9/14 研究授業(国語)「俳句の可能性」
9月14日(火)の4校時に3年生の国語で研究授業が行われました。
「推敲の効果を理解し、表現の深さを読み味わうことができる」という授業のねらいにそって、
それぞれが詠んだ俳句の鑑賞会が行われました。推敲前の句と推敲後の句をタブレットから提出し、
全員の句をタブレットの画面に並べて、その味わいの違いを鑑賞しました。いくつかの作品を紹介します。
どの句も最初に詠んだ句に比べて、素晴らしく深みのある俳句になっていて、感心しました。
文字
背景
行間
9月14日(火)の4校時に3年生の国語で研究授業が行われました。
「推敲の効果を理解し、表現の深さを読み味わうことができる」という授業のねらいにそって、
それぞれが詠んだ俳句の鑑賞会が行われました。推敲前の句と推敲後の句をタブレットから提出し、
全員の句をタブレットの画面に並べて、その味わいの違いを鑑賞しました。いくつかの作品を紹介します。
どの句も最初に詠んだ句に比べて、素晴らしく深みのある俳句になっていて、感心しました。
【5月】
1(水)交通安全防犯教室
2(木)各種委員会
7(火)生徒総会
8(木)眼科・耳鼻科検診
9(金)腎臓検診2次
歯科検診
14(火)自然体験教室(1年)
17(金)実力テスト①(3年)
20(月)個人懇談(~24日まで)
28(火)内科検診
30(木)新体力テスト