栗山小中News&Events

2018年1月の記事一覧

牛乳パック

小学2・3年生の教室にはけん玉があります。

先日けん玉のひもがからまってしまい、大変な状態になってしまいました。

教頭先生から片付け方のアイデアを教わり、

給食で出た牛乳パックにひとつずつ入れることにしました。

 

小学校では牛乳パックのリサイクルをしています。

1回の給食で出る数は少ないですが、毎回続けることでたくさんたまりました。


つくしんぼ

朝の時間に、つくしんぼさんによる読み聞かせがありました。

いつもありがとうございます。


今日も雪

さいたま市では1月の統計観測史上(1977年・昭和52年以降)、

最低温度を記録していますが、ここ栗山では-6度でした。

朝8時50分現在、雪が降っています。

 

氷と雪の造形

中学1年生の教室の屋根からのつららです。

巻き込んだつららがさらに成長したので、枝分かれのようになっています。

 

栗山運動の石垣にできた模様がウナギのようでした。

小学生が見つけました。

 

運動場の石垣には他にもこんな模様ができていました。

 

2回目のスケート教室(小学校)

スケート教室の2回目がありました。

講師の先生方3名に教わりました。

手を上げてバランスを取りながら滑ったり、

ホッケー、リレーなどをしたりしました。

講師の先生方、2日間ありがとうございました。

 

 

 


今日は2時間遅れで学校が始まりました。

午前中は太陽が出て、雪かきをしたところの一部はかなり溶けました。

 

雪の唐滝の様子です。

 

昼過ぎにまた雪が降り出してきました。


雪の様子

給食の時間(13時前頃)から雪が降ってきました。

16時半頃で1センチぐらい積もっています。


1回目のスケート教室(小学校)

スケート教室の1回目が

日光の細尾ドームリンクでありました。

午前中は講師の方に滑り方を教わり、

午後はリレーや自由滑走を行いました。

2回目が来週、1月25日(木)にあります。

 

 

 


冬の雨

昨日は、午後から雪ではなく、雨になりました。

今日は日差しが降り注ぎ気温も高くなったので、雪がどんどん溶けています。

屋根の雪が11日よりもさらに落ちました。


朝会(中学校)

新生徒会になって初めての朝会がありました。

「会長あいさつ」

「中山先生からの話」

ケニアについての話をしていただきました。


租税教室

日光市役所税務課の方が来校し、小学6年生を対象に、

なぜ税金が必要なのかについて、わかりやすく説明していただきました。


どんと焼き

1月13日(土)、栗山運動場において、どんと焼きが行われました。

おやじの会の方々と栗山小中学校の子どもたち、地域の方が集まって

けんちん汁やカレーうどんを食べたり、団子を作ったりして楽しい時間を過ごしました。