栗山小中News&Events

2017年12月の記事一覧

2学期終業式・表彰式

2学期の終業式がありました。

体育館では寒いので2階の会議室で行い、

小学生3名、中学生2名が2学期の反省の発表をしました。

終業式後、表彰式もありました。

多くの児童生徒が、賞状をいただくことができました。

大掃除

各教室と特別教室の掃除を重点的に行いました。

 

 

 

よいお年をお迎えください。

3学期は1月9日(火)から始まります。


黒部ダム

寒さがさらに厳しくなり、

学校から300mぐらいにある黒部ダムに氷が張っていました。

 


ランチルーム清掃

今週は清掃強化週間です。

月曜日は体育館、火曜日はトイレや廊下、階段、昇降口などをやりました。

水曜日は清掃なしで、木曜日はランチルームの清掃を行いました。

小学生は床の水拭き、中1はイス、中2は水道、中3は配膳室の床の清掃を行いました。

15分間でしたが、黙々と清掃を行ったので効率的にきれいにすることができました。

 

 


現職教育

地域の真鍋さんを講師に迎え、栗山の郷土料理「ばんだい餅」を先生方で作りました。

炊飯器で炊いたうるち米を機械でこねて餅状にし、

それを手でひねり出すようにして丸めました。

じゅうね(エゴマ)を煎って、すり鉢で油が出てしっとりするぐらいまで

すりました。

じゅうねに水や砂糖を加えて伸ばし、おいしくいただきました。

 

 

  

  


栗小タイム

昼休みに栗小タイムがありました。

児童が考えたジェスチャーゲームやボール運びゲームなどを行いました。

 

つくしんぼ

2学期最後のつくしんぼさんによる読み聞かせがありました。

3学期もよろしくお願いいたします。

 

 

絵本作家講演会

今年度は詩人・エッセイスト・絵本作家・翻訳家として活躍されている

木坂涼さんをお招きして、一緒に給食を食べたり、お話を聞いたりしました。

 

 

積雪

朝、雪が5センチぐらい積もっていました。

除雪機が活躍しました。

日の当たる場所はどんどん消えていっています。

 


生徒会立会演説会

時期生徒会役員を選出する立会演説会と投票が行われました。

会長立候補1名、副会長立候補1名だったので、信任投票となりました。

投票箱や記載台は栗山行政センターからお借りしました。

 

 

合同書写(中学校)

?山聖一先生に書き初めの作品づくりのご指導をしていただきました。

中1年生は「故事成語」

中2年生は「春林鳥語」

中3年生は「和顔愛語」と書きました。

 

オープンスクール・人権集会

午前中、オープンスクールがありました。

午後は、人権週間にちなみ、中学生が人権作文を発表しました。

中学生だけでなく、小学生と保護者の方々にも聞いていただきました。

 

小学校朝会

朝会がありました。

冬休みの学習についての話や

教頭先生からは冬休みには体を使った遊びをたくさんしましょうと

お話がありました。(羽子板・ボーリングなどを体験しました。)