ブログ

ダイアリー2023年

10/20(金)小学生 体育 他

 10/20(金)4校時、小学生は体育の時間に「Tボール」のゲームを行いました。児童3人、職員9人参加で、6人対抗のチーム戦です。5回までの攻防で、白熱した試合展開となりました。児童は、今までの授業で練習しているため、特に打撃が好調でした。かけ声を出しながら、和やかかつ真剣な授業となりました。

 

 

 昨日の書道教室で完成した作品を職員室前廊下に掲示しました。たくさんの方に見てもらえると嬉しいです。

児童の頑張りをぜひ称賛ください。(HPのため、名前は消してあります)

 

 

10/19(木)小学生 書道教室

 10/19(木)5・6校時、小学生は「書道教室」を実施しました。放課後子ども教室でお世話になっている書道の先生のご指導で、条幅に挑戦しました。

 条幅に大きな字を書くために太い筆を使うので、何度も練習し筆に慣れるようにしました。そして、いよいよ清書では、字の大きさ・バランスを考えながら、一生懸命仕上げていました。できた作品は、「栗山ふるさと文化祭」に出品します。

 今年度、小学生は「栗山ふるさと文化祭」展示品見学に出かけるので、自分の作品を見ることになります。保護者の方々もお時間があるとき、ぜひ御覧いただければと思います。

 

10/18(水)マラソン大会 他

 10/18(水)4校時、マラソン大会を実施しました。秋晴れのさわやかな天気の中、どの児童生徒も頑張って走ったと思います。地域の方や保護者の方もたくさん応援に来てくださいました。

 また、マラソンコースでの安全指導協力もありがとうございます。おかげで無事に終えることができました。

(開会式・準備運動)

 

 

 

 

 

 

 

(緊張のスタート)

 

 

芋掘りの掲示物が完成しました。次は、10/27(金)いも煮会の様子を掲示する予定です。

10/17(火) 合同集会 他

 10/17(火)の朝、合同集会を行いました。今日は、職員による講話です。自己有用感について考えました。自己有用感を高めるための3つの方法を聞いたので、今後実践していきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 6校時、小学生クラブの時間、中2は総合的な学習の時間で、授業の最後は合同で「人狼ゲーム」を行いました。もちろん職員も参加です。初めて行う職員も多く、児童生徒にルールを聞きながらの実施です。お互い探り合う心理ゲームで、盛り上がっていました。コミュニュケーション力、表現力も高められたと思います。

 

 

 

 

 

 

 

校舎の裏側の紅葉が見頃になってきました。「秋深し」です。明日の朝は、暖房の試運転を行います。冬支度も始まってきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10/12(木)とんび、来校! 10/13(金)芋掘り

 

 10/12(木)の午後、とんびがずっと校舎の周りを飛んでいました。なかなかの迫力です。

湯西川小中学校には、たくさんの動物が遊びに来ます。  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 10/13(金)幼保小交流学習として、三依小・三依保育園と合同で午前中芋掘りを行いました。中3の家庭科の授業で保育の単元があるので、今年度は中3も参加です。西川地区の畑を提供してくださっている学校運営協議会委員様のご厚意で行える学習です。みんなで元気に挨拶をして行いました。

 秋のさわやかな晴天に恵まれ、とても気持ちよく芋掘りができました。保育園生を優しく見守る中学生、小学生の大人びた姿も見ることができました。たくさん掘ったお芋は、芋煮会で焼き芋にします。

 お疲れさまでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10/11( 水)委員会活動 10/12(木)合同集会

 10/11(水)昼休み、久しぶりの委員会活動でした。体育保健委員会は、スポーツの日の種目内容検討、ニュースペーパー委員会は「湯西川新聞」の内容検討でした。どちらの委員会も活発な話し合いをしていました。委員会活動も半年が過ぎたため、どの児童生徒も主体的に活動するようになっています。

 

 10/12(木)朝、合同集会を行いました。今日は、教師による「読み聞かせ」です。お話の最後が、予想を裏切る展開でみんな驚いていました。

「読書の秋」です。秋の夜長にぜひ本を読んでほしいと思います。

 

10/10(火)秋晴れ

 10/10(火)久しぶりの秋晴れでした。マラソンタイムも校庭で実施でき、みんな元気に走っていました。

小学生は2.5㎞、中学生女子は3.4㎞、中学生男子は4.6㎞の距離です。マラソン大会まで、あと1週間です。

完走できるように頑張ってほしいと思います。

 

 5校時、中学2年生は総合的な学習の時間で、足尾中と三依中とのリモート授業を行いました。この2校とは、11月に数学の授業をリモートで行います。この日は、主に自己紹介やグループ交流をして、お互いのことを知ったようです。生徒が多くなれば、多様な意見が生まれます。お互いいい刺激を受けて、自己理解・他者理解を高められるように支援していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 6校時、小学生はクラブの時間でした。この日は、校庭で「田んぼ鬼」と「かくれんぼ」を行いました。職員も参加し、盛り上がりました。逃げたり、追いかけたりと、とても楽しそうです。

 

 

 

中3 修学旅行

 10/4(水)〜6(金)中3が奈良・京都方面に修学旅行に行ってきました。今日登校した生徒に様子や感想を聞くと、みんな「楽しかった。」「すごいよかった。」と言っていました。充実した3日間を過ごせたようです。

 修学旅行の実施における御支援・御協力、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10/6(金)小学生 マラソンタイム 他

 小学生の今日の業間は、マラソンタイムです。あいにくの雨のため、体育館で行いました。職員も参加し、みんな元気に楽しく走っています。準備運動・整理運動も万全です。マラソン大会まで、体力・気力・走力の向上を目指しましょう。

 

 

 

 6校時、小学生は総合的な学習の時間で1月に行われる臨海自然教室の調べ学習です。今から楽しみにしています。

 

 

 

 

 

 

 中学生は、合同体育で卓球です。昼休みも練習していました。

 

 

 

 

 

 

明日から3連休になります。よろしくお願いします。

10月10日は「目の愛護DAY」ということで、保健室前の廊下に掲示して啓発しています。

特に寝る前のブルーライトは控えていきましょう。

 

10/4(水)中3 修学旅行 出発!!

10/4(水)中学3年生はみんな元気に修学旅行に出発しました。時間前に集合し、鬼怒川温泉駅で

出発式を行い、見送りの方に向かって爽やかに挨拶をして、電車に乗り込みました。3日間大いに楽しんで、たくさんの思い出を作ってきてほしいと思います。

 修学旅行を楽しみにしていた生徒・職員、みんな笑顔です。

帰りは10/6(金)です。よろしくお願いします。