学校の様子

学校の様子

1学期末テスト

 6月23日(水)、1学期末テストが行われました。全員が答案に真剣に向き合い、最後まで諦めずに取り組む姿がありました。6月9日の「あゆみの広場」で、生徒会が中心となり、「家庭学習強化週間」として、自主学習ノートを提出しようと呼びかけ、1学期末テストに向けた家庭学習にも取り組んできました。その成果が発揮されたことを願っています。

  

  

内科検診

 6月22日(火)14:00から学校医の岡先生、目黒先生による内科検診が行われました。明日に期末テストを控えているため、待ち時間がもったいないと学習に取り組んでいました。検診の結果については、通院の必要がある生徒に対して、後日通知がありますので、よろしくお願いいたします。

 

第2回 学力向上コーディネーター訪問

 6月16日(水)に第2回学力向上コーディネーター訪問がありました。2校時に3年生の理科で、「自然放射線について」の研究授業が行われました。研究授業は、「主体的・対話的で深い学び」の授業改善ををねらいとしています。生徒は、「学校内で空間放射線量が多い場所はどのような場所なのか」について考察していました。3校時には、学力向上コーディネーターの齋藤先生より、ご助言をいただきました。今後の授業改善に結びつけていきたいと考えています。

 

 

遠足

 6月11日(金)、1・2学年合同の遠足が行われました。例年は東京方面で実施していた遠足は、新型コロナウィルスの影響により福島方面での実施となりました。行程は、「あぶくま洞」、「アクアマリンふくしま」、「いわき市石炭・化石館ほるる」の見学です。「アクアマリンふくしま」では、広い館内を昼食を含めて班別行動の計画を立て、班ごとに見学を行いました。
  

  

 

新体力テスト

 6月9日(水)に新体力テストが行われました。晴天のもと、時折吹き渡る心地よい風を感じながら、それぞれが自己記録の更新を目標に、全力で競技に取り組んでいました。男子は学年別、女子は全学年でグループをつくり、体育館と校庭を順序よく回って、全競技を行いました。