新着情報
安良沢小だより

安良沢小だより

今日の風景

8月2日(火)  今日の安良沢小の風景です。久しぶりにHPを更新します。

朝から真っ青な空とまっぶしい陽差しです。うだるような暑さです。(でも午後はまた雷かな・・・。)

  

                         

大日堂跡を通って、大日橋まで歩いてみました。

   

お地蔵さんは、林に守られて涼しそうです。陽差しを受けるお地蔵さんはじっと我慢をされていました。

  

カワラノギクはしっかり根づいて大きくなっています。でも、やっぱり少し暑そうです。

  

大日橋から見る大谷川は、真夏のたたずまいです。水量が豊富なので上から見ても大迫力です。

  

真夏の大日橋です。               今日は夏の男体山がすっきり見えました。

   

プールはすっかり緑色です。あんなにリゾートだったのに、藻の力はすごいものがあります。

 

子どもたちはいなくても先生方は朝から熱心にお仕事です。休み中もご苦労様です。

   

 

今日の風景

7月21日(木)  今日の安良沢小の風景です。

朝から曇り空です。でも今日は終業式なので、子どもたちの心はきっと晴れ晴れです。

 

大日橋まで歩いてみました。遠くの山が煙っています。カワラノギクがしっかり根づいていました。

 

4校時は終業式です。最初に児童代表から「1学期に頑張ったこと」が発表されました。

  

4年生の長さんは勉強と生活について述べました。1年生の遠藤さんは運動会での経験を話しました。

二人ともとても立派な発表でした。右の写真は長さんが、止まってしまった遠藤さんにアドバイスしている様子です。

  

小谷野先生と大嶋先生から、夏休み中の生活面、学習面についての話がありました。

 

校長先生からは、「『あいさつ』をすると、どんないいことがあるかを夏休みに探してください。」との話がありました。

終業式が終わってから表彰が行われました。

 

本日で1学期は終了です。明日22日(金)から34日間の夏季休業に入ります。始業式は8月25日(木)の予定です。

健康管理に十分に気をつけて有意義な休みを過ごしてください。(緊急時は学校に連絡をお願いします)。

HP(ホームページ)の更新もしばらく休業とさせていただきます。(時々更新する予定です)。

今日の風景

7月20日(水)  今日の安良沢小の風景です。

久しぶりの青空でとても爽やかです。気温もいつもより高めです。

 

                        プールも仕事を終えてすっかり緑色です。

 

戻り梅雨の中、紫陽花がやっと花を咲かせました。

 

4年生の算数です。小数の計算をしています。なかなか難しいです。

  

 

昨日(19日)に行われた「地域学校保健委員会」の様子です。

「早寝・早起き・朝ごはん」の題名で、市の保健師による講演を聞きました。

   

日光中学校区の3校が参加しました。安良沢小は5・6年生が参加しました。

    

この他、学校医、歯科医、薬剤師の3名の方、各校学校評議員、保護者の皆様が参加されました。

今日の風景

7月19日(火)  今日の安良沢小の風景です。

朝から雨模様です。湿気が多く、まとわりつくような気持ち悪さを感じます。

15日、金曜日に実施された6年社会科見学の様子を掲載します。

下野市の埋蔵文化財センター、風土記の丘資料館を訪れました。

 

 

  

   

見学のあと、横殴りの雨の中で古墳に登ってみたそうです。

   

 

今日、先日の陶芸教室の作品を佐藤先生が届けてくださいました。

 

どの作品も、それぞれ見応えがありますが、特に箸置きがよくできています。

 

亀や猫のしっぽは割れないように気を遣って焼いてくださったそうです。絵付けもいい色が出ています。

  

風鈴に絵を描くのはやっぱり難しそうです。    本校職員の作品です。

今日の風景

7月15日(金)  今日の安良沢小の風景です。

今日も朝から雨が降り続いています。気温も思いのほか低いです。

6年生は下野市に社会科見学に出かけました。

 

出発式の様子です。雨なのでピロティーで行いました。

  

バスに移動して出発します。感染症対策もあるため、一人一人がとてもゆったり座れます。

  

栃木県の歴史をしっかり勉強してきてください。現地の内容は、来週お知らせします。

 

7月9日(土)に、裏見台地区の自治会の方々が除草と剪定に来てくださいました。

たいへん多くの方に御協力いただき、体育館入り口周辺や正門側の木々がスッキリと美しくなりました。

 

   

 

   

安良沢小学校は本当に、地区の皆様に支えられている学校です。心より感謝申しあげます。