学校の様子

学校の様子

2年 マナー教室

10月12日(木)、東中において、栃木銀行日光支店の方を講師にマナー教室が開かれ、東中・足尾中の2年生と一緒に学びました。「あいさつや言葉づかい」「身だしなみ」「おじぎの仕方」等、社会人として必要なマナーを教えていただきました。今後の生活で実践できるよう期待しています。

書道教室

10月10日(火)、本校の恒例行事の一つとなった書道教室を行いました。今年も石井澄子先生を講師にお招きしました。石井先生には、事前に一人一人の下書きを添削していただき、当日は清書提出に向け、細かい点について直接ご指導をいただきました。生徒は、自分の選んだ四字熟語の清書に熱心に取り組んでいました。作品は文化祭で体育館に掲示されますので、ぜひご覧ください。

進路説明会

 10月5日(木)の5,6校時に進路説明会を行いました。前半は、3年生と保護者の方を対象とした今年度の入試に関する伝達事項や予定についての説明を、進路指導主事が行いました。
 後半は、日光市内の高等学校3校(今市高等学校、今市工業高等学校、日光明峰高等学校)に、高校の特色について説明をしていただきました。日光明峰高等学校の説明では、本校の卒業生が3名来校して、説明してくれました。後半の部は、1・2年生の進路学習も兼ねて行われ、いっしょに話を聞きました。自分の進路を考える切っ掛けにしてほしいと思います。

2学期 中間テスト

10月4日(水)、2学期の中間テストを実施しました。1~5時間目にかけて、五教科のテストを行いました。今回のテストは、2学期前半の学習の成果を測るものです。生徒の皆さんには、今後のテストの結果を分析して、後半の学習に生かしてほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和5年度 第75回創立記念式典

10月2日(月)、第75回創立記念式典が行われました。

コロナ禍により中止になっていた創立記念式典ですが、今年は4年ぶりに多数のご来賓等をお招きして開催することができました。

式典では、同窓会長挨拶、学校長式辞、生徒代表の言葉、記念品授与等が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

式後、本校卒業生の森田孝道様を講師として、「私たちの知らない日光の自然」と題した記念講演会が行われました。

きれいな写真と共に、日光の山や滝等の自然や、いち早く外国の文化や考え方が取り入れられたこと等の歴史を紹介していただきました。また、その自然と歴史が融合した他にはない魅力がたくさん日光にはあること、その魅力で現在多くの観光客が訪れていること等も教えていただきました。最後に、「地元日光のことについて、誇りをもって語れる人になってほしい。」というメッセージがありました。

生徒の感想からは、「自然や山に囲まれて暮らしているのに、知らなかったことがたくさんあり驚きました。」「「講話を聞いて改めて日光の自然は特別なんだと実感することができました。」等、日光の自然のよさに気づいた内容が多くありました。