栗山小中News&Events

News&Events

総合的な学習の時間 校外学習 


7月14日(火)栗山は気温が18度で、やや寒く感じるくらいです。
今日は、行政センターで校外学習です。雨などの関係で、スクールバスを利用して訪問させていただきました。今年度の大きな課題は「地域の防災について」です。栗山地域の過去にあった大きな災害などについて、昭和以前にさかのぼって、センター所長の山口様にお話を伺って来ました。大きな災害(水害・地震・台風・豪雪)の様子を聞く中で、地域の方々が復興に向けて苦労した様子を知ることができました。ハザードマップの説明も受け、自分達の防災意識もより一層高まりました。学習を更に進めていきたいです。
   
 

そば種まき

7月13日(月)

先日、土作りをした畑にそばの種をまきました。

小雨の中、児童生徒は栗そば会の方々に御指導いただきながら、うねをたて、種をまきました。

①うねたて
最初は、慣れない作業に苦戦しましたが、だんだんと上達しました。

②種まき
うねをたてたところに自分の歩幅くらいの間隔で種を10粒程度まきました。
 
その後、土をかけました。

そして今回は、広大な畑に少人数で種をまくのは大変なので・・・
押したら種を自動的にまいてくれる機械を使用しました。

           
あっという間に種まきが終了しました。

その後は、まいた種が鳥に食べられないように、防鳥ネットを設置しました。


後は、成長するのを待つだけです。楽しみです。

書道教室【中学生】

7月10日(金)
1,2校時に、小学生の時から御指導をいただいている鈴木先生に書道を教えていただきました。
 

すてきな作品が完成したようです。
鈴木先生ありがとうございました。

そば土づくり

7/9(木)そば土づくり
日光みらい科の時間に中学生が、そばの土づくりを栗そば会の方々と行いました。
天気が心配されましたが、朝のうちに雨はあがり活動することができました。


まずは、草むしりから
 写真では分かりにくいですが
くるぶしくらいの高さの草がたくさん生えていました。
 

次は、肥料をまきました。

写真は3種類ですが、4種類まきました。
  


きれいになりました。次回は、種をまきます。

ジャガイモに変化が・・・

梅雨空が続く、栗山ですが・・・
5月に植えた作物も元気に育っています。
その一部を紹介したいと思います。
まずは、ズッキーニ
植えたときよりもかなり大きく元気に成長しました。
もうすでに何本か収穫することができました。

トマト
実がついてきました。収穫までまだ時間がかかりそうです。

ジャガイモ
大きく成長し、きれいな花を咲かせています。太陽の光が待ち遠しいジャガイモですが、そんなジャガイモにある変化が・・・
  
じゃがいもの苗にトマトがなっている? 
これは、トマトではなく、じゃがいもの実です。

じゃがいもは、種類によって花が咲くと実がなるそうです。

つくしんぼの皆様 いつもありがとうございます

毎年7月には、つくしんぼの皆様が「プチつくしんぼむら」として、いろいろな本の読み聞かせを企画していただいていました。しかし、今年度は、新型コロナウイルス感染症対応のため、通常の読み聞かせとなりました。今日は、小学校に湯澤様 中学校に八木澤様、山越様に来ていただいて本を読んでいただきました。廊下の掲示物に、読んでいただいた本の題名を「桜の花びら」に記入し飾ってもらっています。3月には、二つの木々が桜の花で、満開になるでしょう。つくしんぼの皆様、いつもありがとうございます。
   

書写教室 小学校

毎年お世話になっている鈴木先生をお願いし、今日は、小学校で書写の時間に毛筆の学習をしました。2時間かけて熱心に学習しました。筆の流れや、一画ずつの文字の太さのバランスなど教えていただきました。集中して丁寧に書くことができました。最後に自分の名前を書きます。左側に間隔を考えて名前を書いていきます。1枚清書として完成できました。5年生が今日は欠席でしたので、また学習の続きをしようと思います。鈴木先生は、10日に、中学生の指導に来ていただけるので、楽しみです。お世話になりました。
    

運動会の組み分け発表!!

7月3日(金)昼休み
運動会のチーム分けが発表されました。

子どもたちは、自分が赤組なのか白組なのかどっちなのかドキドキしながら、掲示されている組み合わせの表を見ていました。
その後は、団長・副団長を決める話し合いを行いました。
 
運動会へ向けて、それぞれのチームで協力しながら勝利へ向かって頑張って行きましょう。

朝会~コロナに負けるな~

7/2(木)朝の活動
月に一度の朝会がありました。今日は、保健給食委員会がコロナウィルスに関係するクイズを行いました。

何分で濃厚接触者になってしまうのかなどコロナウィルスについてよく分かるクイズでした。児童生徒・職員ともに知っていることもあれは、初めて知ることもあり、とても勉強になりました。
   

クイズを作成してくれた保健給食委員会のみなさん。ありがとうございました。

オープンスクール

7月1日(水)5時間目
今年度、第1回目となるオープンスクールを行いました。新型コロナウィルス感染症対策のため、5時間目のみの公開授業となりました。

小学5年生・小学6年生は、国語の授業を
 
中学生は、「少年の主張」校内コンクールを行いました。


  
  
それぞれ自分の主張を発表しました。

短い時間でしたが、ご参観くださった保護者の皆様、ありがとうございました。

運動会実行委員会発足!!

7月1日(水)昼休み
運動会実行委員会が発足しました。
今年度は、児童生徒すべてが実行委員となって運動会を作っていきます。

今日は、開閉開式などの係分担を行いました。
  
 
運動会を成功させるために頑張って行きましょう!!

畑のようす

日照時間が心配されましたが、畑の作物がすくすく育っています。7月の末には、一部の作物が収穫できそうです。今日は、小学生が休み時間に、畑の様子をみて、伸びたつるを支柱にひもで結びました。短い時間でしたが、倒れている苗を全て起こしました。じゃが芋も茎が伸び、支柱にむすびました。今年は、畑の屋根も職員作業で直したので、猿やいのししにいたずらされないで育ちそうです。子ども達も収穫を楽しみにしています。
    

第1回 合同学活

6月24日(水)5時間目
今年度からの取り組みとして、全学年合同で学活を行いました。
児童生徒が中心となって、先週行ったからたき会総会や昼休みに行った新入生歓迎会の振り返りをした後、家庭学習(自主学習)について話し合いました。

話し合いの中で、今の現状を話したり、家庭学習はなぜやらなくてはならないのか、どうしたら家庭学習をすることができるか、について考えたりしました。
  
今年度は、学活と道徳の授業を何回か合同で実施する予定です。
また、合同の授業を実施しましたら、お知らせしたいと思います。
お楽しみに!

いらっしゃい 新入生

6月24日(水)昼休み
本来なら、ゴールデンウイーク前後に行う新入生歓迎会ですが・・・

今年度は、新型コロナウィルスの影響で、約2か月遅れで実施しました。
さらに例年なら時間がたっぷりありましたが、今回は昼休みの短い時間で行いました。

実施した競技は・・・
 

女王様ドッジボールです。

まず、チームを決めました。女王様がくじを引いて、メンバーを選びました。

第1回戦・2回戦は新入生が女王様になって、女王様を飛んでくるボールから守りました。
  
第3回戦からは、チーム内で王様を決め、王様ドッジボールをしました。
お互いに王様がわからないので、誰が王様か予想しながらボールを投げ合いました。

とても盛り上がりました。新入生歓迎会だけでなく、共遊でもやりましょうね。

PTA親子奉仕作業

6月20日(土)

PTA奉仕作業を行いました。天気に恵まれ、校舎・体育館の周り、校庭・前山などの整備を行い、環境が美しく整い、たいへん気持ちよくなりました。児童生徒は、草や木の運搬や校庭の除草などを一生懸命行いました。卒業生も参加してくれました。保護者の皆様、早朝からご協力いただき、深く感謝申し上げます。奉仕作業後は、新型コロナウイルス感染症対応のため、実施が延期となっていたPTA定例会を実施し、今後の学校行事等について協議しました。半日間、本当にお世話になりました。
   

 

職員ICT活用研修会

6月17日(水) 放課後
現職教育にて、職員に対するICT活用研修会を行いました。

                            


前半は、ZOOMを使うことでのメリットを実感しながら、プログラミング学習について講師の方とZOOMでつながり研修を行いました。小学校では、今年度からプログラミング教育が必修化されたため、どのように行っていけばいいのか大変参考になりました。

                                                 


後半は、今年度、日光市が導入したeライブラリーの活用方法についての研修を行いました。授業でどのように活用をしていけばよいのか手探り状態ですが、うまく活用ができるよう研修を重ねていきたいと思います。

                                      

からたき会総会

6月17日(水) 5時間目
からたき会総会を行いました。
1ヶ月遅れで実施となった からたき会総会ですが・・・
よりよい学校にするための大切な行事です。
児童生徒一人一人がよりよい学校について考える機会となりました。
                            
まずは、昨年度の委員会や執行部の活動や予算についての発表
次に今年度の委員会や執行部の活動計画・予算について発表
     

最後に学校のきまりについて確認しました。
    

議長さんもがんばりました。
 

ちょっと変わった共遊

6月17日(水)
毎週水曜日恒例の共遊ですが・・・

今回の共遊はいつもとは違います。

それは・・・

UNO です。
児童生徒・職員で、2グループに分かれ、それぞれのグループ内で対決を行いました。

新型コロナウィルス感染症対策のため、距離を取って、風通しのいい廊下で行いました。

とても盛り上がりました。
 
 
たまにはこんな共遊もいいかも・・・

そばづくりガイダンス

6月16日(火)
中学1年生でそばづくりガイダンスを行いました。
栗山中学校では、毎年、栗そば会の方々に協力してもらいながら、そばを作っています。
中学1年生にとって、そばを種から育てるのは初めてなので、今回のガイダンスでそばの作り方などについて理解できたと思います。
来月には土作りや種まきがあり、そば作りの活動が始まります。
ガイダンスで聞いたことを守りながら、そば作りの活動をがんばりましょう。
 

学校が再開して2週目

学校が再開して2週間が経ちました。
子どもたちは、生活リズムが戻ってきたようです。
また、新しい生活様式を取り入れた給食スタイルもずいぶん定着してきました。
 

それでは、今週のダイジェストをお送りします。

6.10(朝) 久しぶりのつくしんぼ(読み聞かせ)
小学生は、2月 中学生は1月のつくしんぼを最後につくしんぼがありませんでした。
実に小学生は約4ヶ月、中学生は約5ヶ月ぶりのつくしんぼさんたちによる読み聞かせが行われました。子どもたちは、久しぶりの読み聞かせを楽しんでいました。

6.10(昼) 共遊「けいどろ」
学校が再開してはじめての共遊は「けいどろ」を行いました。
今回のけいどろはいつものけいどろと何かが違います。それは・・・

ソーシャルディスタンスを取るために、発泡スチロールの棒を使いました。
 
いつもとは違うけいどろを楽しみました。
 
この日はとても暑く、日影を活用したり、活動時間を短くしたりして
熱中症対策を取りながら活動をしました。

6.11 朝会
今年度、最初の朝会を行いました。今回は、星野先生から「平等」についての話がありました。
私たちが平等にあるものそれは、「時間」
受験までの時間について、どれくらいあるのか話してくださいました。
  

まだまだ勉強する時間はたくさんあります。無駄にしないように大切に過ごしましょう。

6.11(5校時) 中学3年生:三校合同道徳
今回は、湯西川中学校・三依中学校の3年生と合同道徳をZOOMを使用して行いました。インターネットが途中で途切れてしまうトラブルはありましたが、いつもと違っていろいろな考えを聞くことができました。来月には修学旅行の打ち合わせをZOOMを使用して行う予定です。
  

6.12(昼) 巡回図書

今年度もこの季節がやってきました。巡回図書。新刊図書や学校にない本をたくさん選びました。
 
届いたら、たくさん読んでくださいね。

梅雨に入り、じめじめとした日々が続きますが、体調を崩さないよう体調管理をしっかりとしていきましょう。