5年生の図画工作の授業
5年生の図画工作の時間では、電動糸のこぎりを使って、パズルを作る学習を進めています。板の曲線切りによって生まれた形から発想し、組み合わせて新たな形をつくり出す学習内容です。
機械のスイッチを入れる前に、切りたい方向を慎重に確認していきます。スイッチを入れたら、ゆっくりと板を押していきます。カーブの所はこれまたゆっくりと向きを変えてていきます。下書きの線からずれてしまうことはしばしばですが、切った後の形から、改めてデザインを考え直している児童もいます。これからの仕上げも楽しみです。



機械のスイッチを入れる前に、切りたい方向を慎重に確認していきます。スイッチを入れたら、ゆっくりと板を押していきます。カーブの所はこれまたゆっくりと向きを変えてていきます。下書きの線からずれてしまうことはしばしばですが、切った後の形から、改めてデザインを考え直している児童もいます。これからの仕上げも楽しみです。