栗山小中News&Events

2018年4月の記事一覧

つり体験

4月26日(木)に小学校3・4・5年生の総合的な学習でつり体験をしました。
講師の先生として山水庵の山越さんにお願いしました。

さっそく八潮湖に行き、エサづりを開始。みんなじっくり待ちました。

目の前をワカサギやアブラハヤが泳ぐ中、マスがかかるのを約2時間待ちましたが、結局つれませんでした。

でも、子どもたちは「楽しかった!」「いい経験になった」「またやりたい」と口々に言っていました。

山越さん、お忙しい中、いろいろご準備をしてくださり、ありがとうございました。


大嶋先生が捕獲した4匹のアブラハヤ。教室前で飼われています。

お・か・し・も

今年度最初の、「つくしんぼ」さんによる読み聞かせがありました。

また一年間よろしくお願いいたします。

2時間目には避難訓練を行いました。雨のため、避難経路を確かめながら体育館に避難しました。

体育館では校長先生と消防の方のお話を聞き、それから煙体験をしました。

テントに疑似的な煙を満たしてその中を通ります。中は本当に真っ白で、何も見えませんでした。

昼休みには金曜日の新入生歓迎会でのゲームについて、生徒会メンバーが説明をしてくれました。

2チームに分かれてフリースローとキックベースをやるとのこと。説明後にはみんなで練習もしました。

よい歯の日には中線踏みを

4月18日は『 よ(4) い(1) は(8) 』ということで「よい歯の日」なのだそうです。
(ちなみに11月8日は『いい歯の日』なのだとか。)
そういうわけで、給食後の歯みがきの時に、歯の染め出しを行いました。

鏡を見ながら、歯の赤い色が落ちるまで一生懸命にみがきました。

給食の後は共遊の時間。体育館で中線踏みをやりました。

「今日は何をやるのかな?」   「待てーっ!」     「タッチ!」

小学生・中学生・先生、みんな息を切らせて追いかけたり逃げたりしました。
ところでこの中線踏みという遊び、実は栃木県ローカルな遊びとの説があるそうですが・・・真相やいかに。

体力勝負

休み時間には仲良く外で遊びます。
この日は昼休みに小学生・中学生・先生で鬼ごっこをしました。

まだ少し寒いですが、走れば体が温まりますね。

8+4+1

今年度の部活は生徒8人、顧問4人、特別コーチ1人で頑張っていきます。


春季大会に向けて猛練習開始!特別コーチの校長先生にもご指導をいただきます。


一年生も練習に参加しています。まずは基礎から少しずつ・・・。

平成30年度 入学式

今年度は2名の中学1年生をお迎えしました。ご入学おめでとうございます。

   
  ちょっと緊張気味?   新入生代表の言葉を堂々と言えました。


   教室で学級活動。      先輩たちが飾りつけをしてくれました。

新年度スタート!

平成30年度の栗山小中学校が始動しました。今年度もよろしくお願いします。
新任式では大堀校長先生をはじめ、5人の新しい先生があいさつをしました。

    
   満開まであと少し?    アスファルトに咲くふきのとう
    
今年度からセンター給食になります。しっかり保温されて配送されてきます。