校長室から

第3学期始業式

 いろいよ3学期が始まりました。

 朝、校舎内を巡回すると、先生たちが黒板に書いた子供たちへのメッセージとイラストが目に入りました。どのメッセージも、子供たちへの気持ちがあふれる素敵なメッセージでした。大沢小学校の皆さん、このメッセージのとおり、令和4年3学期も「明るく、楽しく、美しく」がんばりましょう。

 さて、始業式では、「3学期に身につけてほしい力」について3つ話をしました。 

 1つ目の力は、「周りの人の気持ちを想像する力」です。この力は、例えば、一人ぼっちの友達を見かけたら、「寂しいのかな。」と想像して声をかけてあげる、ということです。気持ちを想像するとは、周りの人を大切にするということです。そして、「周りの人の気持ちを想像すること」は、「思いやりのある子供」につながります。

  2つ目の力は、「先を見通して準備をする力」です。この力は、例えば、1ヶ月後にテストがあるとします。そのテストに備えて、復習したり練習したりしておけば、きっと自信をもってテストを受けることができます。よい結果にもつながるでしょう。そして、「先を見通して準備をする力」は、「自分から学ぶ子供」につながります。 

 3つ目の力は、「自分の感情をコントロールする力」です。この力は、例えば、夜、「もっとゲームをしたいな。」という気持ちになっても、我慢して早く寝る、ということです。「面倒だな。」と思っても、手洗い、うがいをする、ということです。自分の感情をコントロールすることは、自分の体と心の健康を守るために必要です。そして、「自分の感情をコントロールする力」は、「元気な子ども」につながります。

  3学期は、学年まとめの学期です。新しい学年準備の学期です。とても大切な学期です。子供たちには、この3つの力を身につけ、学年のまとめを、新しい学年の準備をしっかり行ってほしいと思います。

 大沢小学校、全ての子供たちに期待します。