安良沢小だより

安良沢小だより

11月 今日の授業風景

11月 今日の授業風景

        11月29日(月)

 本校のホームページのアクセス数が210万を超えたことに驚いています。たくさんの方々に

本校の教育活動の様子を知っていただき感謝しております。

 さて、日光連山に雪が積もり、寒さも日に日に厳しくなってまいりました。登校の際には暖か

い服装と手袋が必須だと感じています。子どもたちは寒さに負けず楽しく学校生活を送っている

ようです。では、今日もその子どもたちの様子をごらん下さい!

 

  

 

 1年生は算数のテスト中でした。今週から12月に入り、2学期の学習もまとめの時期に

入ります。

  

 

  

 2年生は算数の学習でした。今日はかけ算の学習で「7」の段を勉強していました。

7の段は4の段と同様に間違いが多い段です。言いにくいのもあるのでしょうが・・・・。

 3年生に進級する前に、かけ算九九の習得は児童にとって大切な課題です。頑張りましょ

うね!

 

  

 

  

 3年生は外国語活動でした。今日は、「何色が好きですか?」という内容でした。

友だちに英語で質問し、質問された児童は英語で答えます。

 ライトブルーが好きという児童が多いようです。

 

  

 

  

 

  

 

  

 4年生は図工の時間でした。版画の学習でした。どんな作品に仕上がるのか、楽しみです!

 

  

 

  

 5年生は算数の授業にタブレットを使い学習していました。プリントが終わった児童は

タブレットに入っている学習ソフトの問題にチャレンジしていました。自分のペースで多様

な問題を解けるの個にあったよい学習といえます。

 

  

 

  

 

 6年生は音楽の授業でした。今日は「風をきって」の合奏をするために自分の担当楽器で

練習をしていました。

 最後がビシッと決まるとかっこいい曲ですので、ぜひみんなで決めてください。

 

 12月は目の前です!2学期終了まであと26日です。健康に気をつけて頑張りましょうね!

 

 

 

 

小中一貫教育3校合同研修会

 小中一貫教育3校合同研修会

             11月26日(木)

 本日、日光中学校区の小中一貫教育3校合同研修会を行いました。

 また、2校時には道徳の授業の要請訪問があり、市教委から指導主事の先生に来ていただき

本校職員全員が研修を行いました。

 5校時に小中一貫教育の合同研修会を行い5・6年体育の授業を参観していただき、その後

授業研究会を行いました。指導には県の学力向上アドバイザーの先生と市教委の指導主事が来て

くださり指導・助言をいただきました。

 私たち教員も学び続けることが求められています。今日は校種や年齢を問わず、教員同士が

学び合う時間をもつことができました。

 

  

 

  

 

  

 1年生「はしのうえのおおかみ」の授業の様子。自分よりも弱い立場の人たちに対する親

切のありかたについて考えました。3人で学び合う場面では、お互いに友だちに疑問に思っ

た事を質問していました。1年生ですが、その学び合う姿に感動しました!

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 5・6年生の体育の授業の様子です。バスケットボールの学習をしました。今日はボール

を持たない時の動きについて考えました。友だちのプレーからナイスプレーを見つけてタブ

レットに撮影し、自分の動きの参考としていました。

 授業前には、バスケットボールに関する補助運動も行い、ボールを上手に操作できるよう

な運動をしました。

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 おかげさまで充実した研修会を実施することができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月 今日の授業風景

11月 今日の授業風景

           11月24日(水)

 今日は落ち葉が風に舞う、暖かな日となりました。朝は気温もマイナスとなり、いよいよ

本格的な冬の訪れを感じる季節となりました。

 さて、今日も子どもたちの元気な姿を紹介したいと思います。

 

  

 

  

 

  

 1年生は国語の時間でした。今日は物語文を読んで、お話の場面が変わるところを友だちと

相談して見つけていました。

 教室内には子どもたちが書いた作文が掲示してあります。促音にも気をつけてきちんと

書かれてありました。1年間の成長を感じます!また、廊下にはNIEの学習として、カタカナ

集めが掲示してありました。3人とも勉強を頑張っています。

 

  

 2年生は算数のテストに取り組んでいました。5・2・3・4の段の九九を学習したので

かけ算(1)のテストをしています。かけ算は上の学年でもずっと使うツールです。学校

だけではなかなか身につくものではありません。家庭でもお子さんのかけ算九九定着のため

に聞いていただけると助かります!

 

  

 

  

 

 3・4年生は、体育の授業でした。今日はマット運動の検定を行っていました。

倒立や前転、後転などの練習を行い、自分で検定をしてほしい時に先生に声をかけ

ていました。

 すごくきれいな倒立をしている児童がいました!

 

  

 

  

 

  

 5年生は家庭科で「ご飯とみそ汁」の調理実習を行っていました。自分の力で作ることが

できたという自信をもち、ぜひ今度は自分の家族にも実践してほしいと思います。

 おいしそうなご飯とみそ汁でしたよ!

 

   

 

  

 

  

 6年生は邦楽スクールコンサートの時間でした。日本古来の楽器である三味線、琴の演奏

に挑戦していました。体験することは大切ですね。どんな道具をどう身につけて演奏するの

か、どんな音色が出るのかなど体験を通して知ることもできました。

 講師をしてくださった3名の先生方、ありがとうございました。

 

 男体山もきれいに見えました。

 

  

 

  

 

11月 今日の授業風景

11月 今日の授業風景

           11月22日(月)

 学校周辺の紅葉も終わり、晩秋の装いです。また、朝から小雨が降り少し寒い日と

なりました。

 11月もあと8日で終わりかと思うと今年もあっという間だった感じがします。

 さて、今日も子どもたちの学校生活の様子を紹介したいと思います。

 

  

 

  

 

  

 1・2年生は体育の授業でした。自分ができるマット運動に挑戦していました。ふり返り

には友だちの姿から学んだことがきちんと残されていました。

 

  

 

  

 3年生は外国語活動でした。今日は、あなたは何がほしいか?と聞かれたときの答え方を

学習していました。

 

  

 

  

 

  

 4年生は音楽の授業でした。「もみじ」を2部合唱するためにパート練習をしていました。

先生がピアノを弾かなくともそれぞれタブレットの伴奏に合わせて自由に練習ができる事が

すごいと思います。

 

  

 

  

 5年生は算数の学習をしていました。今日は2つの新幹線がそれぞれどんな速さなのかを

調べる問題に挑戦していました。

 

  

 

  

 6年生は図工の学習で、版画の下絵を描いているところでした。タブレットに撮影した

自分の写真から、版画にしたいものを決めて画用紙に描いていました。

 

 すっかり晩秋です・・・・・・。

第7回キラキラ集会

 第7回のキラキラ集会を実施しました。今回の担当者は、小谷野先生と岡本先生です。
 今日は、同時に複数人の話を聞き分けられることで有名な聖徳太子にちなんだ「聖徳太子ゲーム」を縦割り班で行いました。このゲームは、前に出た人が一斉に一文字ずつ言葉を言い、それを聞き取って、文字をつなげて意味のある言葉に並び替えるというものです。

 

 初めはどのグループとも文字がきちんと聞き取れずに苦戦していました。そこで、先生から「あることをすると、分かりやすいよ。」とヒントをもらいました。すると、子ども達は一人一人で聞き取ろうとするのではなく、分担を決め、友達と協力することが大切であることに気がつきました。

 

「〇〇さんは、〇と言っていたよ。」「〇〇〇が答えじゃないかな。」など、先ほどよりも協力する姿が見られるようになりました。友達と協力し、見事正解にたどり着くグループも見られました。

 

 日々の生活の中でも、自分一人ではできないことや分からないことがたくさんあります。そんな時は、友達と協力し、助け合っていくことがとても大切です。今回の集会を通して学んだことを、これからの学校生活の中で生かしていってほしいと思います。

11月 今日の授業風景

 11月 今日の授業風景

            11月17日(水)

 本日は穏やかで気持ちのよい快晴です!今日も子どもたちは元気に学校生活を送っています。

その様子を紹介します。

 

  

 

  

 1年生は国語の時間に作文を書いていました。この作文指導は、書く内容を「はじめ・中

終わり」を児童に意識させて書かせるため、丁寧な指導が必要です。

 特に、1年生は作文指導が初めてなので、一人一人の書きたいことを理解し、本人が自信

をもって書けるようこのように丁寧に指導をしています。

 

  

 

  

 2年生は生活科の時間に、この前の続きのおもちゃ作りをしていました。

 

  

 

  

 3・4年生は体育の時間でした。フットベースボールで楽しんでいました。

活動の後には、きちんと今日の授業についてふり返りを行います。

 

  

 

 5年生は道徳の授業でした。自分の考えをワークシートに真剣な顔つきで書いていました。

 

  

 

  

 6年生は算数の時間でした。先生からの問いに「うーん、むずかしいな・・・」とつぶやく

児童もいました。

 子どもは、少し難しい問題に挑戦しようとするのが好きです!

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月 今日の授業風景

11月 今日の授業風景

          11月16日(火)

 朝は晴れて青空が見えたのですが、昼頃から曇り空へと変わりました。気温も少し

肌寒い感じがします。

 今日も子どもたちの授業風景をごらんいただければと思います!

 

  

 

  

 1年生は図工の時間でした。紙粘土をまるめて身の回りにあるでこぼこした場所にくっつ

け、その形を写し取る作業を楽しんでいました。

 

  

 

  

 2年生は、生活科の時間でした。今日は、廃材を使い、遠くまで走る車を作っていました。

どんな車ができあがるか、楽しみにしていますよ!

 

  

 

  

 3年生は、外国語活動でグリーティングカードを作成していました。形、色に気をつけて

相手に喜んでもらえるカードになるよう、工夫していました。

 

  

 

  

 4年生は、音楽の授業でした、「もみじ」を2部合唱で歌えるようにするため、下のパート

を覚えているところでした。きれいなハーモニーとなるよう、みんなで頑張ってくださいね!

 

  

 

  

 

  

 5年生は家庭科の授業でした。みそ汁を作る際のだし汁をにぼし、かつお節、そしてこんぶ

でとったら味がどう違うのかを実験してみました。

 それぞれの素材を生かして、おいしいだし汁ができることを学んだ子どもたちでした。

 

  

 

  

 6年生は国語の時間でした。次の時間に漢字のテストをやるので、学習した漢

字を正しく書けるよう、プリントを使い学習していました。

 廊下には、6年生が作成した国体ののぼり旗(徳島県用)が掲示されていました。

 

 5年生の作品「成長」です!

 

 こちらは、6年生の作品「中秋の名月」です!

 

 

 

 

みのりタイム!

みのりタイム

        11月16日(火)

 先週は校内読書週間だったので実施出来なかった「みのりタイム」を本日の

朝の活動の時間に行いました。

 ワークテストの間違いを直したり、教科の学習で決められた内容まで終わら

なかった場合には、この時間を使いやることもできます。

 少ない人数でありながら、さらに一人一人を丁寧にみて指導する時間を大切

にしたいと考えています。

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

 

地域清掃

 地域清掃

         11月15日(月)

 本日、ロング昼休みの時間を利用して、学校周辺の落ち葉さらいを行いました。

1年生は、児童昇降口から校庭に降りる広場の所、2年生は「まごころ」の碑の周りに

落ちた落ち葉さらいを、3年生は上校庭のイチョウの葉を、4年生は地下道につながる

道路のわきにたまった落ち葉を、5年生は歩多留庵の落ち葉を、そして6年生は地下道の

中や外の落ち葉をそれぞれきれいに集めていました。

 いつも地域の人たちにお世話になっているので、今日はみんなで学校周辺をきれいに

清掃し、地域の方たちにも気持ちよく道路や地下道を通ってほしいという思いで活動し

ました。

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 みなさん、お疲れ様でした!

 

11月 今日の授業風景

11月 今日の授業風景

        11月15日(月)

 11月も中旬に入り、12月もすぐそこまできています。今日は、ロング昼休みの時間を使い

地域清掃を行いました。

 地域の方からやっていただくことの多い中、自分たちが地域のために行う体験はとても大切だ

と考えています。

 それでは今日の子どもたちの授業風景をごらん下さい。

 

  

 

      

 1・2年生は体育の授業でした。今日は「からだをささえるいろいろなわざ」の練習でした。

ブリッジ、かえるのあしうち、かえるさかだちというわざに挑戦していました。

 かえるさかだちは難しかったようです。

 

  

 

  

 3年生は社会の学習でした。市内にあるお豆腐を作る工場について、仕事の工夫やお豆腐が

どうやって作られるのかを学習していました。

 

  

 

  

 4年生は音楽の授業でした。今日は、それぞれのペアで演奏を発表することになっています。

まずは、タブレットを使い友だちと練習していました。

 

  

 

  

 

 5年生は社会のテスト中でした。廊下には、5年生が作成した国体ののぼり旗

がありました。

 

  

 

  

 

  

 

  

 6年生は家庭科の学習で調理実習でした。じゃがいもを使った料理をしているところでした。

グラタンやピザ、ポテトサラダなどどれもおいしそうでした。

 今度は、家でも家族のために作ってほしいと思いました。

 

 

 

清滝小学校との交流会

 清滝小学校との交流会

           11月12日(金)

 本日、延期していた清滝小学校との第1回目の交流会を安良沢小学校で行いました。

本校の子どもたちは、清滝幼稚園や習い事などで知っている人もいるためか、「とても

楽しみにしている」といった言葉を家の人にも伝えていたようです。

 自分達と同学年児童との楽しい交流会を通して友情を深める事ができたことが何より

嬉しいです!近くにありながら今まで交流したことがなかったので、児童だけでなく、

職員もお互いに交流を深める機会ができたことを嬉しく思います。

 それでは、交流の様子をごらん下さい。

 

  

 

  

 

  

 1・2年生たちは、生活科の時間に作ったものでゲームを楽しんでいました。これは、ボ

ーリングをやっている様子です。

 

  

 3年生は算数の学習をやりました。1円玉をもとに重さを図る学習をいっしょにしました。

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 5・6年生は、体育館でジャンケン列車などをやって楽しみました。ジャンケンに勝ち抜き

ゴールするゲームでは大きなため息や「やったー」の喜びの声があがり大いに盛り上がってい

ました。

 

  

 

  

 4年生は、そろばんボランティアのYさんにお越しいただき、一緒に学習を行いました。

Y様、本日は大変お世話になりました。分かりやすい説明ありがとうございました!

 

  

 

 ここからは、交流学習の2時間目の様子をお伝えします。これは、1年生の学習の様子で

す。国語の授業を行っていました。

 

  

 2年生も国語の授業でした。

 

  

 

  

 3・4年生達は、体育館でドッジボールを行っていました。楽しそうですね・・・・。

 

    

 

  

 5年生は、NIEの学習でした。

 

  

 

  

 6年生は、理科の実験に挑戦していました。

 

  

 本日はやっと週末です。ゆっくりと休んで、月曜日にまた元気に登校してほしいと思います。

今週もお世話になりました。

 清滝小学校の皆様、楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。これを

きっかけにさらに交流を深めていきたいと思いました。

 

 

11月 今日の授業風景

11月 今日の授業風景

         11月11日(木)

 本日は快晴。近くを走る日光・宇都宮道路付近の山々の紅葉もきれいです。また、丹勢山、男体山も

よく見えます。冬を迎えるのにこのような穏やかで暖かな日はありがたいです。

 昼休みには子どもたちの元気な声が校庭からきこえてきました。

 さて、本日の授業風景をごらん下さい。

 

  

 

1年生は音楽の時間でした。今日は、鍵盤ハーモニカを使い演奏もしました。

 

  

 

  

 2年生も3年生も算数の時間でした。2年生はかけ算九九です。3年生は重さの学習をして

いました。

 

  

 

  

 

  

 4年生は理科の時間に、「空気は温度により体積が変わるのかどうか」を実験していました。

中のゼリーが、お湯の中にフラスコをつけた時に上昇したり、水につけると下がってきたり

することを実験により確認していました。

 どうしてそうなるのかを考える事も大切です。

 

  

 5年生は算数の学習でした。学習したことがきちんと定着しているかを問題をこなすことで

確認していきます。

  

 

  

 6年生は音楽の時間でした。「風をきって」という曲を演奏するために、担当する楽器

をこれから決めるところでした。

 

  

 明日もこんな天気が続くといいなと思っています。

 

 

 

 

 

 

持久走記録会&授業参観

持久走記録会&授業参観

         11月10日(水)

 本日、持久走記録会と授業参観、その後災害時を想定しての引き渡し訓練がありました。

持久走記録会は天気にも恵まれ無事に実施する事ができました。子どもたちは、保護者が見

守るなか、本当に一生懸命に走りました。素晴らしいと感動しました!

 授業参観は全クラス、道徳の授業を参観していただきました。また、引き渡し訓練を行い

もし、災害が生じた場合にどのような手順でお子さんを引き取って頂くかを保護者の方々と

再確認させていただきました。

 1日、保護者の皆様方にはお世話になりました。

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 無事に持久走記録会が終わりました!

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

 授業参観、お世話になりました!

 

  

 

  

 引き渡し訓練に御協力いただき、ありがとうございました。

スマホ携帯安全教室

スマホ携帯安全教室

11月10日(水)

 本日、2校時に5・6年児童とその保護者を対象に、スマホ携帯安全教室を実施しました。

近年では、児童がスマホを持ったり、保護者のスマホで何かを操作する場面も多く見られる

ようになりました。

 また、タブレットの貸与により児童は学習が便利になった反面、いじめの手段として使う

子もニュース等で知りました。

 個人情報を大切にしたり、相手の立場や気持ちを考えずに使用したりすることが大きな課

題です。この教室を通して、親子で大切な事を学んでほしいです。

 講師に宇都宮法務局日光支局の方々が来てご指導くださいました。感謝申しあげます。

  

 

  

 

 ICTを使う側の私たちがきちんとしたマナーをもって使用できるよう家庭と連携を図りなが

ら使わせていきたいと思います。

11月 今日の授業風景

 11月 今日の授業風景

          11月 9日(火)

 今日は、朝から雨が降り続き、寒い日となりました。

 明日は、持久走記録会、授業参観などがあるので、天気が回復してほしいと願って

います。

 それでは、子どもたちの学校生活の様子をごらん下さい。

  

 

  

 1・2年生は生活科の時間でした。12日に清滝小学校の友だちが安良沢小に来て、一緒に

交流活動を行うため、その準備等をしているところでした。

 先生の話を聴いて、上手な交流会ができるよう学習していました。

 

  

 

  

 3年生は社会科の学習をしていました。日光には観光客がたくさん訪れるので、お店もいっ

ぱいあります。そのお店の人たちが工夫していることは何かをみんなで考えました。

 

  

 

 4年生は音楽の時間でした。今日は「もみじ」という曲を歌えるようにすることがねらいでした。

もみじの歌詞の意味を正しく理解して歌おうと、言葉の意味を確認していました。

 

    

 

 5年生は道徳の授業で「絆をつないだり、深めるためにどんな心が大切なのか」を資料から考

ました。

 

  

 

  

 6年生は国語の時間に学習した事を生かし、自分の住んでいる地域に目を向け、将来の町

づくりについてプレゼンテーションを作成しているところでした。

 ある男子が、途中まで作成した自分のプレゼンを説明してくれました。まさに、タブレット

が生かされた学習でした。

 

  

 

 

 

 

 

 

11月 今日の授業風景

11月 今日の授業風景

        11月8日(月)

 今日は気温も低く寒い1日でした。玄関前のもみじも葉が散り始め晩秋へと移り変わっていきます。

体調を崩しお休みする児童も増えてきました。温かい服装、しっかりとした食事や睡眠を心がけで生活

させていきたいと思います。

 さて、今日の子どもたちの様子を紹介します!

 

  

 

  

 今週から校内読書週間に入りました。いつもならNIEの学習ですが、今日は本の世界を楽

しみました。

 

  

 

  

 

  

 1・2年生は、体育の時間でした。 今日は、後転が上手にできるようになるための練習

を行っていました。

 

  

 

  

 3年生は外国語活動の時間でした。ALTの先生と形について教えてもらいました。

 

  

 

  

 4年生は音楽の時間でした。今日は「オーラリー」という曲をペアになって練習していました。

タブレットから流れてくる伴奏に合わせて二人で息を合わせ練習していました。

 聞こえてくる言葉から4年児童の温かい気持ちが伝わりました。

 

  

 

 5年生は社会の学習でした。廊下にはNIEで学習した4コマ漫画が掲示してあったのでいくつ

かを紹介します!

 

  

 

 

  

 

 

  

 

  

 6年生は図工と理科の様子を紹介します。図工は風景画を描いていました。また、理科では

火山灰の1つである鹿沼土を水で何度か洗い、細かい粒状になったものを顕微鏡で観察して

いました。

 

  

 

  

 

 これは、昼休みの図書室での様子です。図書委員会が主催となり楽しいビンゴゲームを

考えてくれました。さっそく挑戦すべく図書室に集まってきた子どもたちです。

 ビンゴを目指し、図書室の中にある本を探しています。とても楽しそうでした!

 図書委員会の皆さん、ありがとうございました。読書の秋です!みなさんも家読を楽し

んではいかがでしょうか!

 

6年 社会科見学

 

 11月5日(金)に6年生が社会科見学に行きました。行き先は、下野市の埋蔵文化財センターと、しもつけ風土記の丘資料館です。土器や埴輪など、古代の道具の展示をたくさん見ることができました。収蔵庫に入って本物の土器を触ったり手に持ったりさせていただく貴重な体験をすることができました。また、古墳にのぼって前方後円墳の大きさも感じることができました。天候にも恵まれ、気持ちの良い青空の下で活動でき、とても良い学びができました。

11月 今日の授業風景

11月 今日の授業風景

          11月5日(金)

 今週もやっと週末を迎えました。今週は、水曜日がお休みだったので1週間が早く

感じました。今日は、6年生が下野風土記が丘へ社会科見学に出かけました。

 コロナの影響で延期していた行事だったので、校外学習に出かけることができる事

を幸せに感じます。

 玄梅さんからは、輪王寺内の木々のきれいな紅葉の写真が届いています。後で安良

沢の四季スライドショーに掲載しますのでご覧下さい。

 では、本日の子どもたちの様子をご覧下さい。

 

  

 

  

 

  

 これは朝のスポーツ活動の様子です。来週行われる持久走記録会に向けて、持久走の練習

を行っているところです。

 

  

 

  

 

  

 

  

 これは、1・2年生が試走を行っているところです。全員が苦しくても最後まで走り抜き

ました。みんな、立派です!

 

  

 

  

 

  

 

  

 業間に図書室で図書委員会の担当と児童達が忙しそうに活動していました。よく見ると、

本校の児童が図書に親しんだり、図書室へと足を運んでくれるように、クイズや「題名し

りとり」なるものを準備してくれていました。

 委員会の仕事は学校で生活する子どもたちが楽しく生活したり、豊かな学習をしたりでき

るよう他学年の友だちと協力して行うものです。見えないところで全校生のために働く子ど

もたちを見て頼もしく感じました。

 安良沢小の児童には、もっとたくさん本を読んでほしいと思います。図書委員会の皆さん

のこうした活動を生かしてほしいですね!図書委員会の皆さん、ありがとうございました!

 

  

 

  

 本校でも紅葉真っ盛りです。今週もお世話になりました。

 よい週末をお過ごしください。

 

 

 

 

11月 今日の授業風景

11月 今日の授業風景

         11月4日(木)  

 今日は穏やかで暖かな日となりました。相変わらず東照宮周辺の道路は混雑している

ようです。通勤してくる途中、日光だいや川公園や御用邸付近の紅葉がとっても綺麗で

した。

 さて、今日は6年生の卒業アルバム関係の写真撮影がありました。その様子も写真か

らご覧いただきたいと思います。

 

  

 

  

 

  

 

 6年生は写真撮影をしていました。「笑って!」の言葉にしっかりと笑顔で返す子ども

たちでした。個人写真は一人2枚撮影しました。出来上がりを楽しみにしてください・・・・。

 

  

 

 1年生は、カタカナの学習をプリントで行っていました。「シ」と「ツ」は意識して書かない

と区別ができなくなる字です。どこに気をつけて書いたらいいのかを指導していました。

 

  

 

 2年生は、国語の時間でした。これは、テストをやっている様子です。見直しもしっかり

お願いしますね!

 

  

 

  

 

 3年生は国語の時間にリーフレットを作っていました。相手意識をもち、相手の気をひくような

わかりやすいリーフレット作りに取り組んでいました。

 

  

 

  

 4年生は、社会の時間でした。タブレットを使い県内の祭りや建物などについてまとめて

いました。教師は児童が資料を探しやすいように、いくつかの資料を事前に集めておきます。

 児童は、先生から送られてくるたくさんの情報の中から自分が調べたい情報を選び、作業

に入っていました。

 

  

 

  

 5年生は、国語の時間に漢字の学習を行っていました。子どもたちには、学習した漢字を

生活の中でどんどん使ってほしいと思います。

 

  

 

  

 

  

 

  

 こんな天気が毎日続いてくれれば・・・・・と願っています。

 

 

 

 

持久走練習、頑張っています!

 持久走練習、頑張っています!

           11月2日(火)

 10日の持久走記録会まであと8日となりました。業間には持久走の練習に取組

みました。また、高学年は体育の時間に走るコースを試走しました。

 自分の目標をもって粘り強く取り組むこうした体験は、道徳教育の1つです。

 10日には、去年の自分の記録をぬりかえてほしいと願っています。

 みんな、頑張れ!!

 

  

 

  

 

  

みのりタイム!

 みのりタイム!

            11月2日(火)

 火曜日の朝の活動「みのりタイム」の様子を紹介します!この時間に、今までのプリント学習の

間違いを直したり、個に応じて丁寧に指導したりすることができるので、みのりタイムを大切にし

ています。

 

  

 

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

 

  

 

  

 

 

11月 今日の授業風景

11月 今日の授業風景

          11月1日(月)

 今日から11月です。今年もあと2か月を残すのみとなりました。はやいもので、令和3年度も

あと5か月で終わりです。

 学校では、運動会や修学旅行、宿泊学習など大きな行事は無事に終わり、あとは持久走記録会を

残すのみとなりました。また、この日には授業参観や災害時の引き渡し訓練もありますので、保護

者の皆様御協力をお願いいたします。

 さて、今日も子どもたちの学習風景をご覧下さい!

 

  

 

  

 

 1年生は国語の授業でした。自分が調べた乗り物の仕組みや働きについて友だちに発表を

しました。

 また、発表が終わったあとに、友だちの書いた文をもう一度読み返して、どんなところが

よく書けているかとか、その乗り物について自分が感じたことなどを感想カードに書いてい

ました。

 

  

 

  

 1・2年生は、体育館でマット運動を行っていました。体を丸め、足を持ちながらマット

の上を前回りするのは少し大変そうでした!

 

  

 

  

 3年生は、外国語活動でした。ALTが発音したアルファベットのカードを取っていきます。

子どもたちは楽しく活動に取り組んでいる様子でした。

 

  

 

  

 

  

 4年生は図工の時間でした。版画に入っていくので、自分が表現したい場面をタブレット

の写真内から選び、構図を画用紙に描いているところでした。

 

  

 

  

 

 6年生は音楽の時間でした。ハンガリー舞曲を聴いて、どんなリズムかを友だちと

話し合っていました。

 

  

 

 5年生は社会の授業でした。グラフから大企業と中小企業との違いを考えていました。

 

  

 駐車場のもみじの赤がとても目立ってきれいです。

 

 

10月 今日の授業風景

10月 今日の授業風景

             10月29日(金)

 今日はまさに行楽日和。奥日光に向かう車の列で賑わっています。

 やっと週末を迎えました。新型コロナウィルス感染症の感染者数が減り、今のところ

教育活動も順調に行えるようになってきましたが、これから冬を迎えるにあたり、気を

ゆるめず安全に気をつけた生活を心がけていかねばなりません。

 さて、今日も子どもたちの生活の様子をお伝えしていきたいと思います。

 

  

 

  

 まずは、朝のスポ活の様子です。子どもたちは、走る事にも少しずつ慣れてきました。

休みの日でも体を動かす時間をとり、体力づくりをしてほしいと思っています。

 

  

 

  

 1・2年生は、体育の時間にマット運動を行っていました。うまくマットの上を転がって

いくことができず、床に出てしまう児童もいました。

 家でも練習してみてくださいね!

 

  

 

  

 5・6年生は体育の時間でした。まず準備体操を行い、次に校庭を何周か走りました。

今日は、ハードル走を行います。リズミカルに跳べるか、頑張ってください!

 

  

 山と山の間から、遠くの山が顔をのぞかせています。素晴らしい晴天でした!

 今週もホームページをご覧いただきましてありがとうございました。よい週末をお過ごし

ください。

10月 今日の授業風景

10月 今日の授業風景

                10月28日(木)

 本校のホームページがなんと、200万回を超えました!本当に驚いております。

今後も本校の教育活動や児童の日々の学校生活の様子について発信してまいりたいと

考えております。どうぞよろしくお願いいたします。

 さて、今日も安良沢小の子どもたちの学校生活の様子をご覧下さい。

 

  

 

 1年生は国語の時間でした。乗り物図鑑を作るのに、どんな乗り物があるのかを調べてい

るところでした。1年生は、約束をしっかりと守り、一生懸命に学習に取り組んでいました。

 

  

 

  

 2年生は、生活科の時間に育ててきた落花生の収穫と、栽培に使用した土を片づけている

ところでした。また、サツマイモの収穫も併せて行っていました。

 秋の恵みに感謝していただきます!

 

  

 

  

 3・4年生は、ベースボールゲームを行っていました。足でキックして遠くまで上手のと

ばせる児童もいました。楽しくゲームできるように頑張ってくださいね。

 

  

 

  

 5年生は音楽の時間でした。今日は、「夢の世界を」という曲を先生のピアノ伴奏に合わせて

みんなで歌いました。

 

  

 

 6年生は算数の授業でした。比例について勉強していました。

 

 日ごとに色づく玄関前のもみじが素敵です・・・・・。

 

  

職員研修

 職員研修(嘔吐物処理)

          10月28日(木)

 昨日、嘔吐物の処理について職員研修を行いました。体調がすぐれずに急にもどしてしまう

児童がいた場合を想定して、どういう手順で対応するかを確認する研修でした。

 養護教諭が中心となり、児童が安全・安心して生活できるよう心がけています。

 

  

 

  

 

 

10月 今日の授業風景

10月 今日の授業風景

            10月27日(水)

 今日は、爽やかな秋晴れです。玄関前のもみじも赤々と色づき楽しませてくれています。

さて、今日も子どもたちの学校生活の様子をご覧下さい。

 

  

 

  

 これは2年生の算数の授業の様子です。今日は、身の回りの場面からかけ算の式ができる

ものを探し、各自タブレットに撮りそれを見て考えられるかけ算の式や説明の言葉、絵など

を書いていました。かけ算の学習では1つ分×いくつ分(○倍)という考え方が大切です。

タブレットに撮影するときに、鍵盤ハーモニカを1つ動かし2つ組みにして4つ分にした

児童がいました。1つ分をどうみるか考え、言葉の説明や式に表していました。

 

  

 

  

 

  

 

  

 1・2年生は、持久走記録会の試走を行いました。下校庭を周り、上校庭へと移動しな

がら走ります。当日は、去年の自分の出した記録を超えてほしいと思います。みなさん、

頑張りましょう!

 

  

 

 3年生は、理科の授業でした。今日は、虫眼鏡を使い学習します。安全に気をつけて使って

くださいね。

 

  

 

  

 4年生は算数の授業でした。今日は計算の順番を考える問題でした。100-(25×3)

のような問題では、(  )から先に計算する事が大切です。

 

    

 

  

 5年生は社会の学習でした。今日は、日本の貿易の役割や抱える課題について考えていま

した。

 

  

 

  

 6年生は、国語の学習をしていました。

 

  

 

10月 今日の授業風景

 10月 今日の授業風景

            10月26日(火)

 10月も残すところあと6日となりました。日光市内は紅葉を求めてやってくる車で

渋滞になることもしばしばです。今日は、男体山に冠雪した雪がまぶしいです!

 あと少しすると冬の訪れを感じる季節となります。業間には、11月10日に行う持

久走記録会の練習に向けて、全員で持久走練習を行いました。

 では、本日も子どもたちの授業風景をご覧下さい。

 

  

 

  

 1年生は算数の授業でした。かたちあそびで学習した内容がしっかり定着しているかどう

か、プリント学習等で確認していました。

 

  

 2年生は、書き方の学習でした。文字を書く際に気をつけることを確認しました。

 

  

 

  

 3年生は、毛筆です。今日は、「光」という文字を書きました。「曲がり」に気をつけて

書く事が今日の学習のめあてです。

 

  

 

  

 4年生は、図工の時間でした。これから版画を作るのに、どんな下絵にしたらいいかを考

えているところでした。動きが感じられる下絵にするために、理科の実験やミシンがけをし

ている様子等をタブレットに撮り、いくつか集めた写真の中から自分が版画にしていきたい

ものを選んでいくようです。

 

  

 

 5・6年生は体育の時間でした。ハードル走の練習をまず行い、残りの時間を使って、持久走

記録会で走るコースの確認を徒歩で行いました。

 

 下校庭から臨む男体山の勇姿はすばらしいです。秋が深まってきたいます。

 

  

 

 

みのりタイム!

 みのりタイム!

               10月26日(火)

 毎週火曜日は、基礎学力向上のためのみのりタイムです。

子どもたちが学習に真剣に取り組んでいる様子をご覧下さい。

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

 

巡回伝統芸能公演

  巡回伝統芸能公演

           10月25日(月)

 本日、午前中に「巡回伝統芸能公演」で「落語」を本校にて実施いたしました。

落語と言えば、笑点を思い出しますが、大喜利ではなく、一人の噺家が高座に座り、お話を

するのが落語です。

 今から300年程前に生まれ、当時の人々の心を和ませてくれていたようです。お話の中

には多数の登場人物が登場するのですが、それを一人で演じます。時には強面の口調で、ま

た時には声の大小を変えながら・・・等その人になりきって1つの話を進めていくのです。

 本日は「桂 米多郎」さんという噺家の方をお招きして落語の世界を楽しみました。 

 人に伝える表現力の素晴らしさを桂さんの演技から感じる事ができました。このような機

会を与えていただきありがたく思いました。子どもたちからは「楽しかった」や「おもしろ

かったなあ」というつぶやきがこぼれてきました。

 日本の伝統芸能って、素晴らしい!と思いました。

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

 学年ごとに桂さんと写真を撮り、最後は全員で記念写真を撮りました。

 楽しい思い出ができました。

 

 

山地防災講習会(4年)

 山地防災講習会 4年

          10月21日(木)

 本日、4年児童を対象に、防災学習を行いました。県西環境森林事務所、日光土木事務所

とちぎ環境みどり推進機構の方々に来ていただき、土砂災害や森林の働き、私たちができる

事などについてわかりやすく教えていただきました。

 具体的な模型などを使って説明してくださったので、児童も土砂災害の恐ろしさに気づく

事ができたと思います。

 関係者の皆様、感謝申しあげます。

 

  

 

  

 

  

 

  

 大変、勉強になりました!ありがとうございました。

第6回キラキラ集会(日光和楽踊りのお話)

 第6回キラキラ集会(日光和楽踊りのお話)

                    10月21日(木)

 本日、業間に第6回キラキラ集会を行いました。今日は、本校にも運動会の折に日光和楽踊り

を指導してくださっているAさんにお越しいただき、日光和楽踊りが生まれたいきさつを教えて

いただきました。

 Aさんのお話から、日光和楽踊りは大正天皇と皇后両陛下が古河精銅所を視察にいらしたあと、

無事に何事もなく「行幸啓」を終えた精錬所の方たちが緊張から解放された時に、みんなが喜び

を表す踊りとして生まれたそうです。その当時、天皇皇后両陛下が一民間企業を視察することは

前例のなかった事で、大変名誉な事だったといいます。

 その後、精錬所の所長さんがぜひこの日光和楽踊りを精錬所の踊りとして認可していただこう

と当時の知事を訪ねたところ認可が下りなかったそうでその後も何度も知事のもとに所長さんが

足を運んでようやく認めてもらったといういきさつがあったようです。

 その際、古河の精錬所では、精錬所の名誉にかけて模範的な健全娯楽にしようと、「会場は明

るい電飾の下で・・・」といったいくつかの公約を決めて実施する事としたようです。

 また、各地方で行っていた盆踊りと区別するために、行幸啓を記念して名前を「和楽踊り」と

したそうです。日光和楽踊りは、7月の創業記念日と9月の行幸啓の間をとり今でも8月に実施

されているそうです。

 Aさんから、日光和楽踊りにこうしたルーツがあることを教えていただき、また地元の歴史や

素晴らしさを考えるきっかけを作ることができました。

 Aさんが、帰り際に「来年コロナが治まってまた日光和楽踊りを運動会で踊れるようになったら

指導に来ますから」という言葉をいただくことができました。今日は大人にも子どもにも分かりや

すいお話をありがとうございました。改めて感謝申しあげます!

 

  

 

  

 

  

 

 

10月 今日の授業風景

 10月 今日の授業風景

             10月20日(水)

 今日は晴れ間が広がり、紅葉したもみじに太陽の光があたって、とてもきれいに見えます。

日が暮れるのが早くなり、季節の移り変わりを感じます。

 さて、子どもたちは元気に学校生活を過ごしています。その様子をご覧下さい!

 

  

 

 1年生は、生活科の時間でした。今日は、木の実を使って、2年生と一緒に遊べるおもちゃ作り

をしていく事を確認しました。どんなおもちゃを作るのか、楽しみにしていますね。

 

  

 2年生も生活科の時間でした。自分でつくった手作りのおもちゃで楽しんでいるようでした。

 

  

 

  

 3・4年生は、体育の授業でした。今日は、下校庭でハードル走です。気持ちよく走って

いました。

 

  

 

  

 

  

 

 5年生は、家庭科の授業でした。ランチョンマットが完成しました。とても上手にできましたね!

 

  

 

 6年生は算数の学習でした。6年生ともなると学習内容も難しくなります。中学校に向けて、予習も

できるようになると素晴らしいですね!

  

 今日は、男体山の姿もよく見えませんでした。遠く大日橋の姿がよく見えました。

10月 今日の授業風景

10月 今日の授業風景

                10月19日(火)

 今日は、清掃後に予告なしの避難訓練を行いました。自然災害はいつ起こるかわかりません。

しかし、人災をおこさない努力も必用であることを子どもたちには話をしました。

 これから寒くなる季節を迎えますが、家庭でも火災を起こさないようにするためにはどんな

事に気をつけたらよいかを話題にしていただけるとありがたいです。

 では、本日の授業風景をご覧下さい!

 

  

 1年生は、かたちあそびをしていました。身の回りにある形に関心をもち、その形の特徴

についてこれから学んでいきます。

 

  

 2年生は書写の学習でした。

 

  

 

 3年生は国語の学習でした。挿絵から自分で想像して物語を作る学習をしていました。

 

  

 

  

 4年生は図工の時間でした。絵の具できれいに色づけをしているところです。

 

  

 

  

 5、6年生は上校庭で走り幅跳びの練習をしていました。気持ちよく跳んでいました!

 

  

 避難訓練後に、避難の仕方はどうだったか等、大切な話を聴きました。この後、各教室

でタブレットを使い避難訓練の仕方についての児童用動画を視聴しました。

 

 

みのりタイム!

  みのりタイム!

           10月19日(火)

 火曜日の朝の活動はみのりタイムです。子どもたちの学習する様子をご覧下さい!

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

 

10月 今日の授業風景

 10月 今日の授業風景

               10月18日(月)

 今日は、外気温が15℃と、秋らしい1日でした。この間まで暑いと思っていましたが、

寒い日が続き、冬にむかっていることを実感しています。

 本校の学校評議員でもある玄梅さんが自撮りされている写真を本校に送ってくださって

いますが、湯元や竜頭の滝の紅葉はもう終わりでこれからは中宮祠におりてくるという事

でした。安良沢の四季スライドショーの方もぜひご覧下さい!日光の自然や歴史が満載です!

 では、今日も子どもたちの生活の様子をご覧下さい。

 

  

 

  

 1・2年生は体育の時間でした。マット運動に取り組んでいました。

 

  

 

 3年生は、外国語活動でした。今日は、ビンゴゲームをしながら、アルファベットに親しみました。

 

  

 

  

 

  

 

 4年生は、タブレットを使って、鑑賞の勉強をしていました。2つの曲を聴いて、その

共通点を探すのですが、曲を聴いて気づいたことを聴きながらタブレットに記録していま

した。キーボードを上手に使い早く打ち込むことができるようになりました。

 

    

 

  

 

  

 5年生は、社会の学習でした。学習した事を新聞形式にまとめているところでした。

 

  

 6年生は国語の授業でした。

 

  

 

 

NIE学習

 NIE学習

         10月18日(月)

 月曜日の朝の活動はNIEです。1年生は、新聞の中から「カタカナ」を探し書く活動を

行っていました。2・3年生は、新聞の中から見つけた言葉をスタートに、しりとりを

していました。最後の文字で始まる言葉を新聞の記事の中から探そうと頑張っていました。

4年生は、自分がいいなと思い選んだ写真に相応しい「題名」をつけ、なぜそのような題

にしたのかを考え文章で書き表す活動に取り組んでいました。

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

 家で新聞をとっている児童は、これをきっかけに新聞に関心をもってほしいと思いました。

 

 

4年生宿泊学習2日目

宿泊学習2日目は、朝の散歩からスタートです。

 

散歩でいっぱい体を動かしてお腹はペコペコ。朝ご飯がいつもよりおいしく感じられます。

 

 

本日1つ目の活動は、チャレンジランキングです。ここでは、子ども達が様々なゲームにチャレンジします。

割り箸ダーツです。見た目以上に、割り箸を入れるのは難しいです。

 

 

 空き缶釣りゲームです。1分間に釣れる数を競います。

 

電卓早押しゲームです。同じ数字を1分間にできるだけたくさん押します。

 

2つ目の活動は、ウィンディ・オリエンテーリングです。友達と協力してゴール目指します。

 

 

 

昨日登った茶臼岳をバックに記念撮影。

 

 

今日のお昼ご飯は、ボリューム満点のカツカレーです。

 

 

退所式の様子です。なす高原自然の家での活動はこれで終了です。

 

楽しかった時間もあっという間に過ぎ、いよいよ解散式です。最後まで立派な態度で臨むことができました。

 

2日間、様々な活動を通して、たくさんの自然に親しみ、友達との絆をさらに深めることができました。このような充実した活動をさせていただいたなす高原自然の家の皆様、大変ありがとうございました!

1・2年生 生活科見学

1・2年生が生活科見学で、日光だいや川公園に行ってきました。

公園に着いたら、まずは記念撮影。みんないい笑顔です。

 

1つ目の活動は、ちびっ子広場での外遊びです。鬼ごっこをしたり、遊具遊びをしたりして楽しみました。

 

遊び疲れ、広場の近くを散歩していると川を発見。初めは川跳びをしていましたが、最後にはみんな靴下を抜いて川の中へ。水が冷たくていい気持ちです。

 

2つ目の活動は、公園の秋探しです。グループに分かれて、秋の自然物を見つけにいきました。2年生の班長・副班長がしっかりと整列をさせてくれていました。とても立派な態度でした!

 

今後の生活科の授業の中で、見つけた秋を発見カードにまとめたり、秋の自然物を使ったおもちゃづくりに挑戦したりします。天候にも恵まれ、とても楽しい時間を過ごすことができました。

朝のスポーツ活動

 朝のスポーツ活動

        10月15日(金)

 今日も朝から青空です。4年生の宿泊学習2日目もお天気に支えられ楽しく活動できそう

です。

 今日の朝の活動は、金曜日なのでスポーツ活動でした。3年生、5・6年生だけでの活動

となりましたが、みんな頑張って走りました!

 

  

 

  

 

  

 

 青空の下、秋の空気を感じながらの持久走練習は気持ちがよさそうですね!

 今週もホームページをご覧になっていただきありがとうございました。よい

週末をお過ごしください。

 

 

4年生宿泊学習1日目②

入所式の後は、キーホルダー作りです。みんな真剣です。

 

 

待ちに待った夕食です。デザート付きで、とっても豪華。みんな満足そうです。

 

1日目最後の活動は、キャンプファイヤーです。みんなで火を囲んで、ゲームなどをして楽しみました。

 

天候にも恵まれ、全ての活動を予定通り実施できました。4年生全員、元気に頑張っています!

4年生宿泊学習1日目

今日から宿泊学習に行っている4年生の様子を一部紹介します。

最初の活動は、茶臼岳の周回コースの登山です。ロープウェイにも乗りました。

登山成功!みんなで記念撮影をしました。お昼ご飯のお弁当も、全員完食です。

 

その後、なす高原自然の家に到着しました。入所式後、ベッドメイクの仕方を施設の方から教わっています。

この後は、創作活動(キーホルダー作り)とキャンプファイヤーを予定しています。

引き続き、仲間と協力して元気いっぱい頑張ります! 

10月 今日の授業風景

 10月 今日の授業風景

           10月14日(木)

 今日は爽やかな青空が広がり、日光にも紅葉の訪れがやってきました。

さて、今日も子どもたちの授業風景をご覧下さい!

 

  

 

  

 業間は、持久走の練習でした。体力づくりになります。

 

  

 3年生が上校庭で楽しそうにドッジボールをやっていました。

 

  

 5年生が音楽の授業をやっているところでした。和音について学習していました。

 

  

 

 6年生は算数の時間でした。みんな静かに集中して課題解決をしていました。

 

  

 

 

4年生宿泊学習

  4年生宿泊学習

          10月14日(木)

 本日、4年生が栃木県立那須高原自然の家に向けて、宿泊学習に出かけました。昨日の雨が心配

されましたが、今日は快晴です。子どもたちはすごく楽しみにしていたようで、出発式の表情から

もその気持ちが伝わってきました。

 那須岳周りを歩いたり、キーホールダーを創作したりと楽しい活動も満載です。1泊2日、友だ

ちと楽しい思い出をたくさんつくってきてくださいね!

 お子さんのお見送りに来てくださいました保護者の皆様方、ありがとうございました。

 

  

 

  

 

  

 行ってらっしゃーい!

 

10月 今日の授業風景

10月 今日の授業風景

          10月13日(水)

 本日も冷たい雨の降る1日でした。明日は、4年生の宿泊学習なので、2日間晴れて

ほしいと願っています。きっと・・・晴れるでしょう!

 さて、本日の子どもたちの授業風景をご覧下さい。

 

  

 

 1・2年生は、体育の授業でした。今日はドッジボールの練習です。

赤と白に分かれ、まずは自分達のチーム内で練習をしました。ボールを片手で

投げたり、相手からのボールを逃げずに受けとめたりする事ができるように頑

張ってくださいね!

 

  

 3年生は理科の授業でした。太陽の1日の動きについて考えていました。

 

  

 4年生は算数の時間でした。今日は、四捨五入をする場所について友だちと考えていました。

 

  

 

 5年生はタブレットの中に入っている学習ソフトに取り組んでいました。

子どもたちは大人が考える以上にICTを上手に使いこなしています。

 

  

 6年生は国語の授業でした。

 放課後、本校の消毒ボランティアの皆様が来校し、普通教室を消毒してくださいました。

栃木県では緊急事態宣言が解除されましたが、安全面ではまだ手放しでは喜べない状況でも

あります。

 本校児童の安全を考え、行動してくださる地域のボランティアの皆様には感謝の気持ちで

いっぱいです。「ここに安良沢小学校があるから協力する事ができるんですよ」と言ってく

ださる方もいます。地域の方々の温かい気持ちによって、学校が支えられていることを実感

しています。これからもよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

10月 今日の授業風景

  10月 今日の授業風景

               10月12日(火)

 10月も中旬を迎えました。今日は、5・6年生児童を対象に薬物乱用教室を開催しました。

その様子も含め、子どもたちの学校生活の様子をご覧下さい。

 

  

 1年生は、図工の時間でした。身の回りの物の形を絵の具を使って写し取り、出来た形から

どんなものが見えてくるのかを楽しみました。

 自分の作品に満足している1年生でした!みんな、おもしろい形ができたね!

 

  

 2年生は国語の時間でした。「ビーバーの大工事」を音読しているところです。

 

  

 3年生は、国語の時間でした。この間学習した修飾語についての理解が定着していないので、

再度指導をしていました。

 

  

 

 4年生は図工の時間でした。タブレットを使い下絵を考えていました。

 

  

 

  

 5・6年生は、薬物乱用教室から、薬物を使用することによる害や社会のきまりを守り

生活することが自他の生命を大切にすることにつながること等を学習しました。

 県警察本部生活安全部少年課の方々、日光警察署スクールサポーターの方、大変お世話

になりました。

 

 

 

持久走練習スタート

  持久走練習スタート!

             10月12日(火)

  11月10日に予定されている、校内持久走記録会に向けての練習が始まりました。

今日は、雨が降っているため体育館にて練習を行いました。

  学校では、お子さんの検温を確認し練習に参加させております。朝、検温をしながら

お子さんの体調を確認していただき、もし参加できない場合には、マチコミにて参加不

可をお知らせください。よろしくお願いします。

 

  

 

  

 

  

 

 

 

みのりタイム!

  みのりタイム!

            10月12日(火)

 本日は、昨日と違い小雨の降る寒い日となりました。火曜日の朝の活動は

「みのりタイム」です。その様子をご覧下さい。

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 毎週、基礎・基本の学力定着に向けて、みんなで頑張っています!

 「継続は力なり」です!

 

10月 今日の授業風景

10月 今日の授業風景

            10月11日(月)

 今日は、朝のうち、雲一つない青空が広がっていました。気温も高く10月とは思えない

気温でした。

 今週も子どもたちの学校生活の様子をお伝えしていきます。

 

  

 1年生は国語の時間でした。今日は、ドリルを使い漢字の習得に頑張っていました。

 

  

 2年生は、外国語活動でした。

 

  

 

  

 3・4年生は、下校庭で体育の授業でした。ハードル走です。少しずつ上手にとべるよう

になってきました。今日は、一人ずつのタイムも計測しました。

 

  

 5年生は、算数の授業でした。

 

  

 

  

 6年生は、家庭科の時間でした。今日は、ナップザックの仕上げです。これから手作りの

ナップザックをどんどん使ってくださいね!

 

思い出に残る修学旅行 パート2

  思い出に残る修学旅行 パート2

          10月11日(月)

 引き続き、修学旅行の様子をお伝えします。

 

  

 

  

 

  

 

  

 那須ハイランドパークで思いきりグループ行動を楽しみ、最後は、藤城美術館を見学して

帰路につきました。

 子どもたちにとって、大切な思い出がいっぱいできた2日間だったと思います。

 保護者の皆様、お子様の送迎、ありがとうございました!

思い出に残る修学旅行 パート1

  思い出に残る修学旅行 パート1

               10月11日(月)

 10月8日~9日と1泊2日で6年生が修学旅行に行ってきました。本来ならば福島・那須方面

への旅行を考えていましたが、緊急事態宣言が続く事も見据えて栃木県内での旅行に切り替えました。

 子どもたちに話を聴くと、足利や栃木方面には行ったことがない児童もおり、足利学校や蔵の町栃

木について知ることはよいチャンスだと思いました。

 先週のホームページではお伝えできなかった様子を紹介したいと思います。2日間、全員が元気に

参加できたことを嬉しく思います!

 

  

 

  

 

  

 足利学校、鑁阿寺、そして織姫神社を見学しました。遠くむこうに「わたらせ橋」が見えました。

神社では子どもたちは「おみくじ」に夢中でした。

 

  

 

  

 

 足利市駅近くのホテルでお待ちかねのテーブルマナーを体験しました。ホテルからは

足利の町がよく見えました。

 とっても美味しいお料理に幸せな時間を過ごしました。テーブルマナーの講師の先生

お世話になりました!

 

  

 

 栃木市では巴波川で蔵の町遊覧船に乗りました。船頭さんの話と歌が印象に残りました。

川には、大きな鯉と鴨がいました。昔、この川を使い江戸まで荷物を運んでいた事を教えて

いただきました。

 

  

 栃木市から高速にのり、那須ICまで・・・・やっとホテルに到着しました。みんな疲れた

様子です。しかし、この後の夕食には豪華な食事で元気になりました。

 

  

 友だちと楽しい夜を過ごし、次の朝、ホテルを出発しました。サンバレー那須の皆さん、

大変お世話になりました。

 

  

 殺生石に行くまでの間、温泉神社には大きな大木がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

修学旅行2日目

修学旅行2日目。まずは、ホテルでの朝食です。朝からとても豪華です。

昨日のホテルでの様子です。外のガーデンがライトアップされていました。

 

 

今日は一日、那須を満喫します。

まずは、殺生石です。一面に岩石が転がり、荒涼とした風景が広がっていました。ここは、「九尾の狐」にまつわる伝説が残る史跡としても有名です。

 

次に、那須ハイランドパークです。班別行動で乗り物に乗ったり、お昼ご飯を食べたりしてみんな大満足です。

 

 

この後、藤城清治美術館を見学し、帰校します。

1・2・3年校外学習

1・2・3年が校外学習で、宇都宮動物園に行ってきました。

午前中は、縦割り班ごとに動物園を見学し、キリンやゾウ、馬などの餌やりに挑戦しました。

 

 

 

たくさん活動した後は、お昼ご飯です。愛情たっぷりの手作り弁当に、みんな大満足。お弁当が終わるとみんなが楽しみにしていたおやつタイムです。

 

 

午後は、遊園地で乗り物に乗り、その後はアスレチックで遊びました。全力で遊び、みんな汗びっしょりです。

 

 

 

友達と仲良く協力して、充実した活動ができました。宇都宮動物園の皆様、ありがとうございました。

修学旅行1日目

6年生が修学旅行に出発しました。今年度の修学旅行は、足利・栃木・那須方面です。

まずは、足利です。鑁阿寺でおみくじを楽しみました。

 

 

次は、織姫神社です。織姫神社からわたらせ橋を見て、記念写真を撮りました。

 

お昼は、ミヤコホテルでテーブルマナーです。みんな緊張して食べていました。

料理はどれもとても美味しかったです。

 

昼食後、栃木に移動しました。蔵の町遊覧船に乗り、鯉に餌をあげました。

 

最後は、岩下の新生姜ミュージアムです。

 

修学旅行1日目、6年生全員が元気に過ごしています。明日もみんなで協力して仲良く頑張ります。

 

10月 今日の授業風景

 10月 今日の授業風景

     10月6日(水)

 今日は、昨日ほど暑くなく、過ごしやすい1日でした。

 本日は、就学時健診もあり、この時期から来年度の準備が始まるのだと感じて

います。

 さて、明日、あさってと修学旅行のためホームページの更新は来週となります。

来週は、修学旅行の様子をお伝えしていきますので楽しみにしてください。

 それでは、今日の授業風景をご覧下さい。

 

  

 

  

 

 1年生は、音楽の時間でした。鍵盤ハーモニカで旋律を演奏していました。

みんな演奏がとっても上手になりましたね。笑う

 

  

 2年生は国語の時間でした。ビーバーの大工事という説明的文章を読んで、段落の要約や

段落相互の関係について考えていました。

 

  

 3年生も算数の時間でした。まずは、基礎・基本となる漢字学習です。筆順も意識し、

正しく書けるよう指導しています。

 

  

 

  

 4年生は、理科の時間でした。各自が記録したカードをもとに、星の見えた位置や並び方

について、友だちと話し合っていました。

 

  

 

  

 

  

 

  

 

 廊下には、4年生が製作した図工の作品が並んでいました。

 

  

 

  

 6年生は、道徳の時間でした。今日は「のりづけされた詩」というお話から「正直な心」

で生きる事がなぜ大切なのかを考える授業でした。うそをつくことはいけない!・・・とい

うのは誰でも頭ではわかっています。しかし、「うそをつくと、自分自身の心がすっきりし

ない」と自分の考えを書いている児童がいました。

 たとえ、他の人はごまかせても自分自身の心はごまかすことはできません。6年生にも

道徳の時間で学んだことをもとに、正直に生きる心をもって生きる大切さを生活の中に生

かしていってほしいと感じました。

 

 すっかり・・・・秋ですね。

 

環境問題について考える!

  環境問題について考える!

            10月5日(火)

 本日、5年生が総合的な学習の一環として、足尾に行って植樹体験や銅山観光を

してきました。子どもたちは、自分の住む日光市の足尾地区の歴史について学ぶこ

とを通して、身近な自然環境についての課題を強くもったように感じました。

 人間の手によって破壊された自然環境を戻すには長い時間と多くの労力がかかり

ます。それでも、松木渓谷には多くの方々の力で山に木々が戻ってきています。

 これからの時代を生きる子どもたちに、人が自然と共存していくためには何が

大切なのかを深く考えるきっかけとしてほしいと感じました。

 植樹体験では、ボランティアの方々のおかげで2本のサクラの苗を植樹すること

ができました。関係者の皆様方、貴重な体験をさせていただき、ありがとうござい

ました。

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 教室を飛び出しての、生きた学びとなりました!

 

 

 

みのりタイム!

  みのりタイム!

          10月5日(火)

 本日、火曜日の朝の活動は「みのりタイム」です。では、その様子をご覧下さい。

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

 子どもたちは、みんな頑張っていました。

 

10月 今日の授業風景

10月 今日の授業風景

       10月4日(月)

 今週末には、6年生の修学旅行が控えていますが、2日間、晴天であることを願います。

さて、今週も子どもたちの授業風景をお届けしていきます。よろしくお願いします!

 

  

 

 1年生は、外国語活動でした。今日は色の名前を英語では何というのかを理解することでした。

ALTの発する英語を聞いて、その色のカードを取るゲームを楽しんでいました。

 

  

 2年生は、国語の時間でした。「ビーバーの大工事」という話を読んで、初発の感想をノ

ートに書いているところでした。

 

  

 

  

 

  

 3・4年生は、ハードル走を練習していました。青空の下で、思いきり体を動かす子ども

たちでした。

 

  

 

 5年生は算数の時間でした。既習の学力を使い、たくさんの問題に挑戦していました。

 

  

 

  

 

  

 6年生は家庭科の時間でした。ミシンを使いナップザック作りをしていました。

 

  

 

  

 下校庭から見える男体山の風景はいつ見ても素敵です。秋が深まってきています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

NIE学習

 NIE学習

              10月4日(月)

 今日は晴天で気温も高く、外気温も30℃でしたが時折吹く風にさわやかさを感じました。

さて、今週も子どもたちの学校生活の様子を紹介していきます。まず、今日の朝の活動は、2

回目の[NIE」学習でした。

 

  

 

  

 

  

 

  

 学年ごとに取り組んでいる課題は違いますが、新聞記事を読むことで、書いた人の物の

見方や考え方を理解したり、それについての自分の考えをもったりすることができるように

なってほしいと思います。   

 

10月 今日の授業風景

  10月 今日の授業風景

           10月1日(金)

 本日から10月の授業風景となります。それでは、子どもたちの今日の授業の様子を

ごらんください!

  

 

 1年生は、書写の授業でした。今日は、カタカナを書く練習です。ひらがなと同様に、カタカ

ナの文字でも「とめ・はね・はらい」の部分はどこなのかを丁寧に確認していました。

 

  

 

  

 2年生は算数の時間に、身の回りにある四角形の形をしたものを探し、タブレットのロイ

ロノートに記録していました。

 子どもたちから「四角形がたくさんあった」という言葉が聞こえてきました。その後、四

角形の角が直角になっていることを学習し、直角に折られた折紙を持ち、教室内にある直角

を探しました。

 2年生の児童はロイロノートの使い方がとても上手になりました。

 

 撮った写真をまとめて、提出しようとしている所です。大人に聞かず、自分でどんどん

操作できる様子を見て頼もしく感じました!

 

  

 3年生は道徳の時間でした。小さな鳥の命を、遊びで奪おうとしていた主人公が、鐘の音

を聞くことで「命の大切さ」に気づくお話でした。鐘の音が主人公の心にどう響いたのでし

ょうか・・・子どもたちは考えていました。

 

  

 

  

 4年生は、毛筆を学習していました。今日は、「竹笛」を書いていました。

 

  

 5年生は算数の時間でした。今日は、整数や小数を分数に表すにはどうしたらよいのかを

学習していました。

 

  

 

 6年生は、国語の時間でした。「海の命」のテストに取り組んでいました。

 

 今週も無事終わり、安心しています。皆様、よい週末をお過ごしください。

 来週は、いよいよ修学旅行です。6年生、体調を整え、土日も安全に気をつけ

過ごしてください!

 

  

第5回キラキラ集会

 第5回 キラキラ集会

           10月1日(金)

 本日、第5回目のキラキラ集会を行いました。今日は3人の教員が協力して子どもたちに話を

しました。

 この夏、日本中を賑わわせたオリンピックをふり返り、参加した選手や監督が競技後にどんな

気持ちをもっていたのか、彼らの言葉を子どもたちに紹介していました。

 3名の選手及び監督の言葉から、子どもたちはすぐに「感謝の気持ち」だと感じる事ができた

ようです。子どもたちはどんな人に感謝をしているのか尋ねると・・・・親、先生、友だちなど

自分の事を考え出しました。

 話の最後には、1本の鉛筆を見せ、この鉛筆が作られるまでに関わった多くの人たちのこと、

そのおかげで自分達が勉強できること等からも「感謝の心」を考えさせました。

 人が誰かに感謝する時、どんな心が生まれるのだろうか。誰かのおかげで自分が助けられてい

ると感じた時に「ありがたいな」「うれしいな」・・・といった気持ちが生まれてくるのではな

いでしょうか。それを形にして相手に届ける気持ちも子どもたちには育てていってほしいと願っ

ています。誰かが自分にしてくれた事を「あたりまえ」と思わず、常に「ありがたいな」と思っ

て生活できることでお互いの人間関係も円滑にいくのではないでしょうか。

 学校や家庭、そして地域の中に、「ありがとう」という言葉がたくさん行き交う毎日になると

いいな・・・と強く感じた集会でした。

 

  

 

  

 

  

 

    

 

    

 

朝のスポーツ活動

  朝のスポーツ活動

               10月1日(金)

 今日から10月です。校舎のもみじやイチョウの葉も色づきはじめ秋の深まりを少しずつ

感じるようになりました。今日の朝の活動はスポーツ活動でした。雨のため、体育館で行い

ました。

 準備体操をしてから、全員でドッジボールをやりました。ボールが2つだったので、ボー

ルの動きをよく見ていないといつ自分の所にボールが投げられてくるかわからず、子どもた

ちはスリルを味わいながら活動していました。

 

  

 

  

 

9月 今日の授業風景

  9月 今日の授業風景

                9月30日(木)

 今日は、9月最後の授業風景です。台風が近づいているようで明日のお天気が少し心配されます。

さて、明日からいよいよ10月に入り、1年間の後半戦です。修学旅行や宿泊学習、遠足など子ども

たちが楽しみにしている行事もあります。

 今日は、6年生が修学旅行のグループ活動について、1~3年生が遠足についての指導を行ってい

ました。それでは、今日の授業風景をご覧下さい。

 

  

 

 1年生から3年生までは、今年は「宇都宮動物園」に行きます。家族と行くのも楽しい

けど、友だちと行くのもすごく楽しみにしている様子です!

  

 

  

 4年生も宿泊学習の事前指導中でした。今年は、「那須自然の家」に行ってきます!

 

  

 

  

 

 5年生は音楽の授業でした。今日は「静かにねむれ」という曲を通して、「和音」の

響きや曲の途中で「和音が変わるところ」に気づかせる事でした。

 曲の題名と曲の雰囲気が思い描いていたものと違ったと感じていた児童もいました。

 

  

 

  

 6年生は、来週予定されている修学旅行についての事前指導を行っていました。2日目に

行動するグループごとに、どんな乗り物に乗るか等、話し合っていました。

 修学旅行の2日間が「晴れ」になることを心から願っています。

 

 最後に・・・・

 始まったばかりですが、NIEに取組始めた様子を児童の掲示物から感じていただけるとありが

たいです!

 

  

 

  

 これは、5年生のNIEコーナーです。5年生は、同じ新聞記事読み、その記事から自分が

感じた事を書きました。

 

  

 

  

 これは、2・3年生のNIEコーナーです。2・3年生は、新聞から気になった写真を見つけ

どうしてその写真を選んだのか、その理由を書きました。

 

 これは、1年生です。1年生も写真を選び、なぜその写真を選んだのかの理由を自分の

言葉で書いていました。

 「読む力・書く力」を身につける事は簡単ではありません。しかし、こうしたNIEの活

動を積み重ねていき、自分の考えや思いを筋道立てて表現できる子どもにしていきたい

と考えています。

 

要請訪問(3年、6年)

  要請訪問(3年、6年)

             9月29日(水)

 本日、要請訪問があり、3年生と6年生の算数の授業を県の学力向上アドバイザーの先生

や日光市教育委員会の指導主事の先生にみていただき、午後授業研究会を行いました。

 3年生は「わり算や分数を考えよう」で、69÷3の計算の仕方を考える授業でした。

 6年生は「角柱と円柱の体積」で、複雑な図形の体積を角柱とみてとらえ、底面積×高さ

で求める学習でした。

 課題をどう解決したのか、自分の考えを文章や式、テープ図などで表しました。6年生は、

どこを底面積にするのかわからない児童が友だちの説明を聴き「わかった」と拍手する場面

も見られ学び合う素晴らしさを感じました。

 それでは、研究授業、授業研究会の様子をご覧下さい。

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

    

 

  

 

 本校の児童の学力向上、そして教師の授業力向上のため、今後も全職員で学び続けていき

たいと思います。

 

9月 今日の授業風景

 9月 今日の授業風景

                 9月28日(火)

 校庭から聞こえてくる虫の声がセミからコオロギ等の秋の虫に代わりました。

過ごしやすい季節となり、休み時間には子どもたちの元気な声が校庭から響いてきます。

 今日も子どもたちが元気に学校生活を過ごしている様子をご覧下さい!

 

  

 

  

 

 1・2年生が生活科室で仲よく遊んでいました。生活科の学習で2年生が作ったおもちゃ

を1年生に紹介し、使い方を説明してあげていました。そして、楽しそうに一緒に遊ぶ姿が

印象的でした。

 

  

 

  

 4年生は、音楽の授業でタブレットを使っていました。「とんび」という曲を歌うのに、

どう歌ったら気持ちが伝わるのかを、楽譜に書かれた強弱記号や楽譜と共にタブレットから

流れてくる歌い方の模範を聴きながら友だちと確認していました。

 タブレットの画面を指さし、「ここはこの記号だからこんなふうに歌うといいんじゃない?」

とでも言っているように見えました。

 ICTは、子どもたちがわかりやすく学習するための手立てとして大いに役立っているようです。

 

  

 

  

 

  

 

  

 5年生は、家庭科の時間でした。前回のランチョンマット作りの続きです。

 

  

 

  

 

  

 6年生は国語の時間でした。「海の命」に出てきた言葉の表現を取りあげ、その言葉や言

い回しを使った文章をノートに書いているところでした。教科書で学んだ言葉や表現を自分

の生活の中に使われていないか、また生活の中で使うとしたらどういう表現ができるのかを

辞書も使いながら考えていました。

 

みのりタイム!

  みのりタイム!

                  9月28日(火)

 運動会があったためにしばらくお休みしていた「みのりタイム」を久しぶりに実施しました。

20分間、テストの間違いを直したり、ドリルやプリントで計算問題や漢字学習等の基礎・基本

を高める学習に取り組みます。

 大切な事は、継続して続けることだと思います。毎週コツコツを積み上げていくことが、児童

の力となってくれることを願います。

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

 

  

 

  

 

9月 今日の授業風景

  9月 今日の授業風景

                 9月27日(月)

 今日は気温が上がらず、寒い1日でした。9月もあと3日で終わりです。秋の訪れと共に、日光では

寒い冬の到来もすぐにきそうです。

 今日も子どもたちの授業風景をご覧下さい。

 

  

 1年生は、国語の授業でした。今日は、お話の中の登場人物の言動を時間の経緯をもとに

考えていました。

 

  

 

  

 2年生も国語の授業でした。今日は、学校にある物の言葉集めをしていました。友だちが

どんな言葉を書いたのかを見ています。

 

  

 

  

 

3・4年生は、体育の授業でした。今日は、ハードル走です。いろいろな障害物を上手に

跳び越える練習をしているところです。

 

  

 

  

 

 5年生は算数の授業でした。算数の授業の中でも、自分の考えを文章で表現する事を大切

に指導しています。

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 6年生は家庭科の学習でした。ナップザックの製作をしているところです。丁寧に作業

をして、丈夫で使いやすいナップザックを作ってくださいね。

 

 

朝の活動 NIE

  朝の活動 NIE

                      9月27日(月)

 本日の朝の活動から、月曜日はNIEを実施する事になりました。今年、本校は県のNIE実践

独自指定校に推薦していただきました。

 とちぎっ子の質問紙調査では「新聞を読んでいない」児童が多いことがわかっていましたが

児童が新聞に触れることで、自分達の身の回りの生活に関する意識を高めさせたいと思います。

また、児童に「書く力」や「情報活用能力」を高めさせることも目的の1つとして、これから

NIEを実践していきたいと考えています。

 今日は、初めてなので、子どもたちは新聞から自分の気になる写真を選び切り取りました。

そして、どうしてその写真を選んだのかの理由を自分の言葉でまとめていきます。

 自分の考えの根拠を明確にして考えを伝える事は、相手を納得させる上でも大切な力と考え

ています。本校の児童も「みんなの前で話すことが苦手」と感じている者が少なくないので、

NIEを実践していくことで、「思考力・判断力・表現力」を少しでも培っていくことができれば

と考えています。

 

  

 

 

  

 

  

 

 

  

 

  

 児童が書いたものは、それぞれの学年の廊下に掲示される予定です。楽しみにしています!

9月 今日の授業風景

  9月 今日の授業風景

                  9月24日(金)

 9月もあと6日を残すのみとなりました。来週からは10月に入り、1年間の折り返しとなります。

今週は運動会に始まり、祝日が入ったためたった2日しか授業はありませんでした。子どもたちが元

気に学校生活を送ってくれていることが何より嬉しいです!

 今週もホームページをご覧いただきありがとうございました。皆様、健康に留意され週末をお過ご

しください!

 それでは、今日の授業風景をごらんください。

 

  

 

  

 

 1年生は図工の時間でした。箱にリボン等の飾りをつけていました。どんな入れ物が

完成するのか楽しみですね。

 廊下には、「あさがおの観察」記録が置かれていました。1年生も半分をすぎ、どの

子も自分の言葉でしっかりと文章を書けるようになりました。

 

  

 

 

  

 

  

 2年生と3年生は道徳の授業でした。教科書のお話をもとに子どもたちは自分自身の普段

の行動や気持ちを考えます。頭では悪いとわかっていてもなぜ行動してしまうのか、その時

の自分自身の心の動きや判断力を授業を通して見つめ直していきます。

 

  

 

  

 

  

 4年生は国語の授業でした。「一つの花」を学習していくのですが、まずはお話の内容を

しっかりと理解するために音読が大切です。友だちとペアをつくり音読を行っていました。

 

  

 

  

 

  b

 5年生は図工の時間でした。電気糸のこを使い作品づくりに取り組んでいました。

糸のこで曲線もきれいに切ることができました。

 

  

 

  

 

  

 6年生は国語の時間でした。栃木県が生んだ作家「立松和平」さんの書いた「海の命」と

いうお話を読んで学習しています。主人公太一が海の主とも言われる「クエ」をなぜ仕留め

なかったのかが考えるめあてとなっていました。

 

 駐車場にある築山のもみじも少し色づいてきました。まもなく紅葉の季節を迎えます。

 

※ 本日、NHKのニュース 6:30に本校の地域コーディネーターお二人が出るそうです。

  本日の下野新聞の記事「県北・日光版」に「囲碁の聖地日光の歌」が掲載されています。

 日光東照宮の祭神である徳川家康が囲碁を推奨していたことにちなんで企画されたものだ

 そうです。日光の社寺や奥日光の魅力を発信する1つともなるようです。このような企画の

 一員として活躍されているお二人のコーディネーターの方は凄い!と思いました。

 どうぞ、都合のつく方はご覧になってください!

 

 

朝のスポーツ活動

  朝のスポーツ活動

                9月24日(金)

 本日、久しぶりに朝の活動(金曜日はスポーツ活動)を行いました。

上校庭でサーキット運動を行いました。まず、ラジオ体操をやってから、スタートの合図で学年ごとに

決められた場所からスタートします。

 青空の下で体を動かすことはやはり気持ちのよいものだと思います。子どもたちがいきいきと取り組

む様子をご覧下さい。

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

 

9月 今日の授業風景

  9月 今日の授業風景

                9月22日(水)

 運動会も無事に終わり、今日から落ち着いて学習に取り組む日が始まります。保護者の方から、

「今回の運動会を通して、我が子の成長した姿を見ることができ、感動しました」という言葉を

連絡帳を通して受け取ることることができました。こうしたお心遣いは大変嬉しく、私たち職員

としても励みとなります。ありがとうございました!

 さて、今日の子どもたちの授業風景をご覧下さい。

 

  

 

 1年生は、生活科の学習でした。学級で飼育しているクワガタについて、様子や世話の仕方

についてわかったことをシートにまとめる学習をしていました。今までの観察記録を見直して

いるところでした。

 

  

 

  

 

  

 2年生も生活科の授業でした。生活科室で手作りのおもちゃを作っていました。材料を

うまく工夫し組み合わせながら自分の作りたい物を製作する子どもたちはとても楽しそう

でした。

 

  

 

  

 3年生は理科の授業でした。植物の一生についてまとめをしていました。

 

 廊下には、3年生が書いた「下」という字の習字が掲示してありました。

 

  

 

  

 4年生は、音楽の授業でした。今日はサン・サーンスの「白鳥」という曲の鑑賞です。

 

  

 

  

 

  

 

  

 

 5年生は家庭科の学習でした。これから作るのは「ランチョンマット」です。ミシンを使い

丈夫で可愛いランチョンマットを仕上げてくださいね!

 

 5年廊下には、子どもたちが書いた「白馬」の習字の作品が掲示しておありました。

 

  

 

  

 6年生は、算数の授業でした。今日は、具体物を使い、角柱の体積の求め方を考えている

ところでした。

 

 明日は、秋分の日でお休みとなります。県内ではコロナの感染者数が減ってきてはいますが、

どうか、安全に気をつけてお過ごしください。

 

 

 

秋季運動会、無事終わる!

   秋季運動会、無事終わる!

                9月19日(日)

 本日、天気にも恵まれ、令和3年度の運動会を無事終えることができました。

お家の方に見てもらえることで、子どもたちのやる気も最高潮でした。今年は親子

競技も行いました。コロナ禍の中、久しぶりに親子で運動を楽しむ事ができたので

はないでしょうか!

 今年は紅組が僅差で勝利しました。また、以前安良沢小学校に勤務されていた先

生方も何人か来てくださいました。そして、日向先生からは、子どもたちにスポー

ツドリンクのプレゼントがありました。日向先生、ありがとうございました。

 保護者の皆様、準備や後片付けなどたいへんお世話になりました。おかげさまで

最後の片づけもスムーズにいき、いい運動会となりました。感謝申しあげます!

 また、運動会には来られなかった地域の皆様方、環境整備等で今まで協力いただ

きましてありがとうございました。きれいな環境の中で運動会を実施することがで

き、嬉しく思っております。

 それでは、運動会の様子をご覧下さい!

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

     

 

     

 

  

 

    

 

 皆様のおかげで心に残る素晴らしい運動会となりました!

 

 

 

 

 

 

本日、運動会を実施します!

 本日、運動会を実施します!

                  9月19日(日)

 おはようございます。昨夜からの雨が心配されましたが、本日は天気に恵まれ、予定通り

運動会を実施致します。

保護者の皆様には、児童及び参加される家族の検温と健康観察に御協をお願いいたします。

 

  

 

9月 今日の授業風景

  9月 今日の授業風景

                 9月17日(金)

 明日は台風の影響で朝から雨のようです。したがって、18日に予定していた運動会を

19日(月)に実施する事にしました。

 6年生にとっては最後の運動会なので、19日は晴れることを願っています!

 保護者の皆様方には、当日準備となり忙しくなりますが、御協力よろしくお願いいたします!

 さて、今日は運動会の全体練習最後の日となりました。全校リレーの練習を行いました。それ

では今日の授業風景をご覧下さい。

 

   

 

  

 

  

 みんなで心を合わせ、見に来てくれた方に感動を与える運動会にしましょう!

 

  

 

 1~3年生はダンスの仕上げをしていました。みんなキレキレで踊っていました。

 音楽と動きがマッチしてかっこいい仕上がりとなっています。

 

  

 

 4年生は書写の授業でした。シーンと静まりかえった教室に鉛筆で文字を書く音だけが聞こ

えてきました。

 

  

 5年生はテスト中でした。早く終わった児童はタブレットを使い学習していました。

 

  

 

 6年生は社会の授業でした。

 明日は、台風の影響で雨風が強くなりそうです。みなさん、気をつけてお過ごしください。

 

 

 

 

 

日光中学校区小中連携・一貫教育

  日光中学校区小中連携・一貫教育の推進

                9月16日(木)

 昨日、お隣の清滝小学校にて算数の研究授業があり、小中連携・一貫教育の立場で日光中と安良沢小も

授業を参観させていただく事ができました。

 日光市では、小学校と中学校が連携して児童・生徒の教育にあたっていくことを大切と考えています。

5年生の算数の授業を参観して、中学校に送る立場としては子どもたちにこれはきちんと理解させたいと

感じるポイントも授業から感じる事ができました。

 多角形の内角の和を求めるのに、タブレットを上手に活用した授業でした。児童は、先生からタブレッ

トを通して届けられた五角形の図に対角線や言葉、式を書き込んで答えを求めていました。

 先生も、児童から提出された回答を回収し、すぐに全員が友だちの考えに触れられるよう配信していま

した。今までの授業では考えられなかったことがタブレットを使うことで簡単にできるよさも知りました。

 参加させていただき大変勉強になりました。ありがとうございました!

 

  

 

  

 

  

 

 

 

 

9月 今日の授業風景

  9月 今日の授業風景

                9月16日(木)

 昨日に比べ、今日は曇り空で時折小雨の降る、気温の低い日となりました。

台風の影響で、運動会当日の天気が心配されます。本日、午後に運動会の実施に

ついて保護者の皆様にはマチコミメールでお知らせ致しますので、ご確認ください。

 さて、本日の子どもたちの授業風景をどうぞご覧下さい。

 

  

 

  

 

  

 

  

 運動会の全体練習は、「応援合戦」でした。朝のうちは雨も降らなかったので、しっかりと

練習ができてよかったです。

 

  

 1年生は国語の時間でした。今日は、「学習した7つの漢字を使い文を書く」ことでした。

  

 2年生は、国語の時間でした。

  

 

  

 3年生は国語の時間にドリルを使い、漢字力の定着を図っていました。丁寧に書けていましたよ!

 

  

 

  

 4年生は、授業の中で日常的にタブレットを使う場面を設定しています。

 

  

 

  

 5年生は、音楽の時間でした。今日は打楽器でリズムアンサンブルをしていました。

終わり方をどう工夫するのか、友だちと話し合い楽しそうに活動していました。

 

  

 

  

 6年生は社会の授業でした。今日は、鎌倉幕府の始まりについて話を聴いていました。

 

  

 今日は男体山の姿は見ることが出来ませんでした。

 

 

 

9月 今日の授業風景

   9月 今日の授業風景

                 9月15日(水)

 今日は朝から青空が広がり、気温も30℃近くまで上昇しました。上校庭にとのさまバッタの

姿を見つけ、秋を感じました。

 さて、今日も子どもたちがどんな学校生活を送っているのか、ご覧下さい!

 

  

 

  

 

  

 

  

 

 4~6年生は、個人走やソーランの練習を下校庭で行っていました。本番では、練習の成果を

発揮して見に来てくださる方たちの心に感動を与えてほしいと思っています。

 あと少し、みんなで頑張ろう!

 

  

 

    

 

  

 

  

 1年生は、国語の時間でした。今日は漢字の学習をしていました。廊下には、生活科で育てて

いたあさがおの観察記録文が掲示されていました。みんなしっかりとした文が書けるように

なり、頼もしく思えました!

 

  

 2年生は国語の時間でした。友だちの考えを知るために自分から動き友だちの書いた文を

見せてもらう児童がいました。

 

  

 

  

 3年生は理科の授業でした。今までに記録した観察文をロイロノートを使って整理している

ところでした。タブレットが少しずつ日常化してきています。

 

  

 

 4年生は算数の授業でした。今日は、「商がおなじ大きさになるわり算の式にはどんなきまり

があるのか」を見つけ、自分の言葉で説明する事がめあてでした。

 

  

 

    

 

  

 

  

 5年生は家庭科の授業でした。今日は、ミシンを使い返し縫いをすることと縫い終わった

後の糸の始末をすることでした。子どもたちはとっても楽しそうにミシン縫いをしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月 今日の授業風景

  9月 今日の授業風景

    9月14日(水)

 今日は、6年生が租税教室を行いました。鹿沼市青色申告会の方と鹿沼税務署の方が来校し、

税金の使われ方等についてお話をしてくださいました。

 また、運動会の全体練習では「閉会式」の練習を行いました。練習が始まった頃、おぼつ

かない様子でやっていた子どもたちも練習を繰り返すことで、自信をもってあいさつや発表

ができるようになりました。

 では、今日の授業風景をご覧下さい!

 

  

 

  

 

  

 今日の全体練習は、「閉会式」でした。行進や足踏みを音楽と共に止めることも回を重ねる

ごとに上手になりました。

 

  

 

  

 

  

 4年生は音楽の時間でした。「陽気な船長」という曲を電子ピアノで演奏していました。

タブレットを使って自分達の演奏をふり返りどこを修正したらいいか、友だちと話し合って

いる姿も見られました。

 

  

 

  

 

  

 5年生は社会の時間でした。日光の環境問題について調べることが大きなテーマで、「足尾

の環境問題について紹介するスライド」を各自がこれから作っていくようです。昔、足尾には

たくさんの銅山がありそこに住む人間も今では考えられないぐらいたくさんいました。

 精錬所で排出された物が渡良瀬川に流れ込み「足尾鉱毒事件」へと発展した経緯を知らない

子どもたちは、これから足尾について調べていくうちに環境についてどんな課題をもってくれ

るのか・・・・・・。

 子どもたちは、タブレットを効果的に使い、足尾の歴史について調べていました。

 10月には社会科見学で足尾を訪れる予定です。それまでに足尾についての学習を深め、人

と自然がうまく共存できる環境についても一人一人がきちんとした考えをもってほしいと考え

ています。

 

  

 

  

 

  

 6年生は、租税教室でした。鹿沼から来てくださった先生達と税金について考えました。

最初は、20分程のビデオを見て、「税金は人々が協力して豊かな社会を過ごせるようにす

るためのもの」という事を学習しました。もし、税金がなかったら私たちの生活は今とどう

変わるのかをビデオを通して知りました。

 また、プリントを使い、「税金を使って作ったものはどれか?」を考えました。

 

※鹿沼市青色申告会の会長様、鹿沼税務署の方、大変勉強になりました。ありがとうございました!

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりのロング昼休み

 久しぶりのロング昼休み

                       9月13日(月)

 今日から日課が通常に戻り、子どもたちにとっては久しぶりにのんびり遊べるロング昼休み

でした。その様子をご覧下さい!

 

  

 

  

 

  

 

 久しぶりに友だちと楽しく遊んだ子どもたちでした。

 

9月 今日の授業風景

  9月 今日の授業風景

                  9月13日(月)

 今日はお天気にも恵まれ、校庭で運動会の練習をすることもできました。

先週は短縮日課で過ごしましたが、今週からは日課が元に戻り、日光中学区では3校とも通常日課となりました。

 さて、運動会まであとわずかとなり、練習にも力が入ってきました。今日はその様子等を紹介していきますので

ご覧下さい!

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 運動会の全体練習を朝の会の後に行いました。管楽器クラブ児童によるファンフアーレで

始まり国旗をもつ児童から順番に入場しました。

 選手宣誓も6年児童が頑張っていました。また、放送係担当の児童も、緊張しながらしっ

かりと責任を果たしていました。

 

  

 

  

 ところで、下校庭近くにある駐車場も地域のボランティアの方々のおかげで、きれいに

なっています。また、栃の実も落ちていました!秋へと深まってきていますね・・・・・。

 

  

 

  

 

  

 

  

 これは、4~6年生のソーランの練習風景です。当日もビシッと決めてくださいね!

 

  

 

  

 

    

 

  

 こちらは、1~3年生の練習風景です。ダンスの練習後に個人徒競走の練習をしていました。

運動会のスローガンもバックネットに掲示されています!あとはお天気のみ!

 

 

9月 今日の授業風景

 9月 今日の授業風景

                        9月10日(金)

 今日は久しぶりの青空です。気温も30℃を超えました。運動会の練習も校庭で

やることができよかったです。

 運動会まであと1週間です。この土日も健康に気をつけ、家族で安全に過ごして

ほしいと思います。

 それでは、今日の授業風景をご覧下さい。

 

  

 

  

 

  

 1年生は、音や様子を表す言葉を身の周りから探してノートにまとめていました。

壁を叩いてみたり、ファイルをさわってみたりして聞こえる音を見つけていました。

 拗音や促音に気をつけて言葉が書けるようになってきました。素晴らしいですね!

 

  

 2年生は国語の時間です。「ニャーゴ」という学習内容に入りました。

 

  

 

 3年生も国語の時間でした。

 

  

 

 4年生は算数の時間でした。ロイロノートを使い、友だちの考えから学んでいました。

 

    

 

 5年生は国語の時間でした。宮沢賢治の「注文の多い料理店」の学習をして

いました。

 

  

 

 6年生は、算数の学習中でした。

 

  

 今日は、久次良町の寿久会の方3名が、校庭のほたる庵付近の草刈りをしてくださいました。

いつも、学校を大切に思ってくださりありがとうございました!

 

  

 

  

 

  

 今日の運動会全体練習は、「全校リレー」の練習でした。46名の児童がみんな一生懸命に

走りました。

 

  

 

  

 これは、1~3年生の個人チャレンジ走の練習風景です。

1週間が無事に終わりほっとしています。今週もたくさんの方にこのホームページを見て

いただきありがとうございました。よい週末をお迎えください!

 

  

 

9月 今日の授業風景

  9月 今日の授業風景

        9月9日(木)

 朝のうち雨が降っていましたが、昼頃から青空が見えるようになり気温も上昇しました。

やはり、青空は気持ちを明るくしてくれます。

 では、今日も子どもたちの授業風景をご覧下さい。

 

  

 

  

 4~6年生は、運動会の個人チャレンジ走「くじを選んでゴミひろい」の練習をしていました。

お天気がとても心配です。予報では雨となっていますが、今後晴れと転じることを願っています。

 また、5年生が理科の時間に観察しているヘチマも大きく成長していました!

  

 

  

 

     

第4回 キラキラ集会(日光彫り)

  第4回 キラキラ集会(日光彫り)

   9月9日(木)

 本日、H工芸のH様に来ていただき、第4回キラキラ集会を行いました。

前回は「水ようかん」がテーマでしたが今回は日光を代表する1つとも言える「日光彫り」

についてお話をいただくことができました。

 観光名所でもある有名な日光東照宮は三代将軍徳川家光公が建築した物であり、当時多く

の彫り職人が日光の地にいたこと、日光彫りが他の彫り物と違う所は、ひっかき刀を使うこ

と等、日光彫りの歴史や特徴についてお話くださいました。

 彫り方にもいろいろあり、今日は「うかし彫り・せん彫り・すかし彫り・まる彫り」の作品

を持参してくださり、子どもたちは地元日光彫りの素晴らしさを感じたようです。

 それと同時に手作業で丁寧に時間をかけて作り上げる職人さんの苦労も感じたように思いま

した。

 また、Hさんは、親子でリッツカールトンホテルのダイニングルームに飾る彫り物を手がけ

た方でもあり、リッツカールトンホテルにある物と同じ彫り物を見せてくださいました。他に

もサクラを形どった彫り物が散りばめられた三段のこびき出しがとても素敵でした。

 本物との出会いに、子どもも大人も感動を覚える時間でした!日光には素晴らしい技術をも

った方々がたくさんいます。子どもたちにもふるさとのよさを知ってもらいたいです!もしか

したら伝統を引き継ぐ職人さんが子どもたちの中から生まれるかもしれません・・・・・。

 H様、素敵な時間をありがとうございました。

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

 

  

 

 

 

9月 今日の授業風景

  9月 今日の授業風景

                       9月8日(水)

 今日も午前中、雨が降る寒い1日でした。気温の寒暖差が大きかったり、寒い日が続いたり

すると体調も崩しやすいので、子どもたちには衣服調節にも気をつけてほしいと思います。

 それでは、今日も子どもたちの学校生活の一コマをご覧ください!

 

  

 

  

 

 1年生は音楽の授業でした。1年生は3名なので、友だちとの距離を十分に取り、換気にも気をつけ、

鍵盤ハーモニカの練習をしていました。

 正しい指使いに気をつけながら音を出していました。

 

  

 

 これは1年生が描いた生活科の記録です。最近飼い始めたクワガタの様子を上手に表現

していますね!

 

  

2年生は国語の時間でした。今日は、「うれしくなることばをあつめよう」という学習でした。

 

  

 

 3年生は、国語の授業で、新しく出てきた漢字を学習していました。

 

  

 

  

 

 4年生は、理科の学習でタブレットを使用していました。ロイロノートというアプリを使い

他の友だちの考えに触れることが出来ました。4年生はタブレットを活用する機会が多くなる

と共に、スムーズに操作もできるようになってきています。

 

  

 

 5年生は、算数の時間でした。話し合うことで、友だちと自分の考えの違いを知ることが

出来たようです。

 

  

 

 6年生は、栃木県から児童向けに依頼があった、体力に関するアンケートの返答をタブレットを使い

行っていました。

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 業間には、運動会の全体練習を行っています。今日は、応援の練習でした。

運動会まであと10日です。感染症予防に気をつけながら取り組んでいますが、児童の健康

が何よりの願いです。

 

9月 今日の授業風景

9月 今日の授業風景

                   9月7日(火)

 今日は、場所によっては太陽が顔をのぞかせていましたが、日光は1日曇りでした。

雨が降らなかったので、下校庭で運動会の練習をすることもできました。栃木県内の

感染者数も少しずつ減ってきているので、この状態が続けば・・・・と願う毎日です。

 それでは、今日の子どもたちの授業風景をご覧下さい。

 

  

 

  

 

 校庭で、4~6年生達がソーランの踊りを練習していました。高学年のこの踊りは見せ場

でもあります。頑張ってくださいね!

 

  

 

  

 

  

 運動会全体練習の様子です。今日は、閉会式の練習を行いました。「きをつけ」「休め」

の集団行動もしっかりできるようになりました。

 玄関を入ったところに体温と消毒ができる物を用意しました。来校の際にはご利用ください!

 

  

 

  

 

  

 4年生は音楽の授業でした。「ゆかいに歩けば」という曲の盛り上がる場所はどこなのか

を探し、どう歌えば伝わるかを考えているところでした。

 

  

 

  

 

 6年生は、図工の時間でした。タブレットにとった写真をもとに、風景画の下絵を描いて

いました。

  

 

 

9月 今日の授業風景

 9月 今日の授業風景

                    9月6日(月)

 ここのところ雨が続き、太陽が待ち遠しいです。休み時間も外で遊べず、子どもたちは体育館で

エネルギーを発散しています。

 さて、今日から運動会に向けて再度、全体練習が始まりました。それでは今日の子どもたちの様

子をご覧ください。

 

  

 

  

 

  

 運動会全体練習の様子です。集団行動も少しずつきびきびと動けるようになってきています。

 

  

 

  

 1~3年生は、体育館で運動会のダンスの練習をしていました。隊形が変わる所を確認し

元気いっぱいに踊っていました。

 

  

 

  

 4年生は音楽の時間にタブレットを使っていました。今日は、「陽気な船長」という曲を

電子ピアノで合奏するのですが、うまく音が重ねられない部分があることをタブレットに

録音した自分達の演奏からふり返り考えていました。

 

  

 

  

 5年生は、英語の学習でした。

 

  

 

  

 6年生は図工の時間でした。風景画を描くために先日撮影した写真を見ながら描いていました。

タブレットは、こんな学習にも便利なのです!

 

 

オンライン授業に向けての研修会

  オンライン授業に向けての研修会

                 9月3日(金)

 今後の感染状況によっては、学校でもオンラインを使った授業等をしていく必要があるかもしれません。

しかし、現場では正直不安を抱えている教員も少なくありません。それはどの学校でも同じ事が言えるかと

思います。そこで、市教委のICT担当の先生と日光市のICT教育推進委員の方に来ていただき職員研修を行い

ました。

 この様子は、他校にもライブ配信され、日光市内の教員が学べる研修となりました。オンライン授業とい

っても1日全ての授業をオンラインで行うわけではありません。朝や帰りの会など、担任とクラスの児童全

員で行えるようタブレットを使いつながれるようにします。宿題やその提出についてもタブレットを通じて

連絡することができます。

 また、1時間ぐらいはオンライン授業ができるよう今後考えていきます。こうした作業を子どもたちにス

ムーズに行ってもらうためには、教師がタブレットをしっかり使える状態にしておくことが大切です。

 今回は、タブレットを使いロイロノートでできる学習を知ったり、担任とスラスの児童がつながれる機能

を理解すること等を目標に研修を行いました。講師の先生方のわかりやすい説明や具体例で、参加した教員

たちの理解も進んだように思います。

  

 

  

 

  

 3名の先生方、たいへんお世話になりました。

9月 今日の授業風景

9月 今日の授業風景

                       9月3日(金)

 本日も朝から雨の降る1日でした。来週からはまた日課が変わり、下校時刻も5時間と6時間では

変わりますのでよろしくお願いします。

 週末を迎えほっとしています。来週は天気に恵まれることを願っています。それでは、今日の子ども

たちの授業風景をご覧下さい。

 

  

 

  

 1年生は、日記を視写していましたが、今日は「  」の書き方に気をつけて書くことを

目標にしていました。

 

  

 2年生と3年生は道徳の授業でした。2年生は「森のみんなと」というお話をもとに考えて

いました。

  

 

 3年生は「まっかな夕日」というお話を読んで考えていました。

 

  

 

  

 

 4年生は、国語の授業にタブレットを活用していました。ロイロノートを活用して、

友だちがどんな事を考えたのかを知り、参考にしながら自分達のグループの意見をま

とめていました。子どもたちはこうしたICT機器の使い方に慣れるのも早いですね!

 

   

 5年生は課題プリントをやって自分で採点し、間違いをきちんと直していました。

  

 

  

 6年生は、国語の時間でした。今日は、敬語の使い方について学びました。

 来週は天気になりますように・・・・・。

 

 

朝のスポーツ活動

  朝のスポーツ活動

                        9月3日(金)

 今日の朝のスポ活は、運動会の応援練習でした。といっても声を出して応援するのではなく

入場・退場の練習や隣の友だちと距離をおいて立つことなどの確認を体育館で行いました。

 

  

 

  

9月 今日の授業風景

 9月 今日の授業風景

                     9月2日(木)

 今日も朝から、小雨でした。気温も低く肌寒い1日となりました。朝の活動時には、運動会の

応援団だけが応援の練習を行っていました。

 新型コロナウィルス感染症が栃木県内にも広がりをみせ、学校では今のところ午前中授業で給

食を食べ、下校となっています。児童が毎日安全に生活できるよう、安全対策に努めてまります

ので、それぞれの御家庭でも引き続き気を緩めずに、安全対策をお願いいたします。

 それでは、今日の授業風景をご覧下さい。

 

  

 

  

 朝の活動時には、応援団員が運動会の応援の練習を行っていました。

6年生にとっては小学校生活最後の運動会です。悔いが残らぬよう、しっかりとした

態度で行ってほしいと思います。

 

  

 

  

 1年生は昨日の続きの絵を完成させていました。夢のある絵ですね・・・・・。

 

  

 

 2年生は、生活科の時間でした。今日は、生活科室で木の実など自然の物を生かしたおもちゃ

作りをするところでした。栃の実と紙コップを使ったけん玉を作るのに、栃の実に穴をあけてい

ました。

 

  

 

 3年生は理科の授業でした。今日は「こんちゅうの体のつくり」について学習していました。

 

  

 

 4年生は算数のわり算の学習を行っていました。今日は、わり算の商が正しくないとわかった

時に、どのように商の大きさを変えたらよいのかを考えました。

 学習する態度がとてもよいのも4年生のよいところです!

 

  

 

 5年生は社会の学習をしていました。社会の時間に、自分が見つけた課題をテーマとし、

新聞形式のまとめを作成していました。

 

  

 

  

 6年生は算数の授業でした。今日は、「拡大図の縮図」です。算数の時間に学習した事が

自分達の生活の中に生かされていることも子どもたちには意識してほしいと思っています。

 

  

 

 

9月 今日の授業風景

  9月 今日の授業風景

                9月1日(水)

 今日から9月です。朝から冷たい雨が降るスタートとなりました。子どもたちは元気に

1日を過ごしていました。その様子をご覧下さい。

 

  

 

  

 1年生は、図工の学習でした。今日は「のってみたいな いきたいな」です。

自分は何に乗って、どこに行きたいのかを絵で表しました。

 動物や花などに乗ってどこに行ってみたいのでしょう?仕上がりが楽しみですね。

 

  

 

  

 2年生は、タブレットの中のロイロノートを使って、生活科で育てている「ピーナッツ」の

苗の写真を並べかえ、成長の様子がわかるように表していました。

 タブレットも少しずつ授業の中で効果的に使えるようになりました。

 

  

 

  

 

  

 3・4年生は、体育の授業でした。平均台、フラフープの輪。ボールなど器具を使った

運動を友だちと話し合いいろいろ考えていました。

 

  

 

  

 

  

 5年生は、家庭科の授業でした。はじめて学ぶソーイングです。ミシンの使い方を学びました。

これは、針の穴に糸を通している様子です。そう簡単には通らないようです。

 練習をして糸を早く通せるよう、頑張ってくださいね!

 

  

 

 6年生は国語の時間でした。今日は、「標識や看板には英語以外の外国語の説明も示すべきか

どうかについてまずは自分の考えをもちました。

 その上で、「示すべき」OR「示さなくともよい」という2つの立場で話し合いをしています。

 大切な事は、自分の考えばかりを突き通そうとすることでなく、相手の話をよく聴いて、相手

の考えのよいところは取り入れる姿勢だと思います。

 

 

 

みのりタイム!

  みのりタイム!

                8月31日(火)

 2学期第1回目の「みのりタイム」です。2学期も、児童の学力向上を目指し、まずは「基礎・

基本の学習」の確実な定着に取り組んで行きたいと考えています。

 朝の活動「みのりタイム」での子どもたちの様子をご覧ください。

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

 みんな頑張っていました!

 

 

8月 今日の授業風景

 8月 今日の授業風景

                   8月31日(火)

 8月も今日で終わりです。夕方には秋の虫の声も聞かれるようになり、少しずつ季節が

動いていることを体感する毎日です。

 さて、今日も子どもたちの学校生活の様子をご覧ください。

 

  

 1年生は、教室で飼う「クワガタ」のためにクワガタの住む家を準備していました。

まだ怖くて触ることはできませんが、大切に育てていきたいという気持ちをもったようです。

 

  

 2年生は、書き方の授業でした。どこに気をつけて書いたらいいのかを学びました。

 

  

 

  

 

  

 

  

 

 3年生も書写の時間でした。今日は、「人」という漢字を毛筆で書きました。

 

  

 

  

 4年生は図工の時間でした。木を使って、ひみつのすみかを作ることを考えていました。

のこぎりやかなづちを上手に使い安全に進めてくださいね!

 

  

 5年生は算数の授業でした。集中して課題に取り組む子どもたちです。

 

  

 

  

 6年生は理科の授業でした。授業が少し早く終わったので、NHKフォースクールの番組を

視聴し、考える問題に挑戦していました。「なぜ、こうなるのだろうか・・・・」という

課題に対して、自分が学んで知っていることや生活経験から考えの根拠となるものをみつけ

自分の考えを説明する力を育てたいと思っています。

 

  

 

 

  

8月 今日の授業風景

 8月 今日の授業風景

 8月30日(月)

 いよいよ今週で8月も終わりです。朝から暑いのですが、子どもたちは落ち着いて

生活しています。それでは、今日の子どもたちの授業の様子をご覧ください。

 

  

 

 1年生は生活科の時間でした。「クワガタの世話のしかた」について考えているところ

でした。

 

  

 2年生は外国語活動の時間でした。今日は、身体の一部を英語で何というのかを楽しい

曲と共に学びました。

 

  

 

  

 3、4年生は、「いろいろな動きをする運動」を友だちと話し合い工夫して活動する学習でした。例えばボールを使った動きでは、ボールを高く投げ上げ一回転してそのボールをキャッチするとか、2人組みになり、かけ声と共にお互いが相手の投げたボールをキャッチするなど

同じ用具でもいろいろな動きを工夫することができます。

  

 5年生は、テストをやっていました。早く終わった児童は、友だちと2学期の係活動について計画をたてているところでした。

 

 6年生は家庭科の授業でした。ナップザック作りに取り組んでいくようです。

 

  

 

 

8月 今日の授業風景

 8月 今日の授業風景

                 8月27日(金)

 週末を迎え、ほっとしています。まだ、始まって3日目ですが、連日の暑さに

子どもたちが体調を崩さないか心配しています。

 学校が始まると子どもたちの生活スタイルも変わりますから、はじめのうちは

疲れるかと思います。土日はゆっくり休み、来週また元気に登校してきてほしい

と思います。では、今日の授業風景をご覧下さい。

 

  

 1年生は書き方の学習をしていました。文字を正しく丁寧に書く事は大切です。その時に

特に「とめ・はね・はらい」の部分に気をつけて書くことも指導しています。

 

  

 2年生は道徳の授業でした。今日は、「雨上がり」というお話を読んで考えました。

 

  

 3年生も道徳の授業でした。

 

  

 

 4年生は国語の授業でした。今日のめあては、「場面の様子に合わせ、音読の仕方を

工夫する」ことでした。

 

  

 5年生は算数の学習でした。1学期に学習した内容を復習するために、プリントを使い勉強

していました。

 

  

 

 6年生は国語の授業でした。「話し合って考えを深めよう」という単元に入り、

今日は、「どのような話し合いをすれば自分と異なる立場の人との話し合いが

深まるのか」を考える学習でした。

 

 

 

運動会練習

 運動会練習

                  8月27日(金)

 本日の朝の活動は、運動会の入場の練習でした。朝から気温が高く、外気温は

34℃でした。夏休みがあり久しぶりの練習でしたが、5・6年生が他学年児童

をうまくリードしてくれました。

 運動会には、家の人に見てもらうことを目標に、子どもたちは暑い中でも毎日

頑張っています!

 

  

 

  

 

8月 今日の授業風景

 8月 今日の授業風景

                8月26日(木) 

 昨日から2学期がスタートしました。久しぶりに子どもたちの学習風景を紹介

しますのでご覧下さい。

 

  

 1年生は、生活科の学習をしていました。夏の生き物についてどんな学習を

するか、先生の話を聴いているところです。

 

  

 

  

 3・4年生は体育の授業でした。大きなサーキュレーターを何台か使い、換気に

も気をつけて活動を行っています。

 

  

 5年生は音楽の授業を行っていました。

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 6年生は、社会の歴史の学習の一環として、「勾玉」作りを行いました。栃木県埋蔵文化

財センターの方1名を講師に迎え、勾玉の歴史や作り方を教えていただきました。

 下校時に「これ、ぼくが作った勾玉!」と見せてくれた児童もいました。栃木県埋蔵文化

財センターの皆様、ありがとうございました。

 

 

 

第2学期始業式

 第2学期始業式

                     8月25日(水)

 本日、第2学期の始業式でした。夏休みを楽しんだ子どもたちの元気な姿を見ることができ

安心しました。と同時に、これからの2学期を安全に過ごすことが出来るだろうかという不安

も感じています。

 家庭から学校へと生活の場が変わります。朝の検温や家族の健康観察、石けんによる手洗い

の徹底、マスクの正しい着用、換気など・・・もう一度安全のための行動を確認し、徹底して

いきたいと考えています。

 さて、始業式にはこんな話をしました。

 2学期は、友だちと協力する活動や場が増えることから、個人の気持ちを時には我慢して全

体に合わせる事もでてくる。みんなで成功させるためには、折り合いをつけ周りの人たちと心

を合わせ頑張っていきましょう。

 今よりももっと充実した学習ができるよう、学び合い活動では「自分が何ができなくて困っ

ているのか」を言葉で相手に伝える力や「自分のわからない事がわかるまで相手に聴く、また

は調べる」気持ちを育てていきましょう。

 2学期が終わる頃、「自分が成長できた!」と一人一人の子どもたちが感じてくれれば嬉し

いなと思っています。

 いよいよ今日からスタートです。保護者をはじめ地域の皆様方、どうぞよろしくお願い致し

ます。

 

  

 

  

 

  

 式が始まる前、誰一人話をせずに、最後の学年が揃うまできちんと待つことが出来たのは

素晴らしいと感じました。

 体育主任、人権教育主任から大切な話を聴くときもしっかりとした態度で聴く子どもたち

です。これからも続けていきたい態度だと思います。

 

 

 

んなが

学力向上を目指して(職員研修)

学力向上を目指して(職員研修)

                        8月24日(火)

 本日、県の学力向上アドバイザーの先生を招いて、職員研修を行いました。

 内容は、とちぎっ子学力調査の結果が戻ってきたので、その結果を分析し、本校児童の

学力について、よい点と課題を見つけました。それが明確になったので児童のさらなる学

力向上を目指してみんなでどう取り組んで行くかを考えました。学力向上アドバイザーの

先生からも改善の視点をいただくことができ、勉強になりました。

 2学期には、新たな目標に向け全職員で取り組んでいきたいと思いました。

 明日からいよいよ2学期がスタートします。子どもたちの元気な笑顔に会える事を職員

一同楽しみにしています。

 

  

 

  

 

 

クリーン安良沢小活動の中止について

8月17日(火)

長いと思っていた夏休みもあと1週間ほどとなってしまいました。

さて、栃木県にも緊急事態宣言が発出されることに伴い、予定しておりましたクリーン安良沢小活動を

中止といたします。

9月の運動会を目指し、地域の皆様方や保護者の方々にも今まで御協力いただいておりましたが、安全を

考慮し21日の活動は中止といたします。

子どもたちは1学期に「運動会」の実施に向け本当に一生懸命に取り組んできました。できたら子どもた

ちの学習の成果を保護者や地域の方々にもご覧になっていただきたいと考えておりますが、緊急事態宣言

により、今後県や市の方針がどのように出されるのか見極めて運動会について決定していきたいと考えて

おります。何卒、御理解の上御了承いただけますようお願い致します。

先の見えない状況ではありますが、ご家族が残り少ない夏休みを健康に過ごせますよう祈っております。

25日の2学期始業式に、子どもたちが元気に登校してきてくれることを楽しみにしています!

 

1学期最後の授業風景

 1学期最後の授業風景 

                  7月21日(水)

 1学期最後の子どもたちの授業風景です。ご覧下さい!

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 最後の日も、どの学年の子どもたちも、みんな頑張って暑さと戦って勉強していました!

 

  

 8月25日、また元気に会いましょう!みなさん、家族と楽しい夏休みを過ごしてくださいね。