新着
学校だより

学校だより

晴れ 今年もよろしくお願いいたします

 明けましておめでとうございます。

日頃より本校の教育活動にご理解、ご協力いただきありがとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 今年も、子供たちの笑顔あふれる「幸せな学校」を目指し、教職員一丸となって取り組んでまいります。

学校 第2学期終業式

 第2学期終業式。新型コロナウイルス感染症対策として、第1学期同様に、前半(2・4・6年生)と後半(1・3・5年生)に分け、3密を避けて実施しました。

 

  

 

子供たちは、真剣な態度で式に臨むことができました。

 また、同時に表彰も行われました。

 

  

 

  

 

  保護者の皆様におかれましては、常日頃より本校の教育活動に多大なご協力をいただきありがとうございます。長い2学期も終わり、いよいよ3学期です。この冬休みが子供たちのさらなる成長につながる有意義なものとなるよう、職員一同願っています。

 

晴れ スケート教室 2・4・5年生 

2年生と4年生、そして5年生が霧降スケートセンターでスケート教室を行いました。

晴天に恵まれ、スケートを楽しむことができました。

 

 

23日には、1・3・6年生がスケート教室を行う予定です。

花丸 6年生ありがとう!!!

朝の学習の時間に、6年生が1・2年の教室にロイロノートのログインのお手伝いに来てくれました。

 

6年生のおかげで、スムーズにログインすることができました。

1年生は早速、2時間目にロイロノートを使って学習をしてみました。

6年生のみなさん、ありがとうございました。

 

にっこり 4年 点字・手話教室

 4年生は、総合的な学習の時間に「福祉」について学習しています。今回は、外部講師の先生方をお招きして点字教室と手話教室を行いました。

 点字教室では、講師の先生3名をお招きして点字の書き方を教えていただきました。6つの点の場所で50音を表したり、数府をつけることで数字やアルファベットを表したりできることなどを学びました。その後、実際に点字盤を使って文を打ちました。子供たちは夢中で取り組み、できあがった点字の紙を見て感動していました。この体験を通して、より点字を身近なものに感じ、生活の中にある点字をより知っていってほしいと思います。

  

 手話教室では、講師の先生2名をお招きして手話の挨拶や指文字を教えていただき、最後は手話で自己紹介ができるようになりました。手話教室を通して耳の不自由な方々の生活について理解を深め、自分たちにできることはないかを考えることができました。

 

講師のみなさま、ありがとうございました。