学校の様子

学校の様子

修学旅行1日目

 修学旅行1日目、本日の行程は奈良公園、平等院、京都タワーです。
残念ながら、新幹線の車窓から富士山は見られませんでした。日差しがあるところは、暑さを感じましたが、
日陰に入ると涼しい風が心地よい日でした。平等院では、雨に降られましたが、帰る頃には上がっていました。

  

  

  

  

 

地区総体ソフトテニス大会

 7月10日(土)、11日(日)に日光地区総合体育大会(ソフトテニス)が、所野運動公園で行われました。県大会出場をつかみ取ることはできませんでしたが、女子は団体戦での初勝利を収め、男子は個人戦でベスト8に入る健闘を見せました。3年生にとって公式戦はこれで最後となりました。3年生の皆さんお疲れさまでした。

  

7月7日 授業参観・学年PTA

 今日は七夕、給食では天の川ゼリーが出ました。その後の5時間目は授業参観でした。
  3年生は国語の授業で「日中生の主張」と題して、一人一人が意見発表を行いました。
  2年生は体育の授業で 親子バレーボール大会的な活動を行い、保護者の方にもご参加いただきました。
  1年生は図書室で、保健士の鈴木様を講師にお招きし、喫煙防止教室が行われました。
 その後、各学年PTAが教室で行われました。担任を中心として、1学期の生活の様子や学習の様子、夏休みの過ごし方等について話し合いを行いました。生徒たちにとって有意義な夏休みになることを期待しています。

  

  

  

 

 

7月6日 クマレクチャー

 7月6日(火)に生徒の安全確保のため、栃木県環境森林部自然環境課及び東京農工大から指導者をお招きし、熊の生態や熊に遭遇したときの緊急避難について学びました。生徒の振り返りからは、「クマは意外と内気でこわがりだと知った。」や「もしばったり出会ったりしてしまったときは、目をそらさず、背中を向けず、ゆっくり下がるようにします。」「逃げられなかったとき、首と内臓を守る方法を学んだ。」など、熊と遭遇してしまった時の対処の仕方が理解できたようです。

1年生 水泳教室

 7月2日(金)に1年生の水泳教室2回目が行われました。2回目なので上達する生徒が多く見られ、多くの生徒が水泳を楽しんでいたようです。このような経験を自己の健康増進やレクリエーション、自然災害から身を守るときに役立てていってもらいたいと思います。