教育実習生による理科の授業
本日の2校時、5年生の理科の時間におじゃましました。ふりこの運動の学習を進めているところです。今日の授業は、1秒振り子をつくることを目指していきました。
実習生は今日のために、実験道具等丁寧に準備してきたようです。若干の緊張感の中、丁寧な説明の後、子供たちの実験がスタートしました。
初めは試行錯誤を繰り返し、振り子の長さを探っていましたが、徐々に1往復1秒の振り子にたどり着く班が出てきました。実習生のねらいどおりの授業になったようです。
教育実習生との生活も残すところあと1日です。5年生にとっても実習生にとっても互いに刺激を受け合い、何かしらの収穫のある出会いとなったことを期待しています。





実習生は今日のために、実験道具等丁寧に準備してきたようです。若干の緊張感の中、丁寧な説明の後、子供たちの実験がスタートしました。
初めは試行錯誤を繰り返し、振り子の長さを探っていましたが、徐々に1往復1秒の振り子にたどり着く班が出てきました。実習生のねらいどおりの授業になったようです。
教育実習生との生活も残すところあと1日です。5年生にとっても実習生にとっても互いに刺激を受け合い、何かしらの収穫のある出会いとなったことを期待しています。