の時間に行いました。

 ワークテストの間違いを直したり、教科の学習で決められた内容まで終わら

なかった場合には、この時間を使いやることもできます。

 少ない人数でありながら、さらに一人一人を丁寧にみて指導する時間を大切

にしたいと考えています。

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

 

地域清掃

 地域清掃

         11月15日(月)

 本日、ロング昼休みの時間を利用して、学校周辺の落ち葉さらいを行いました。

1年生は、児童昇降口から校庭に降りる広場の所、2年生は「まごころ」の碑の周りに

落ちた落ち葉さらいを、3年生は上校庭のイチョウの葉を、4年生は地下道につながる

道路のわきにたまった落ち葉を、5年生は歩多留庵の落ち葉を、そして6年生は地下道の

中や外の落ち葉をそれぞれきれいに集めていました。

 いつも地域の人たちにお世話になっているので、今日はみんなで学校周辺をきれいに

清掃し、地域の方たちにも気持ちよく道路や地下道を通ってほしいという思いで活動し

ました。

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 みなさん、お疲れ様でした!

 

11月 今日の授業風景

11月 今日の授業風景

        11月15日(月)

 11月も中旬に入り、12月もすぐそこまできています。今日は、ロング昼休みの時間を使い

地域清掃を行いました。

 地域の方からやっていただくことの多い中、自分たちが地域のために行う体験はとても大切だ

と考えています。

 それでは今日の子どもたちの授業風景をごらん下さい。

 

  

 

      

 1・2年生は体育の授業でした。今日は「からだをささえるいろいろなわざ」の練習でした。

ブリッジ、かえるのあしうち、かえるさかだちというわざに挑戦していました。

 かえるさかだちは難しかったようです。

 

  

 

  

 3年生は社会の学習でした。市内にあるお豆腐を作る工場について、仕事の工夫やお豆腐が

どうやって作られるのかを学習していました。

 

  

 

  

 4年生は音楽の授業でした。今日は、それぞれのペアで演奏を発表することになっています。

まずは、タブレットを使い友だちと練習していました。

 

  

 

  

 

 5年生は社会のテスト中でした。廊下には、5年生が作成した国体ののぼり旗

がありました。

 

  

 

  

 

  

 

  

 6年生は家庭科の学習で調理実習でした。じゃがいもを使った料理をしているところでした。

グラタンやピザ、ポテトサラダなどどれもおいしそうでした。

 今度は、家でも家族のために作ってほしいと思いました。

 

 

 

清滝小学校との交流会

 清滝小学校との交流会

           11月12日(金)

 本日、延期していた清滝小学校との第1回目の交流会を安良沢小学校で行いました。

本校の子どもたちは、清滝幼稚園や習い事などで知っている人もいるためか、「とても

楽しみにしている」といった言葉を家の人にも伝えていたようです。

 自分達と同学年児童との楽しい交流会を通して友情を深める事ができたことが何より

嬉しいです!近くにありながら今まで交流したことがなかったので、児童だけでなく、

職員もお互いに交流を深める機会ができたことを嬉しく思います。

 それでは、交流の様子をごらん下さい。

 

  

 

  

 

  

 1・2年生たちは、生活科の時間に作ったものでゲームを楽しんでいました。これは、ボ

ーリングをやっている様子です。

 

  

 3年生は算数の学習をやりました。1円玉をもとに重さを図る学習をいっしょにしました。

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 5・6年生は、体育館でジャンケン列車などをやって楽しみました。ジャンケンに勝ち抜き

ゴールするゲームでは大きなため息や「やったー」の喜びの声があがり大いに盛り上がってい

ました。

 

  

 

  

 4年生は、そろばんボランティアのYさんにお越しいただき、一緒に学習を行いました。

Y様、本日は大変お世話になりました。分かりやすい説明ありがとうございました!

 

  

 

 ここからは、交流学習の2時間目の様子をお伝えします。これは、1年生の学習の様子で

す。国語の授業を行っていました。

 

  

 2年生も国語の授業でした。

 

  

 

  

 3・4年生達は、体育館でドッジボールを行っていました。楽しそうですね・・・・。

 

    

 

  

 5年生は、NIEの学習でした。

 

  

 

  

 6年生は、理科の実験に挑戦していました。

 

  

 本日はやっと週末です。ゆっくりと休んで、月曜日にまた元気に登校してほしいと思います。

今週もお世話になりました。

 清滝小学校の皆様、楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。これを

きっかけにさらに交流を深めていきたいと思いました。

 

 

11月 今日の授業風景

11月 今日の授業風景

         11月11日(木)

 本日は快晴。近くを走る日光・宇都宮道路付近の山々の紅葉もきれいです。また、丹勢山、男体山も

よく見えます。冬を迎えるのにこのような穏やかで暖かな日はありがたいです。

 昼休みには子どもたちの元気な声が校庭からきこえてきました。

 さて、本日の授業風景をごらん下さい。

 

  

 

1年生は音楽の時間でした。今日は、鍵盤ハーモニカを使い演奏もしました。

 

  

 

  

 2年生も3年生も算数の時間でした。2年生はかけ算九九です。3年生は重さの学習をして

いました。

 

  

 

  

 

  

 4年生は理科の時間に、「空気は温度により体積が変わるのかどうか」を実験していました。

中のゼリーが、お湯の中にフラスコをつけた時に上昇したり、水につけると下がってきたり

することを実験により確認していました。

 どうしてそうなるのかを考える事も大切です。

 

  

 5年生は算数の学習でした。学習したことがきちんと定着しているかを問題をこなすことで

確認していきます。

  

 

  

 6年生は音楽の時間でした。「風をきって」という曲を演奏するために、担当する楽器

をこれから決めるところでした。

 

  

 明日もこんな天気が続くといいなと思っています。

 

 

 

 

 

 

持久走記録会&授業参観

持久走記録会&授業参観

         11月10日(水)

 本日、持久走記録会と授業参観、その後災害時を想定しての引き渡し訓練がありました。

持久走記録会は天気にも恵まれ無事に実施する事ができました。子どもたちは、保護者が見

守るなか、本当に一生懸命に走りました。素晴らしいと感動しました!

 授業参観は全クラス、道徳の授業を参観していただきました。また、引き渡し訓練を行い

もし、災害が生じた場合にどのような手順でお子さんを引き取って頂くかを保護者の方々と

再確認させていただきました。

 1日、保護者の皆様方にはお世話になりました。

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 無事に持久走記録会が終わりました!

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

 授業参観、お世話になりました!

 

  

 

  

 引き渡し訓練に御協力いただき、ありがとうございました。

スマホ携帯安全教室

スマホ携帯安全教室

11月10日(水)

 本日、2校時に5・6年児童とその保護者を対象に、スマホ携帯安全教室を実施しました。

近年では、児童がスマホを持ったり、保護者のスマホで何かを操作する場面も多く見られる

ようになりました。

 また、タブレットの貸与により児童は学習が便利になった反面、いじめの手段として使う

子もニュース等で知りました。

 個人情報を大切にしたり、相手の立場や気持ちを考えずに使用したりすることが大きな課

題です。この教室を通して、親子で大切な事を学んでほしいです。

 講師に宇都宮法務局日光支局の方々が来てご指導くださいました。感謝申しあげます。

  

 

  

 

 ICTを使う側の私たちがきちんとしたマナーをもって使用できるよう家庭と連携を図りなが

ら使わせていきたいと思います。

11月 今日の授業風景

 11月 今日の授業風景

          11月 9日(火)

 今日は、朝から雨が降り続き、寒い日となりました。

 明日は、持久走記録会、授業参観などがあるので、天気が回復してほしいと願って

います。

 それでは、子どもたちの学校生活の様子をごらん下さい。

  

 

  

 1・2年生は生活科の時間でした。12日に清滝小学校の友だちが安良沢小に来て、一緒に

交流活動を行うため、その準備等をしているところでした。

 先生の話を聴いて、上手な交流会ができるよう学習していました。

 

  

 

  

 3年生は社会科の学習をしていました。日光には観光客がたくさん訪れるので、お店もいっ

ぱいあります。そのお店の人たちが工夫していることは何かをみんなで考えました。

 

  

 

 4年生は音楽の時間でした。今日は「もみじ」という曲を歌えるようにすることがねらいでした。

もみじの歌詞の意味を正しく理解して歌おうと、言葉の意味を確認していました。

 

    

 

 5年生は道徳の授業で「絆をつないだり、深めるためにどんな心が大切なのか」を資料から考

ました。

 

  

 

  

 6年生は国語の時間に学習した事を生かし、自分の住んでいる地域に目を向け、将来の町

づくりについてプレゼンテーションを作成しているところでした。

 ある男子が、途中まで作成した自分のプレゼンを説明してくれました。まさに、タブレット

が生かされた学習でした。

 

  

 

 

 

 

 

 

11月 今日の授業風景

11月 今日の授業風景

        11月8日(月)

 今日は気温も低く寒い1日でした。玄関前のもみじも葉が散り始め晩秋へと移り変わっていきます。

体調を崩しお休みする児童も増えてきました。温かい服装、しっかりとした食事や睡眠を心がけで生活

させていきたいと思います。

 さて、今日の子どもたちの様子を紹介します!

 

  

 

  

 今週から校内読書週間に入りました。いつもならNIEの学習ですが、今日は本の世界を楽

しみました。

 

  

 

  

 

  

 1・2年生は、体育の時間でした。 今日は、後転が上手にできるようになるための練習

を行っていました。

 

  

 

  

 3年生は外国語活動の時間でした。ALTの先生と形について教えてもらいました。

 

  

 

  

 4年生は音楽の時間でした。今日は「オーラリー」という曲をペアになって練習していました。

タブレットから流れてくる伴奏に合わせて二人で息を合わせ練習していました。

 聞こえてくる言葉から4年児童の温かい気持ちが伝わりました。

 

  

 

 5年生は社会の学習でした。廊下にはNIEで学習した4コマ漫画が掲示してあったのでいくつ

かを紹介します!

 

  

 

 

  

 

 

  

 

  

 6年生は図工と理科の様子を紹介します。図工は風景画を描いていました。また、理科では

火山灰の1つである鹿沼土を水で何度か洗い、細かい粒状になったものを顕微鏡で観察して

いました。

 

  

 

  

 

 これは、昼休みの図書室での様子です。図書委員会が主催となり楽しいビンゴゲームを

考えてくれました。さっそく挑戦すべく図書室に集まってきた子どもたちです。

 ビンゴを目指し、図書室の中にある本を探しています。とても楽しそうでした!

 図書委員会の皆さん、ありがとうございました。読書の秋です!みなさんも家読を楽し

んではいかがでしょうか!

 

6年 社会科見学

 

 11月5日(金)に6年生が社会科見学に行きました。行き先は、下野市の埋蔵文化財センターと、しもつけ風土記の丘資料館です。土器や埴輪など、古代の道具の展示をたくさん見ることができました。収蔵庫に入って本物の土器を触ったり手に持ったりさせていただく貴重な体験をすることができました。また、古墳にのぼって前方後円墳の大きさも感じることができました。天候にも恵まれ、気持ちの良い青空の下で活動でき、とても良い学びができました。

11月 今日の授業風景

11月 今日の授業風景

          11月5日(金)

 今週もやっと週末を迎えました。今週は、水曜日がお休みだったので1週間が早く

感じました。今日は、6年生が下野風土記が丘へ社会科見学に出かけました。

 コロナの影響で延期していた行事だったので、校外学習に出かけることができる事

を幸せに感じます。

 玄梅さんからは、輪王寺内の木々のきれいな紅葉の写真が届いています。後で安良

沢の四季スライドショーに掲載しますのでご覧下さい。

 では、本日の子どもたちの様子をご覧下さい。

 

  

 

  

 

  

 これは朝のスポーツ活動の様子です。来週行われる持久走記録会に向けて、持久走の練習

を行っているところです。

 

  

 

  

 

  

 

  

 これは、1・2年生が試走を行っているところです。全員が苦しくても最後まで走り抜き

ました。みんな、立派です!

 

  

 

  

 

  

 

  

 業間に図書室で図書委員会の担当と児童達が忙しそうに活動していました。よく見ると、

本校の児童が図書に親しんだり、図書室へと足を運んでくれるように、クイズや「題名し

りとり」なるものを準備してくれていました。

 委員会の仕事は学校で生活する子どもたちが楽しく生活したり、豊かな学習をしたりでき

るよう他学年の友だちと協力して行うものです。見えないところで全校生のために働く子ど

もたちを見て頼もしく感じました。

 安良沢小の児童には、もっとたくさん本を読んでほしいと思います。図書委員会の皆さん

のこうした活動を生かしてほしいですね!図書委員会の皆さん、ありがとうございました!

 

  

 

  

 本校でも紅葉真っ盛りです。今週もお世話になりました。

 よい週末をお過ごしください。

 

 

 

 

11月 今日の授業風景

11月 今日の授業風景

         11月4日(木)  

 今日は穏やかで暖かな日となりました。相変わらず東照宮周辺の道路は混雑している

ようです。通勤してくる途中、日光だいや川公園や御用邸付近の紅葉がとっても綺麗で

した。

 さて、今日は6年生の卒業アルバム関係の写真撮影がありました。その様子も写真か

らご覧いただきたいと思います。

 

  

 

  

 

  

 

 6年生は写真撮影をしていました。「笑って!」の言葉にしっかりと笑顔で返す子ども

たちでした。個人写真は一人2枚撮影しました。出来上がりを楽しみにしてください・・・・。

 

  

 

 1年生は、カタカナの学習をプリントで行っていました。「シ」と「ツ」は意識して書かない

と区別ができなくなる字です。どこに気をつけて書いたらいいのかを指導していました。

 

  

 

 2年生は、国語の時間でした。これは、テストをやっている様子です。見直しもしっかり

お願いしますね!

 

  

 

  

 

 3年生は国語の時間にリーフレットを作っていました。相手意識をもち、相手の気をひくような

わかりやすいリーフレット作りに取り組んでいました。

 

  

 

  

 4年生は、社会の時間でした。タブレットを使い県内の祭りや建物などについてまとめて

いました。教師は児童が資料を探しやすいように、いくつかの資料を事前に集めておきます。

 児童は、先生から送られてくるたくさんの情報の中から自分が調べたい情報を選び、作業

に入っていました。

 

  

 

  

 5年生は、国語の時間に漢字の学習を行っていました。子どもたちには、学習した漢字を

生活の中でどんどん使ってほしいと思います。

 

  

 

  

 

  

 

  

 こんな天気が毎日続いてくれれば・・・・・と願っています。

 

 

 

 

持久走練習、頑張っています!

 持久走練習、頑張っています!

           11月2日(火)

 10日の持久走記録会まであと8日となりました。業間には持久走の練習に取組

みました。また、高学年は体育の時間に走るコースを試走しました。

 自分の目標をもって粘り強く取り組むこうした体験は、道徳教育の1つです。

 10日には、去年の自分の記録をぬりかえてほしいと願っています。

 みんな、頑張れ!!