校長室から

2学期終業式

 今日で第2学期も終了です。終業式は、放送で行いました。

 校長の話では、まず、《めざす児童像》「思いやりのある子ども」「自分から学ぶ子ども」「自分から学ぶ子ども」「元気な子ども」への確認をしました。「それぞれの子供に世成長できたと思う人は、手を挙げてください。」と話しました。放送だったので、どのくらいの子供たちが、手を挙げてくれたのか、わかりませんでした。しかし、きっとたくさんの子供たちが、手を挙げてくれたと思います。

 次に、「2学期は、運動会、臨海自然教室、修学旅行、遠足、学習発表会、宿泊学習、持久走大会、たくさんの行事がありました。たくさん勉強もしました。友達ともたくさん遊びました。たくさんの学びがありました。皆さんは、大きく、たくさん成長しました。コロナに負けず、がんばりました。立派でした。」と話しました

 次に、「2学期、私は、うれしいことがたくさんありました。その中で、1番うれしかったことは、みなさんからのあいさつです。あいさつができる子供たちが増えたことです。私が、手を振ると、手をふりかえしてくれる子供たちが増えたことです。とても、うれしい2学期でした。」と話しました。

 最後に、冬休みについて、次の3つを話しました。

1つ目は、自分の命は自分で守ってください。

2つ目は、「早寝早起き朝ご飯」規則正しい生活をしてください。

3つ目は、すてきな思い出をたくさん作ってください。

 そして、「冬休みは、学校の先生は助けてくれません。自分たちの力で、生活して、最高の冬休みにしてください。大沢小学校の子供たち、全員に期待します。」と話しました。

 令和3年1月8日(金)学校で待っています。