新着情報
栗山小中News&Events

News&Events

卒業生を送る会

2月26日(金) 5・6時間目

今年度、卒業する小学6年生と中学3年生に向けて在校生が送る会を行いました。

どんな会をやるのか楽しみな卒業生

今年は、感染症対策をしながら体育館で映画を鑑賞しました。

 

映画の後は、毎年恒例の思い出スライドショー。

6年間・9年間の思い出をふり返ることができました。

 

その後は・・・

在校生から卒業生へプレゼントを渡し、記念撮影を行いました。

 

 とても素敵な会になりました。

卒業生は、進路に向けて慌しい中で、残りわずかな栗山小中学校での日々を大切に過ごしてほしいと思います。

花いっぱい運動

2月22日(月)昼休み&清掃

この時期になると必ず行われる行事が今年もやってきました。

花いっぱい運動です。

パンジーをプランターに植えて卒業式や入学式の会場に飾ります。

今年度も卒業式の会場を彩ってくれることでしょう。

     

さらに今年度は、オールとちぎプロジェクト(ATP)に参加し、いちご一会とちぎ国体応援バンダナを着用して行いました。

 

 

スキー教室

2月18日(木)

今日は、小学生と中学1年生はハンターマウンテン塩原へ行ってきました。

 

お昼は、カレー  

さぁ 午後もがんばろう

あっという間に1日が終わってしまいました。

 

一方で 中学3年生は高校入試に向けて日々頑張っています。

 

受験まであとわずか

最後の最後までがんばりましょう!

コロナに打ち勝つためにできることは?

2月4日(木)朝の時間

今日は、保健給食委員会による朝会が行われました。

朝会の内容は、新型コロナウィルス感染症を防ぐために必要なこと・・・

手洗い です。正しい手洗いについての講習会を行いました。

手洗いチェッカーを使用して、普段正しい手洗いができているか確認しました。

やってみると以外と洗い残しがあることに気づくことができました。

今日の講習会の内容をふり返り、感染症にならないようにしましょうね。

新しいからたき会役員を決める

1月20日(水)5時間目

栗山小中学校を担うからたき会。

今日は、中学3年生に代わる代表を決めるからたき会役員選挙を行いました。

会長と副会長、それぞれが立候補し、立会演説と投票をしました。

【立候補者演説】

 

【投票】

 

 

1月21日(木)

投票の結果、新しい会長と副会長の任命式を行いました。

 

中学3年生に代わって栗山小中学校を引っ張ってください。

租税教室

1月19日(火)2・3時間目

小学6年生と中学3年生を対象に鹿沼税務署の方をお招きして租税教室を開催しました。

【2時間目 小学生】

【3時間目 中学生】

税金はどこに使われているのか?

もし税金がなくなったらどんな社会が待っているのか?

など税金の大切さを学ぶことができました。

プチつくしんぼむら 開催

1月13日(水) 朝の時間

今年度、7月に実施予定だったプチつくしんぼむらを開催しました。

新型コロナウィルス感染拡大で開催できるかどうか心配されましたが、感染対策をしっかりと講じた上で実施することができました。

 

今年は、話題の「おに」がテーマでおにに関するお話を読んでいただきました。

「おにのおめん」

「おにつばとうさん」

「ないたあかおに」

つくしんぼのみなさん、1年間ありがとうございました。

 

3学期スタート

あけましておめでとうございます。

本年も栗山小中学校をよろしくお願いいたしますお辞儀

 

1月8日(金)

冬休みも終わり、今日から3学期がスタートしました。

3学期のスタートは雪の一日でした。前回ほどの積雪ではありませんでしたが、とても寒い一日でした。

〇始業式

身体計測と大掃除の後、3学期の目標などを立てました。

4時間目は、小中一緒に英語の授業を行いました。英語でクイズを出し合ったりしました。

そして、新年最初の給食は?

ポークカレー 海藻サラダ ヨーグルト 牛乳 でした。

給食の後は・・・ 共遊を行いました。

今日の共遊は何?

(続きをご覧ください)

栗リンピック2021を開催しました。

児童生徒、職員がブラックジャックチームとしば犬チームに分かれて4つの種目で勝負しました。

1種目目 やり投げ

スポンジで作られた棒を投げて、投げた距離で点数が決まる競技です。

 

強く投げたからといって遠くに飛ぶわけではないので、どうやったらうまく飛ぶのか考えて投げました。

 

2種目目 棒キャッチ

1種目に使った棒を立て、棒が倒れる前に取りに行く競技です。スタート位置から遠いところへ置くと点数がアップします。

 

棒を立てるのがうまいと遠くでも倒れずに高得点が取れます。どの位置に棒を置くのかが鍵です。

 

3種目目 ぞうきんリレー

2枚のぞうきんを足で引きずりながら、カラーコーンを回って次の人にバトンタッチするゲームです。

 

早く行こうとすると、足からぞうきんが取れてしまい、とても大変でした。

 

4種目目 大なわ 

8の字で一人一人が飛んで、1分間で飛べる数を競いました。

 

 

結果、ブラックジャックチームが勝利しました。

 

どのゲームもとても盛り上がりました。3学期はどんな共遊があるのか楽しみです。

 

最後に・・・

冬休みも終わり、いよいよ3学期がスタートしました。小学生と中学1年生は、1年間のまとめをしっかりしましょう。

中学3年生は、進路が確定する学期です。進路実現のために日々の努力の成果を発揮しましょう。

2学期終了そして冬休みへ突入!!

12月25日(金)

2学期の終業式を迎えました。

振り返って見ると2学期はたくさんの行事がありました。

 終業式の後は、2学期最後の給食

 

ソーシャルディスタンスをとった給食も当たり前になりました。

 

今日の給食は、ハヤシライス フレンチサラダ 牛乳 でした。

 最後に通信票を渡され、冬休みの注意事項を確認しました。

 

そして明日から冬休みです。

中学3年生は、私立入試があります。入試に向けて最後の追い込みです。頑張りましょう。

小学生と中学1年生は、規則正しい生活を心がけ、計画的に学習をしましょう。

2学期最後の共遊は?

12月23日(水) 昼休み

今日は、昼休みに2学期最後の共遊をしました。

今日の共遊は な~に?

(続きをご覧ください。)

王様ドッジボールです。

王様ドッジボールとは、チームで一人 王様を決め飛んでくるボールから守るゲームです。

とても白熱した試合でした。

3学期も寒い日々が続きますが、みんなで楽しく共遊をやりましょうね。

収穫したそばを打ちました

12月22日(火) 5・6時間目

中学生が収穫したそばを、そば粉にしてもらってそばを打ちました。

中学1年生と小学生にとっては人生初のそば打ちとなりました。

まずは、生地作り

 

生地をのばして

 

切りました

 

上手にできました。

 

みんなでおいしくいただきました。

生地をこねたり、のばしたり とても大変でした。

緊急時に備える

12月21日(月) 昼休み

今年度3回目のSDD避難訓練(告知なしの避難訓練)を行いました。

今回は、地震ではなく火災を想定した訓練を行いました。

 

 

本来、避難するのは校庭ですが 積雪があるので昇降口に避難しました。

もし、火災が起きても落ち着いて、放送を聞いて避難しましょう。

本格的な冬がやってきた

12月15日(火)~

日本列島に今年一番の寒気がやってきましたが、ここ栗山でも今年初めての積雪を観測しました。

すっかり雪化粧した栗山小中学校の景色をご覧ください。

12月15日(火)

 

12月16日(水) 

 

小学生が行間の時にミニ雪だるまを作りました。うんていを見て見ると・・・不思議な形に雪が積もっていました。

12月17日(木)

昨夜から一段と雪が積もり、朝はみんなで雪かきをしました。

今日は、ジャングルジムが不思議な形に積もっていました。

 

12月18日(金)

今朝は雪が止みました。晴れでした。雪化粧した姿がとてもきれいになりました。

【お知らせ】

フォトアルバムにもたくさんアップロードしてありますのでぜひご覧ください。

                           

貴重な経験をすることができました。

12月10日(木) 5・6時間目

栗山小中学校に音楽隊がやってきました。

その音楽隊とは・・・(続きをご覧ください)

東京フィルハーモニーです。

 

とても素晴らしい演奏を聴くことができました。

他にも楽器の紹介や指揮者体験、オーケストラの音楽に合わせて体を動かしたりする活動など

とても充実した90分でした。

 

貴重な経験をすることができたと思います。ぜひ機会があったらまた聴きたいですね興奮・ヤッター!

書道教室

12月7日(月) 1時間目~4時間目

今年度2回目の書道教室が開かれました。

小学生(1・2時間目)

 

 

中学生(3・4時間目)

 

とても素敵な作品が完成しました。

ご指導してくださった鈴木先生。今年度もお世話になりましたお辞儀

今日の朝会

12月3日(木) 朝の活動

今日の朝会は、保健給食委員会による発表でした。

まずは、新型コロナウィルスや食に関するまるバツゲームをしました。

 

次に、塩チームと砂糖チームに分かれて食べ物の絵しりとりをしました。

 

絵を解読するのと黒板に絵を表現することがとても難しかったです。

とても楽しい朝会になりました喜ぶ・デレ

オープンスクール

12月2日(水) 5時間目

今年度、2回目のオープンスクールを行いました。

4日(金)から始まる人権週間に先立ち、世界人権宣言の内容を確認し、どんな問題が新聞で取り上げられているのかを調べたり考えたりする授業を小中学生全員で行いました。

 

 

キャリア講演会

12月1日(火) 6時間目

昨年度は、ダンス教室を開いてくださった生沼先生が講話をしてくださいましたが、今年はH.C.栃木日光アイスバックスに所属している 彦坂 優選手 をお招きし、講話をいただきました。

  

彦坂選手の経験談をたくさん話してくれました。

シーズン中にも関わらず、栗山までお越しくださりありがとうございましたお辞儀

小学校 校外学習 2年11月27日

2年11月27日 5、6年校外学習

県立博物館と栃木県防災館に行きました。

勾玉つくりや、館内の展示物を見て来ました。迫力有る展示物に目を見張りました。

  

昼食は、中央公園で楽しく食べることができました。外のすがすがしい空気をたくさん吸いました。

 おいしいです!!

午後は栃木県防災会館見学です。2年度は、総合的学習の時間に、地域の防災について詳しく調べてきたので、大変興味深いです。

強風体験30メートル。立っていられません。

一日、しっかり学習できました。お世話になりました。まとめの学習をしたいと思います

 

小学生修学旅行2日目&中学1年生遠足

おはようございます!昨夜つくったパンを食べました。フワフワでとってもおいしかったです。
ペンションのみなさん、ありがとうございました。よい思い出ができました。

 

9:40南が丘牧場で中学1年生と合流:にぎやかになりました。11:15那須ハイランドパーク到着

 

さあ自由行動開始!

 

さすが栗山の子!好天に恵まれ満喫できまた。

15:10思い出とお土産を抱えて帰路へ!ただいま!