小百小なう!

学校の様子をお知らせします!

「やまなし祭」いよいよ明日!

 やまなし祭が、いよいよ明日となりました。今日は、練習のまとめと会場準備をしました。各学年の発表、全校生による和太鼓演奏と体育の表現運動。どれも子供たち、そして指導してきた先生方の思いが詰まっています。明日はどんなステージになるか、今から楽しみです。では、ちょっとだけ、今日の様子をお見せします。

 

 

  

 明日をお楽しみに・・・

 

5,6年生社会科見学

 5,6年生が、宇都宮方面へ社会科見学に行きました。

 まずは、県庁を見学しました。

 

 ドラマなどで使用されている議事堂の正面階段で記念撮影をした後、議場の傍聴席から見学しました。

 本館では、栃木県の魅力を伝える展示スペースや15階の展望フロアを見学しました。眼下に広がる宇都宮の街並みや遠くの山々がとてもきれいでした。

 午後は、宇都宮地方裁判所を見学しました。

 

 裁判所や裁判の仕組みについて説明を受けた後、模擬裁判を体験しました。いくつかの証拠をもとに、量刑を決めることの難しさを学びました。

 普段見ることのできないところを見学して、子どもたちは大満足のようすでした。

修学旅行へ!

6年生が那須方面へ修学旅行に行ってきました。

①殺生石にて。硫黄の香りが強く漂う中を散策しました。

 

②南ヶ丘牧場にて。動物たちへ餌付けを行い、アイスクリーム作りを

 体験しました。

 


③とりっくあーとぴあにて。数々のだまし絵の前でパシャリ。
 あの巨匠との夢の共演&バチカンへの小旅行(?)も。

 

 

④ホテルサンバレーでのバイキング。和洋折衷の料理に舌鼓。

 2日目の朝には、那須岳に虹がかかっていました。

 


⑤那須ハイランドパークにて。リバーアドベンチャーでびしょびしょになりながらも元気!

 

 

 2日間仲間と長い時間を過ごしたことで、絆がさらに深まったようです。
この経験を今後の生活に生かしていきましょう!

1.2.3年遠足

 10月12日に1.2.3年生が遠足で栃木県総合科学館に行きました。プラネタリウムを見たり、館内をグループで見学したり、6人全員で楽しく活動をすることができました。お昼のお弁当も一人一人おいしそうに食べていて、見ているこっちが笑顔になりました。買い物も悩みながら買いたい物を選び、慣れない会計も落ち着いてできていました。

 

10月の朝会

10月18日に10月の朝会を行いました。

 今回は初めに読書感想文コンクールと体力テストS級の表彰がありました。おめでとうございます。

 校長先生からのお話は、あいさつは「まほうの言葉」であるというお話でした。あいさつは人と人とをつないでくれるまほうの言葉です。初めて会った人でもあいさつをすると仲良くなることができます。

 これからはあいさつのおまじない「かるく、つも、きに、づけて」を心にとめて、元気いっぱいあいさつをかわしましょう!