下原小日記

下原小学校日記(令和6年度)

5/17 租税教室(6年)

 社会科の授業の一環として、鹿沼税務署の職員から税の仕組みや使い道などについての話を聞きました。

 税は、社会生活を維持するために必要な道路や橋などの交通インフラの整備・維持をはじめ、警察や消防、教育など公共サービスに使用されていることを学びました。

 皆、しっかりとした態度で話を聞いたり、課題に取り組んだりしていました。

5/16 校外学習(3年)

 霧雨が降ったり止んだりする中、3年生が自分たちの住む地域(学区内)のことを学ぶ学習を行いました。

 この地域のことに詳しい学校運営協議会委員の大島公一様に便宜を図っていただき、日光江戸村、瀧尾神社を見学したり、小佐越集会センターでトイレ休憩をさせていただいたりしました。

 校外学習には、4名の学校運営協議会委員の皆様のほか、本日読み聞かせで来校されていた「ほんわか」の皆様も一緒に参加してくださいました。

 日光江戸村では、施設内に入れていただき、係の方からお話を聞いたり、「両国橋」で集合写真を撮影したりしました。

 また、瀧尾神社では、氏子総代の山越様のご厚意で、通常年に一度(11月3日)しか御開帳されない神社の天井絵なども見せていただくことができました。

 地域の方々と交流を深めながら、自分たちが暮らす地域のことを詳しく学ぶことができる素晴らしい機会となりました。

 ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。

5/15 調理実習(6年生)

 6年生が、キャベツの炒め物とスクランブルエッグの調理実習を行いました。

 家庭科の授業も2年目となり、先日の5年生より手際良く作業に取り組めていました。

 栃木県民ならではなのか、教科書どおりに作ったはずなのに薄味に感じて、塩コショウを追加して食べている子も少なくありませんでした。

 今回学習したことを、お手伝いなどに生かせると素晴らしいですね。

5/14 新入生お迎え集会

昨日の雨が嘘のような、5月の爽やかな好天のもと、新入生お迎え集会を実施しました。

先日編制した「なかよし班」ごとに「ヘビ鬼」をしました。

1年生から6年生まで、皆歓声を上げて楽しんでいました。

会の終わりには、既に同じ班のメンバーの顔と名前を覚えられたという1年生が何名もいました。

6年生の様子を見てみると、代表の進行もだんだん板について、さらに上手になってきました。

各班の班長さんも下級生にしっかりと指示や声掛けをしていました。

 

5/9 調理実習(5年生)

 5年生が、ジャガイモとキャベツを食材に調理実習を行いました。

 お手伝いの経験の差なのか、手際の良さはそれぞれですが、仲良く協力しながら作業に取り組んでいました。

 試食をさせていただきましたが、とても美味しく仕上がっていました。

 今回学習したことを生かして、お家の方にも是非作ってあげてほしいと思います。

5/8 縦割り班編制

 業間に縦割り班の編制を行いました。

 二十年ほど前までは、多くの学年が入り混じった大人数の班で登下校するのが日常で、放課後や休日には近所に住む異年齢集団での遊びなども盛んに行われていましたが、少子化、習い事の多様化、子どもをめぐる凶悪な事件の発生など複合的な要因により、子どもたちの「縦のつながり」はだんだん希薄になっています。

 縦割り班での活動は、上級生が下級生の面倒を見ることで、責任感や優しさなど年長者としての自覚を促し、下級生には年長者への感謝や憧れの気持ちを抱かせるなどの教育的な効果があります。

 来週の新入生お迎え集会をはじめ、今後この縦割り班で集団遊びをしていきます。

5/7 体育館照明工事

 春休み中に行った教室照明のLED化に続き、今週は体育館の照明を水銀灯からLEDに交換する工事を行っています。

 数日間不便になりますが、工事完了後は学習環境の向上と省エネが期待されるところです。

5/1 カメ戻る

 令和6年度がスタートして、1か月が過ぎました。

 子どもたちは新たな教室や担任などにもすっかり馴染んだ様子で学校生活を送っています。

 緑が深まる季節を迎え、花壇で花や苗の植付けや種蒔きをしたり、植物の観察をしたりする活動も増えてきました。

 また、冬眠?のためか、昨秋忽然と姿を消したカメが再び北校舎前の池に戻ってきました。

 まるで何事もなかったかのように、慣れた様子で子どもたちからエサをもらっています。

4/26 避難訓練(地震)

 今年は元旦に能登で大きな震災が発生しました。地震はいつどこで発生するか予想できません。

 地震の多い日本で長く暮らしていくためには、自らの命を守るために、正しく避難できるような力を身につけておくことが重要です。

 本日は地震を想定した避難訓練を行いました。

 年度が替わりましたので、新たなホームルームからの避難経路を確認しましたが、校外学習などの際に地震が発生しないとも限りません。

 どんな場所であっても、「お(さない)・か(かけない)・し(ゃべらない)・も(どらない)」の合言葉をしっかりと守って、避難することが大切であることを再確認しました。

4/24 授業参観・PTA総会

 雨の一日となってしましましたが、多数のご参加をいただきありがとうございました。

 授業参観では、少し緊張した面持ちの子、張り切った様子の子などそれぞれでしたが、普段より頑張って取り組む子どもたちの姿が見られました。

 PTA総会は、役員さんたちの周到な事前準備により、スムーズに進行されました。会員数の減少に伴って組織が変更されましたが、引き続きPTA活動へのご協力をよろしくお願いいたします。

 今年度で退任された役員の皆様、大変お疲れ様でした。新役員の皆様、一年間よろしくお願いいたします。

 

4/22 交通安全・防犯教室

 新学期、1年生も加って新しい登下校班となったため、交通安全教室を行いました。

 日光市生活安全課の方々から御講話をいただいた後、班ごとに横断歩道の渡り方を確認しました。

 どの班も班長の号令に合わせて、しっかりと横断することができていました。

 日々の登下校の際にも、今日やったように、確実に自分の目や耳で安全を確認してほしいと思います。

 また、交通安全教室の後に、防犯教室も行いました。「いかのおすし」を合言葉に、不審な人と出会った時の対応について、改めて確認を行いました。

 

4/18 みんな頑張れ!テストの日

 本日は、「テストデー」。6年生は全国一斉の「全国学力調査」、4・5年生が県内一斉の「とちぎっ子学力調査」、3年生はNRT標準学力検査に取り組みました。

 どの児童も、真剣な表情で問題と向かい合っていました。

4/11 全員勢ぞろい

    昨日入学した1年生が加わり、下原小学校の全児童が揃いました。

 1年生は、さっそく授業を開始しました。

 業間は、爽やかな春の陽気に誘われて、全学年の子どもたちが思い思いの遊びを楽しんでいました。

4/10 令和6年度入学式

 穏やかな春の陽射しに包まれた本日、満開の桜に迎えられて、可愛らしい新入生10名が下原小学校に入学しました。

 新入生には少し緊張した様子も見られましたが、皆、担任の呼名に元気な声で返事をすることができました。

 この数年間はコロナ禍により、会場に入る人数を限定して開催していましたが、5名の御来賓をお招きするとともに、在校生全員が参加して賑やかに入学式を執り行うことができました。

 新入生の入学を心待ちにしていた在校生も立派な態度で式に参列しました。

 また、6年生代表のお迎えの言葉も、とても素晴らしかったです。

 新入生10名を加え、令和6年度の児童数は117名となりました。

4/9 明日は入学式

 入学式が明日に迫りました。

 10名の可愛い新入生を温かく迎えるため、6年生児童が中心となって前日準備を行ってくれました。

 また、本校読み聞かせボランティア「ほんわか」代表の髙橋さんが来校され、廊下の掲示を入学式用にバージョンアップしてくださりました。

4/8 新任式・始業式

 ちょうど見ごろを迎えた桜に迎えられるように、子どもたちの歓声が戻ってきました。

 新任式で、新たに赴任した2名の教職員を紹介してから、始業式を行いました。

 式中は、進級した自覚が行動にも表れ、皆とても立派な態度でした。

 また、代表児童によるお迎えの挨拶もとても素晴らしいものでした。

 最後に行った担任等の発表は、ドキドキした表情で聞いていましたが、式後は新たな担任とともに新しい教室で学級開きを行っていました。

 10日の入学式で10名の新入生が加わると、117名の全校児童が揃うことになります。

 令和6年度もどうぞよろしくお願いいたします。

4/5 準備OK!

 週明けの8日に令和6年度がスタートします。

 職員は、遊具の安全点検を行うなどして、児童を迎えるための準備を着々と進めています。

 錦が丘や校庭の桜は3~5分咲きとなり、始業式・入学式には見頃を迎えそうです。その他、スイセン・シャクナゲ・ツバキなど、敷地内の花々も一斉に咲き出し、子どもたちの登校を待ちかねています。