栗山小中News&Events

2020年5月の記事一覧

珍しい訪問者

学校再開が目前に迫った28日。いつもと変わらない栗山小中学校でしたが、今日は珍しい訪問者が現れました。

それは・・・
野生のうさぎさんです。
桜の根元に誰にも見つからないように草の影に隠れていました。
最初に見つけたのは1羽でしたが・・・

もう1羽発見!!

栗山小中学校に癒やしを届けてくれました。
もっと見たい方はこちら

職員作業【畑の整備】

栗山小中学校には、校庭の隅に畑があります。

例年だと、ゴールデンウィーク前後に畑作りを行い苗を植えますが・・・

今年度は、新型コロナウィルスの影響で休校が続く中、職員一同で畑の土作りと畑の囲いの修繕を行いました。
畑の囲いは、冬の雪の影響でたるみが出ており、昨年度は野生のサルが穴を開けて作物を食べ散らかすという事件があったため
厳重に修繕をしました。

  

きれいに完成しました
   
さぁ 今年は何の作物ができるでしょうか?
今後、動きがあればお伝えしてきたいと思います。

お知らせ

みなさん
ゴールデンウィークの放送された「テレビスクールとちぎ」はご覧になりましたか?

テレビスクールとちぎは、緊急事態延長に伴い、放送が継続されることが決定しました。
放送日は5/20(月)~5/27(水)※土日は除く

時間割を確認してぜひご覧ください。

●時間割



ワークシートも随時アップロードされますので、ダウンロードして活用してください。
また、ゴールデンウィークに放送された動画もHPにアップロードされています。
HPはこちら

動画配信【第2弾】

第1弾 「栗山小中学校の春」を配信してから2週間
あれから栗山小中学校周辺は、の季節から新緑の季節へと変わりました。

その変化の姿を第2弾としてみなさんにお伝えします。

動画はこちら

また、フォトアルバムも新しくなりました。

ぜひご覧ください。

まだ第1弾を見たことの無い方はこちら