栗山小中News&Events

2020年12月の記事一覧

2学期終了そして冬休みへ突入!!

12月25日(金)

2学期の終業式を迎えました。

振り返って見ると2学期はたくさんの行事がありました。

 終業式の後は、2学期最後の給食

 

ソーシャルディスタンスをとった給食も当たり前になりました。

 

今日の給食は、ハヤシライス フレンチサラダ 牛乳 でした。

 最後に通信票を渡され、冬休みの注意事項を確認しました。

 

そして明日から冬休みです。

中学3年生は、私立入試があります。入試に向けて最後の追い込みです。頑張りましょう。

小学生と中学1年生は、規則正しい生活を心がけ、計画的に学習をしましょう。

2学期最後の共遊は?

12月23日(水) 昼休み

今日は、昼休みに2学期最後の共遊をしました。

今日の共遊は な~に?

(続きをご覧ください。)

王様ドッジボールです。

王様ドッジボールとは、チームで一人 王様を決め飛んでくるボールから守るゲームです。

とても白熱した試合でした。

3学期も寒い日々が続きますが、みんなで楽しく共遊をやりましょうね。

収穫したそばを打ちました

12月22日(火) 5・6時間目

中学生が収穫したそばを、そば粉にしてもらってそばを打ちました。

中学1年生と小学生にとっては人生初のそば打ちとなりました。

まずは、生地作り

 

生地をのばして

 

切りました

 

上手にできました。

 

みんなでおいしくいただきました。

生地をこねたり、のばしたり とても大変でした。

緊急時に備える

12月21日(月) 昼休み

今年度3回目のSDD避難訓練(告知なしの避難訓練)を行いました。

今回は、地震ではなく火災を想定した訓練を行いました。

 

 

本来、避難するのは校庭ですが 積雪があるので昇降口に避難しました。

もし、火災が起きても落ち着いて、放送を聞いて避難しましょう。

本格的な冬がやってきた

12月15日(火)~

日本列島に今年一番の寒気がやってきましたが、ここ栗山でも今年初めての積雪を観測しました。

すっかり雪化粧した栗山小中学校の景色をご覧ください。

12月15日(火)

 

12月16日(水) 

 

小学生が行間の時にミニ雪だるまを作りました。うんていを見て見ると・・・不思議な形に雪が積もっていました。

12月17日(木)

昨夜から一段と雪が積もり、朝はみんなで雪かきをしました。

今日は、ジャングルジムが不思議な形に積もっていました。

 

12月18日(金)

今朝は雪が止みました。晴れでした。雪化粧した姿がとてもきれいになりました。

【お知らせ】

フォトアルバムにもたくさんアップロードしてありますのでぜひご覧ください。

                           

貴重な経験をすることができました。

12月10日(木) 5・6時間目

栗山小中学校に音楽隊がやってきました。

その音楽隊とは・・・(続きをご覧ください)

東京フィルハーモニーです。

 

とても素晴らしい演奏を聴くことができました。

他にも楽器の紹介や指揮者体験、オーケストラの音楽に合わせて体を動かしたりする活動など

とても充実した90分でした。

 

貴重な経験をすることができたと思います。ぜひ機会があったらまた聴きたいですね興奮・ヤッター!

書道教室

12月7日(月) 1時間目~4時間目

今年度2回目の書道教室が開かれました。

小学生(1・2時間目)

 

 

中学生(3・4時間目)

 

とても素敵な作品が完成しました。

ご指導してくださった鈴木先生。今年度もお世話になりましたお辞儀

今日の朝会

12月3日(木) 朝の活動

今日の朝会は、保健給食委員会による発表でした。

まずは、新型コロナウィルスや食に関するまるバツゲームをしました。

 

次に、塩チームと砂糖チームに分かれて食べ物の絵しりとりをしました。

 

絵を解読するのと黒板に絵を表現することがとても難しかったです。

とても楽しい朝会になりました喜ぶ・デレ

オープンスクール

12月2日(水) 5時間目

今年度、2回目のオープンスクールを行いました。

4日(金)から始まる人権週間に先立ち、世界人権宣言の内容を確認し、どんな問題が新聞で取り上げられているのかを調べたり考えたりする授業を小中学生全員で行いました。

 

 

キャリア講演会

12月1日(火) 6時間目

昨年度は、ダンス教室を開いてくださった生沼先生が講話をしてくださいましたが、今年はH.C.栃木日光アイスバックスに所属している 彦坂 優選手 をお招きし、講話をいただきました。

  

彦坂選手の経験談をたくさん話してくれました。

シーズン中にも関わらず、栗山までお越しくださりありがとうございましたお辞儀